« タイガールとの付き合い方 | トップページ | 貴方は昇天させてますか? »

2006年11月29日 (水曜日)

タクシードライバー

 今回は、タクシードライバーについての話をさせて頂きます。

 皆さんも感じていると思いますが、タクシーに乗った時のドライバーの態度が気になりませんか? いやに愛想が悪くて何もしゃべらない事が多くないですか? 

 日本人同士で乗った時は、アタミやモナリザの写真を見せて、マッサーマッサーと誘いに来る事はありますが、相対的に愛想が悪いです。余談ですが、タクシーやトゥクトゥクのドライバーに誘われて、マサージパーラーに行こうものなら、必ずぶったくられて通常のバイ誓い料金を取られますので、付いていかない方が賢明です。彼らドライバーは、日本人のお客を連れて行くとバックマージンがもらえるので、そこら中で声を掛けまっくていますからね。

 私はある時期まで、タイ人のドライバーは愛想が悪くて、しゃべらないものだと思っていましたが、実は愛想が悪いのは理由があるんですね。先日奥さんとタクシーに乗った時の事です。エンポリアムの前から、奥さんの銀行に行くためにタクシーに乗りました。BTSで行った方が早いと思ったのですが、駅から結構歩かなくては成らないので、ラッシュで時間が掛かってもいいと思って文句を言う奥さんを諭して、タクシーに乗り込みました。この時は、ベトナムで仕事をして、バンコクに来ましたので少しでも歩くのが辛かったからです。

 タクシーに乗りますと、案の定ドライバーはむっつりとして、本当に愛想が悪いです。挙句の果てに、込んでいるにも関わらず、割り込もうとしたり急発進や急ブレーキの連続で、段々気分が悪くなってきました。疲れていて、食事の時のビールに酔った感じでして、最悪の状態になってきた様子です。

 私は、奥さんに、

「疲れていて、気分が悪いからゆっくりと静かに走ってくれ」って、ダライバーに言ってくれと頼みます。そして、奥さんがドライバーと話を始めて、少し立ちますと、いきなり運転は静かになりますし、愛想は良くなって何かしら笑顔を話かけてきます。私の奥さんだけじゃなくて、私にまでも。変に思って奥さんに、確認しますと、

Aki  「奥さん、ドライバーに何を話したの?急に愛想が良くなって来たね。」

奥さん「私の旦那さんは、昨日までベトナムで仕事をして、今日は疲れているし、さっ

    き飲んだビールのせいで、少し気分が悪いから、ゆっくり静かに走って下さい

    って言ったナ。」

Aki  「そのままでしょ。何で急に豹変して、こんなに愛想がいいのかな?」

奥さん「私と旦那さん見て、昼真っから俺達の国の女を連れて、気分が悪いなぁって 

    思ってたんだって、このおじさんは。」

Aki  「へー、そうなんだ。」

奥さん「私をお金で買った女だと思ってたんだって。」

Aki  「普通はそう思うかも知れないね。」

奥さん「だから、旦那さんの自慢をして、私は幸せなんだよって言ったら、一緒に喜

    んでくれて、急に愛想が良くなったの。」

 そうなんですね、外国人とタイガールが一緒にタクシーに乗っているのは、自分達の国の女を金にあかして買って気儘に好きにしてるって思っているんですね。我々も立場が逆転すれば同じ事を思いますよね。それは、男としてムカつきますよね。殆どのタクシータクシードライバーやタイ人男性は、そのように思って苦々しく感じているんですね。

 「そりゃそうだ」って、改めて感じましたね。奥さんも元は夜の商売の出身です。私と知り合ってからは、連れ出される事を一切拒否をしていて、お店から問題視されていたようです。でも、その前は、当然ですが、連れ出されてホテルについていっていたんですからね。その時は、外国人には分からないでしょうが、色々と嫌味なんかも言われていたそうですね

 最近では、奥さんの口癖はタクシーだけではなくて、食事に行っても飲みに言っても買い物に行っても、

「旦那さんは、車に弱いから」

「旦那さんの、好みの物が欲しいから」

「旦那さんは、お酒が好きだから」

って、先に我々は本当の夫婦ですからねって、話をしている様です。これで、対応が全く変わってきますね。羨ましがられたり、国際結婚の感想を聞かれたり、どんな生活をしているのかって聞かれたりとさまざまですが、いたって愛想が良くて、温かい目で見てくれます。

 (本当は、結婚もしていません。タイにやってきた時に同姓をしてるって感じなんですが、奥さんは、籍とかは関係なくて、完全な奥さんになりきってますね。でも、騙してこのままにしているわけではありません。我々のことについては機会がありましたら、紹介させていただきます。)

 我々外国人は、気を付けないといけませんね。タイ人は揉め事が嫌いで、温和な人種ですから、問題は殆どありませんが、自己主張の強い○○○の国の人ですと、一食即発の問題が発生する可能性が多分にあります。

 擬似恋愛を推奨する私としては、タイ人男性だけではなくて、タイ人の全ての人の前で、臆面もなくいちゃいちゃしたり、買春のそぶりを見せる事は、タブーでやめた方が良いのではないかと言う結論に達しました。

 皆さんも薄々感じている方もいらっしゃると思いますが、これは最悪の事態を招く事に成りかねませんので、御注意が必要ですね。

今回の教訓

 タイ人は、我々日本人がタイガールを連れていると、必ず買春をしていると思っているようです。彼らを刺激しない方が無難ですね。又、戦後の日本も同じような事があったようですが、当時の日本人は気骨があって、荒さもあったために、襲撃をされたアメリカ人も沢山いたそうです。何時なんどきタイ人が我々を襲撃するか分かりませんので、備えあれば憂い無しですね。

 私に、バイタクやタクシードライバーの友人が出来ましたので、この内容について聞き込み調査をして、クライシスマネジメントの為に、後日彼らの言い分を紹介させていただきます。これも、タイランドで楽しくする為には、とても重要な事ですよ。

 

|

« タイガールとの付き合い方 | トップページ | 貴方は昇天させてますか? »

注意:お気をつけ項目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タクシードライバー:

« タイガールとの付き合い方 | トップページ | 貴方は昇天させてますか? »