« 野菜について(食中毒) | トップページ | シンガポールに到着 »

2007年1月18日 (木曜日)

Golf事情

 Golfはされますか?

 私の唯一の趣味がゴルフでした。でしたとは、最近は持病の腰痛が悪化するのと、仕事が忙しくて、又、私は休みがないもので。(月に1回の割合で、アジア地区に出張をします、その時に泰の奥さんの所に帰りますので、その時にかためて休みを取りますから、通常日本では無休です。)

 でも、たまにタイランドでのゴルフを堪能しています。ゴルフ場では、奥さんは問題ないとの判断で私を開放してくれますし、自分は日に焼けて黒くなるのは嫌なので、大人しくホテルで待っている様子です。

 でも、問題は、私だけが楽しんだと言って、夜間に相当攻められて、昼間はゴルフで疲れて、夜は奥さんへのお勤めで疲れは立てて、翌日はマッサージ師を呼んで貰って、体のケアにくれないといけません。

 またまた、話が反れました。

 タイランドのゴルフ事情です。

 ゴルフ場に行きますと、キャディーを付けますよね。私が行きますゴルフ場は、まるでマッサージパーラーのように、ひな壇に並んだキャディーを選ぶんですね。キャディーフィーが200Bしないんです。

 その上、選びます時に笑顔を振り撒いてくれますので、スポーツマンシップに反しますが、私は5人もキャディーを毎回の様に選んでしまいます。特に在泰の友人で無い場合は、全員で、24名の大名行列ですね。

 ゴルフと言うより、ピクニックですね。周りから、いつも白い目で見られていますね。でも、あまり贅沢はしませんので、間違い、贅沢するほどお金を持っていないんです。

 こんな時には、贅沢をさせて頂きます。一人で、5人のキャディーを連れてのゴルフです。同じ事をされた方もいらっしゃると思いますが、想像をしてみてくださいね。ツアーの時に、プロゴルファーにギャラリーが付いているのと同じ感じですよ。

 その上、グリーンフィーも安いですし、本当に贅沢が出来ます。私の場合のキャディーのお仕事は、

1人目ーバッグを担ぎます。

2人目ー私専用の椅子を持って回ります。待つ時に腰掛けます。

3人目ーパラソルも持ってもらいます。

4人目ー大きな団扇を持ってもらって、仰いでもらいます。

5人目ーボールを捜してもらいます。彼女が一番大変です。

 5人を、指名しますと、彼女達に仕事の説明をして、タイ風のじゃいけんで自分達で、仕事の振り分けをします。それから、大名行列の様なゴルフがスタートします。これは、御説明が出来ませんので、皆さんは想像するか、ご自分でご体験をして下さい。

 そして、終了しますと、お風呂に入る為にマッサージパーラーに繰り出すんですね。

 でも、最近は、これだけは出来なくなりました。時間を計っている、奥さんがいますので私だけは、早々に家路につきます。そして、当日も奥さんにお願いをしていて、盲目の男性のマッサージ師を呼んでもらいます。そして食事をゆっくりと取りますね。

 優雅なように感じますが、全く違っていますね。この事が無いと、いきなりシャワーを浴びて、セックスの儀式になりますので、それを少しでも遅らせて体力の回復をする為ですね。

 脱線ばかりしていますが、皆さんもスポーツマンシップにそぐわないゴルフも結構楽しいもんですよ。

今回の教訓です。

 大名行列のようなゴルフは楽しいです。でも、色々な所で白い目で見られます。他人の目なんか気にせずに、一度はこんなゴルフを楽しんでみては如何でしょうか?

 日本や他の国では出来ませんよ。タイランドの名物だと思います。(他の国でもできる所はあります)

 是非、お試し下さい。

 明日から、出張です。約2週間シンガポールとインドネシアとバンコクに行きます。でも、海外でブログの更新はしますので、途切れないようにしますので、お暇でしたら又、覗いてみて下さいね。

|

« 野菜について(食中毒) | トップページ | シンガポールに到着 »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Golf事情:

« 野菜について(食中毒) | トップページ | シンガポールに到着 »