« ご忠告(多いですよ破綻者が) | トップページ | タイガールとの付き合い方 »

2006年11月27日 (月曜日)

お金の価値観

 タイランドでのお金の価値観に付いての話をしましょう。

 皆さんは、タイランドに行くと安くて、間隔が麻痺するような感覚がありますね。私もそうなんです。日本人の方々は自分がお金持ちになった感覚になって、無駄なお金を使ってしまいます。ただ、自分が無駄なお金を使うのは良いのですが、過分な事をしてしまって、これから来るって人に迷惑を掛けてしまってます。実は、私もそうだったんですね。

 いつも言われる様にその国の物価やチップの金額を上昇させているのは、常に我々日本人だそうです。これは、気をつけないといけませんね。

 先日11月にバンコクにいまして、奥さんと買い物をしていてお腹が減ったので、昼食にと屋台村のような所で(スリウォン)、食事をすることになりました。

奥さん「旦那さん、何食べますか?」

Aki    「俺は、クッティオ。具を沢山入れてね。」

奥さん「贅沢ね。じゃ、私もそうしよう。」

 そして、ミネラルウォーターを2本。2本とも開けようとすると、

奥さん「ダメ、1本ずづ開けなさい。」って言われて、氷の入ったプラスチックのグラスを2つ貰って分けて飲みます。足りなかったら継ぎのを開ければいいし、残れば1本分の料金しか払わないって事でした。食事も終えて、チェック・ビン。ミネラルうウォーターは、1本かえしまして、トータルで77Bでした。

Aki    「やっぱり、タイは安いなぁ。」

奥さん「旦那さん、可笑しいよ。ここは、一寸たかいナ。」

Aki    「そうなの、この前まで日本にいたから安く感じるけど。」

奥さん「普通は、55B~60Bナ。やっぱりスリウォンは高いナ。旦那さん、無駄なお金は使っちゃダメナ。」

Aki    「はい。」

 日本円にしたら、たった250円しないんですよ。でも、彼女にすると77Bが高いんです。普通はクッティオやバミーは25Bくらいが相場なんですね。

 我々は、買い物や食事をする時は、バーツを約3倍にしての判断をしていませんか?

 大卒の給料が8000B~12000Bですよ。タクシーの運転手の稼ぐ人で、月間10000Bです。ファーストフードやコンビンの女の子の給料が5000B~6000Bです。皆これで生活をしているんですね。

 我々は物価差異をあまり考慮していないんですね。これは、日本人が金持ちで日本人からはお金を沢山取ろうって思われても仕方が無いですね。私は、たまに海外旅行に来て節約をして、金を使うなって言ってるんじゃないんです。お間違えの無いように。

 海外旅行ですし、折角物価の安いところに来ているんですから、十二分にお金は使うべきだと思いますが、無駄なお金を使ってしまってはもったいないし、物価を上げることになりますので、有効に使い事をお勧めしています。

 では、お金の価値観っていうのはどんな感じでしょうか?

 こういう風に考えたらよいのではないでしょうか。

 例えば、バミーですが、通常は25Bくらいですね。日本円に直しますと75円ですでも、価値観としますと、提示されたバーツにそのまま10倍します。そして、円に換えます。ですから、バミーは250円です。10倍若しくは20倍が私は正解だと思います。例えば、タクシー代金ですが、初乗り35Bです。さっきの理論では、10倍で、350円、20倍で700円ですね。日本の値段の感覚と近くなりませんか。

 私は、最近は15倍をして、円に変換をしています。バミーは375円で、タクシーの初乗りは525円。これで、安いか高いかの判断をするようにしています。

 如何でしょうか? 結構心理をついていると思いませんか。

今回の教訓

 海外に行きますと金銭感覚が鈍化して、思わず無駄なお金を使ってしまうって事が多分にありますね。もったいないです。後での後悔はしても、後の祭りですから、考えて使うことで余分に変えたり、次回のストックになったりと良いことが多くありますので、ご注意が必要です。

 因みに、女の子を一晩連れて帰りますと、2500B~3000Bですよね。今の計算をしますと、10倍は、25000~30000円、15倍は37500~45000円、20倍は50000~75000円ですね。決して安くないんですよ。コンビニで腹く娘の半月分の給料ですからね。

|

« ご忠告(多いですよ破綻者が) | トップページ | タイガールとの付き合い方 »

注意:お気をつけ項目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お金の価値観:

« ご忠告(多いですよ破綻者が) | トップページ | タイガールとの付き合い方 »