« 奥さんのお友人との会話 | トップページ | 私の部屋は、宿泊所? »

2006年12月29日 (金曜日)

ギャンブル好きの国民性

 今年も後3日となりました、最後の3日間で今年の総決算の反省と来年の目標を設定して、最後の遣り残したことの追い込みをしたいと思っているこの頃ですが、これが中々進みませんねぇ。

 最近は、惰性で日々を送っている様な感じがして、この3日間で調整をして、初心忘るべからずを思い出して、総決算をして新たなる新年を迎えたいと考えている今日この頃です。

 私の趣味は競馬です。買ってはいけない頃から始めまして、25年以上が経過しました。どれだけのお金をJRAに寄付したことでしょうか? でも、今年は最後の有馬記念に最後の賭けをしまして、”すいち”で、ゲットすることが出来ましたので、来年の1月に奥さんの友人を招待する資金がこれで出来てホッとしています。 皆さんは、ギャンブルについては如何でしょうか? お好きな方も沢山いらっしゃると思います。今年の収支は如何でしたか?

 私は相変わらず、寄付をする日々が続きました。情けない話です。でも、負け惜しみではないですが、私が寄付するのは競馬だけで、マージャンやパチンコでは負けた事が無いんですよ。でも、マージャンやパチンコは好きじゃないので、殆どやりませんので、収支は黒字になった事はありません。

 友人からは、競馬をやめてパチンコやマージャンをすればいいのにと言われますが、好きでないものをしてますと苦痛ですので、中々する事が出来ません。

 年の瀬にギャンブルの話は、そぐわないと思いますが、総決算のつもりで書き綴らせていただきます。タイ人のギャンブル考察です。

 結論から言いますと、タイ人と言う人種は相対的にギャンブルが好きです。そして、ギャンブルにとても弱いです。信じられないくらいの弱さですね。そして、負けても ”マイ・ペン・ライ” で済ましてしまいます。考えようによっては潔いのですが、別の考えでは本当に恐ろしい事ですね。

 私の知人にギャンブル好きなタイ人の男性がいます、彼はよく働く方で月給を9000Bも貰っています。そして、給料を貰いますと、必ずと言っていいほどビリヤード賭博に行きます。ギャンブルとビリヤードが好きなだけですから、とてもヘタですね。私が、ビリヤードをしている所にやってきまして、私の友人との賭けてのゲームを始めます。必ず100%負けます。1回のゲームにかけるお金は幾らだと思いますか? 1000Bですよ。信じられますか? そして、たったの5~6ゲームをして、友人に6000Bも巻き上げられるのです。これが毎月ですから、頭が可笑しいとしかいい様がありませんね。

 でも、彼は、”マイ・ペン・ライ” で、笑って澄ましますし、その後にお酒を奢ってもらって、喜んでいるんですからね。自分の給料の3分の2ですよ。それから、我々と一緒にトランプをします。タイ風の ”カブ” ですね。それで、後の残りの3分の1をすってんてんにしてしまうんです。

 彼だけだとお思いでしょうが、多かれ少なかれ彼の様なタイプの人種が殆どといっても過言ではありません。トランプをしていても、直ぐに顔に出るんですね。ですから、勝てることは無いんです。タイ人は、賭け事にほんとに向いてないです。

 私の部屋に、友人や奥さんの友達が集まりますと、必ずの様にトランプ(カブ)をしようとしますので、面倒くさいのですが、私も付き合うようにしていますが、今だかつて負けたことがありません。中々冷静な私の奥さんだって、直ぐに顔色を変えますし、信号機の様で見ていても面白いですよ。あれだけ顔に出たら勝てるはずはありませんよね。

 タイ人は、素直で純なんですね。

 私の部屋でする時は、必ず最後には違うゲームをやって必ず彼らや彼女らに勝たせて、巻き上げたお金は返す様にしています。ですから、皆は私は初めだけで本当は弱いと思っているんですね。最近まで奥さんまでそう思っていたようですけど、流石ですね。

 24時間一緒にいますと、解ってきた様子ですね。私がいつもその様にするので、最近は、奥さんはギャンブルには向いていないという事を理解した様子ですが、タイ人同士ですとやっぱり止められないみたいですね。

 先ほど話に出てきました、タイ人にはビリヤードのギャンブルは我々以外とはしないように諭しています。我々に勝てないのは、誰とやっても勝てないんだと教えていまして、我々がビリヤードでは最低の初心者だと話をしていますからね。そして、彼から巻き上げたお金は、彼の奥さんに次の日に取りに来てもらっています。そして、くれぐれも我々以外とのギャンブルをしないようにと、私の奥さんが彼の奥さんに念を押しています

 大きなお金を賭けるタイ人は少ないと思いますが、誘われましたら、是非やってみて下さい。必ず、勝てること請け合いです。もし、彼らに負けることがあるようでしたら、貴方は、全く博才が無い人ですから、ギャンブルと言われる所には、絶対に近づかない方が無難ですね。

 年の瀬ですから、皆さんはマージャンやパチンコの機会が多分にあると思いますが、ギャンブルは、長い目で見ますと勝つことはありませんので、その分を貯金をして、タイでの擬似恋愛の資金に当てる事をお勧めします。

今回の教訓です。

 タイ人は、女性はまだましですけど、本当にギャンブルが好きですね。でも、知らない人に誘われた場合は必ず断るようにしましょうね。これは、必ずイカサマですし、皆さんのお金を巻き上げる事を目的としていますので、注意をして下さいね。

 最近では、少なくなりましたが、まだまだお店に行ってもこんな事がありますので、ご注意が必要ですよ。

 又、余談ですが、タイガールをデートに誘うときは、競馬場がワースト2の最低な場所だそうですから、木をつけてくださいね。

|

« 奥さんのお友人との会話 | トップページ | 私の部屋は、宿泊所? »

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ギャンブル好きの国民性:

« 奥さんのお友人との会話 | トップページ | 私の部屋は、宿泊所? »