« 理想の夫 | トップページ | お金が切れて、始めて恋人 »

2007年3月 1日 (木曜日)

チップ事情

 皆さんは、チップについて考えたことはありますか? 我々日本人は、チップの習慣が無いために、チップを有効に利用していません。

 もったいない限りですね。

 今回は、私が行っているチップの使い方と、お金の持ち方についての話をさせて頂きます。今後、タイランドに行って参考になるんじゃないでしょうか?

 因みに、以前はタイランドではチップの習慣はなかった様ですね。これも、我々日本人を含めた外国人が植えつけた悪習なんでしょうね。

 皆さんは、チップをどのようにして渡してますか? 以前にも書きましたが、タイランドではお金を見せてはいけないんですね。

 例えば、1000B渡すときにも沢山のお金を見せて、1000Bとチップで1000Bを渡すよりも、私の様に有り金を全て出した様にして、1000Bと少しのお金をチップとして渡した方が、よい人に見られるんですね。

 タイ人はもらうお金を見ているんではなくて、持っているお金を見ているんですよ。その事を分かっとかないといけませんね。さっきの渡し方だと、私のほうがいい人に見られて、良くすると、お金を持ってない私にお恵みまでくれるかもしれませんね。

 私は、友人や知人にタイランドに行く時は、3個のマネークリップを持って行く様にアドバイスをしています。一つは、1000Bと500B用に、一つは100B用にもう一つは20Bと50B用に。そして、一枚ずつが取り出せる様に、クリップにとめて4つあるズボンのポケットに別々に入れさせる様にしていますね。

 そうするとどんな時でもお金を見せないで手をポケットに突っ込んで、必要な枚数だけを取り出す事が出来ますしね。必要なお金を取り出して、これが全財産だって表情をするだけでいいんですから、これは使えるでしょ。

 マネークリップは、必要ないってお思いでしょうが、お金を挟んでいてある程度の重みがありますと、落としたり出し過ぎたりすることも少ないので、重宝しますね。

 簡単な事ですので、お試しくださいね。

 チップですが、私がこのように遣ってますって事を紹介させて頂きます。

1.通常は枕銭は20Bくらいですが、定宿という事もあって、ベッドに10B、バスに10B、キッチンに10B、ソファーテブルに10Bを置くようにしています。通常の倍ですが、2人でのクリーンが多いですから、これだけで結構な効果が出ますね。(そして、毎日1Bか2Bを各箇所に増やしていきますね。)

2.レストランでは、先に担当になっている人に宜しくって笑顔で20B~50Bを渡して、最後には、担当した人に自分が店に置こうとする金額の半分を渡して、笑顔でありがとう。っていいますね。

3.いつもいるホテルのガードマンなんかは、最初と最後には必ず、50Bくらいを渡して、宜しくって挨拶をしますね。

4.日本人クラブやその他の風俗の店でも、店にはほとんどチップは置きませんが、付いたタイガール達に必ず直接チップを渡しますね。

5.GoGoでも、お風呂でも最初にマネジャーに宜しくって渡しますし、コンシェルジュにも宜しくって渡しますね。

6.タクシーでさえ、5B~10Bを先に渡して、宜しくって言いまして、”Go harry up please”ですね。気分良く早くつきますね。

 等々です。して貰ったサービスに対して、チップを渡す事をしていませんか? 基本はそうなんでしょうが、最初に宜しくって渡した方がチップは少なくてすみますし、全ての人のサービスは良くなりますね。

 例えば、お風呂屋に行ったときでも、ほとんどの人はことが終わってからチップを渡してますが、私は部屋に通されて最初にあげるつもりのチップの半分を彼女に渡しますね。試してください。対応が全然違いますよ。

 簡単で、お金もかからない事ですから、一度騙されたと思ってお試しくださいね。結構おいしい目が出来ますよ。

今回の教訓です。

 私も色々と下手を打ったことの積み重ねです。我々の国にはチップって言うのはありませんもんね。面倒臭いもんですね。

 でも、チップ制度のある国に行く訳ですから、有効に使うことでサービスが良くなる事って本当にありますよね。

 是非、有効活用をして頂いて、楽しい目を体験してみて下さいね。

 でも、最近では、奥さんがお金の支払いをしますので、中々渋くて大変です。

 「旦那さん、女の子に変なサービスをしてもらおうとしてないか?」

 「旦那さんのサービスは、いつも私がするから、無駄使いは駄目ナ。」

です。でも、皆さんは、実行してくださいね。

|

« 理想の夫 | トップページ | お金が切れて、始めて恋人 »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チップ事情:

« 理想の夫 | トップページ | お金が切れて、始めて恋人 »