« 学歴社会と格差社会 | トップページ | ??・3Pの世界:Part 1 »

2007年1月14日 (日曜日)

ブログや情報に騙される?

 最近は、ネットやブログなどにタイランドやタイガールについての内容の物が、数多くありますね。本当にタイフリークな方が沢山いらっしゃるんでしょうね。

 私は、仕事でPCは常に持ち歩いていますが、あまりネットを見てなかったんです。

 自分がタイに住んでいて20数年間毎月の様にタイに訪れていまして、友人からタイランドやタイガールについての話をブログに投稿すればって、話を貰って10月から毎日日記を書いているように更新をしているんです。

 そして、ネットを見るようになりました。ビックリしますね。こんなに沢山のネットやブログがあるんですね。タイランドやタイガールについての事が、一杯ですね。

 でも、色々と読まして頂くんですが、年に何回かしか行かない人や、自分の感覚だけで好き放題に書かれている人が本当に多いですね。

 私は、40歳を過ぎまして、未だにタイランドに毎月行って(仕事ですよ)ますが、なるほどって思うブログやネットのホームページは少ないですね。私は、かれこれ30年以上日記を付けていますので、過去の毎日を振り返る事が出来ますし、当時の自分の心の動きや周りの事を細かく記載していますので、日記の様な事ですと後、30年から40年は体験や経験やタイ人との裏話や、在泰の友人や知人の事を書き綴っていくことが出来ます。

 情報が氾濫しているって思いますね。

 本当にビックリする内容が書かれています。殆ど嘘とは言いませんが、自分の少ない体験だけでの判断をしている人が本当に多いですよ。出来る事なら色々とコメントを入れさせて頂いて、御注意をしたいところですが。

 友人と話をしますと、ブログってのは自分の日記みたいな物だから、他人様がとやかく言うのは御法度だそうですね。でも、間違ってることがあまりにも多いですから、思わずしなくてもいい、お節介を焼きたくなりますね。

 最近では、タイランドで奥さんとタイランドやタイガールのブログを一緒に見ているんですが、奥さんは機嫌が悪いですね。奥さんに言わすと、殆ど嘘や自分勝手な判断だと言ってます。奥さんは、日本語学校に通ってますから、もしかすると私よりも日本語が堪能になってきているかもしれませんし、日本のPCを買わされましたので、漢字も中学生並みには理解している様子ですね。

 私は、個人のブログですので、好き放題の事を書き綴っている事は、問題ないと思います。でも、閲覧をされる方が良く考えて判断される事を、切に望みます。

 確かに、タイガールの夜の商売は、我々日本人は鴨の部類です。でも、これは我々の気持ちと態度いかんによって変化します。又、情報が錯綜しますと、タイガールが最低で、体とお金の事だけだと、ありますが全く違うと思いますね。

 全て同じことですが、自分の言動と心の持ち方によって全ては変化すると思います。

 出来ましたら、私の所に訪問していただいている方は、非常に少ないですが、全ては自分の言動と心の持ち方によって変わって行くって事を理解してくださいね。

 私は、虚栄や嘘や事実に反する事は一切記載しません。但し、自分の考えや意見はさせていただきますし、出来るだけ経験と体験とタイ人の話と、在泰の友人の生の声を中心に、更新をしていきます。

 半年に1回くらしか行かない人の、情報を信じるような事はしないようにして下さいね。相当にずれてますし、情報と言うにはあまりにも幼稚すぎますので。タイランドやタイガールは、簡単に理解することは出来ませんよ。

 私も、毎月肌で感じていて、相当遊びましたし、タイランドに住んでいても、理解できないことが多分にあるんですからね。又、奥さんまで、タイガールです。でも、中々理解できませんね。

 私の事を信じろとは、おこがましくて一切言いません。

 でも、間違いないことはタイガールは世界の中では、トップクラスに存在する、素晴らしい女性であるということだけは、声を大にして言います。

 これだけは間違いないです。

今回に教訓です。

 勝手に批判的なことを書いてしまいました。申し訳ありませんでした。

 でも、最近色々なブログやネットを見ていますと、あまりにも私が体験したことや経験したこと、あるいはタイ人の話や在泰の友人、そして私の奥さんの言動や行動と違うことが数多く紹介されていますので、思わず差し出がましいことをしました。

 私が書いている事を信じる事も必要ありません。私は、経験や体験をありのままに、書き綴っているだけですし、個人的な友人の話なんかも紹介しますので、偏った事があると思います。

 ですから、皆さんは、自分の判断と情報の整理をする事をお勧めします。

 私は、心の動きや感情などを入れないで、自分の体験や経験だけを紹介させていただきます。でも、あまり信じちゃ駄目ですよ。

奥さんの口癖です。

「見えないは、分からないナ。」ですね。

|

« 学歴社会と格差社会 | トップページ | ??・3Pの世界:Part 1 »

私感と偏見を」カテゴリの記事

コメント

自分も検索をかけていろいろなブログを読みましたがここが自分の少ない経験と照らし合わせて納得いくことが多いのでよく読んでいます
いろいろ読んでいく中でひとつ疑問に思っているところがあったりします
あるサイトではタイ人は「文明国の生活必需品に対する基本的知識が欠如している」などと書かれていて日本の感覚からすると生活が崩壊しているような印象を受けました
確かに時間にはルーズな感じがしています
しかしここではタイ人はキレイ好きと書かれていて自分が洗濯を頼んだ時もキレイにアイロンをかけてもらったし部屋を見せてもらった時もまあ普通(うちのほうが散らかっている)に見えたのでそれほど日本人の生活感覚と違っているようには思えませんでした
一概には言えなくてそれぞれの側面でそれぞれの違いがあるんだろうなと思いますが気が向いたらタイの人の普通の生活がどんな感じかも書いてもらえたらなあと思います
#Akiさんの書きたいことや他の読者の読みたいこととはちょっとずれてるような気もしますが

投稿: さと | 2007年1月18日 (木曜日) 午前 02時23分

 気を付ける様にします。ブログやホームページを見ていて、その気になりました。タイ初心者ですから、信じますでしょ。でも、嘘が多いのが理解できました。自分で、判断す事は重要ですね。これからは、自分で考えて行動します。
 これからも楽しい情報を期待しています。

投稿: タイ好き | 2007年1月15日 (月曜日) 午前 03時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブログや情報に騙される?:

« 学歴社会と格差社会 | トップページ | ??・3Pの世界:Part 1 »