« 私の趣味は射撃 | トップページ | アンダマン・クイーンズの夜 »

2007年5月 8日 (火曜日)

私、病気になりました

 皆さんは、外国で病気になったことはありますか?

 外国での病気は辛い物がありますね。仕事の場合ですと、進みませんし、遊びの場合ですともっと悲惨です。楽しい一時が、一瞬にして闇の世界に変わりますからね。又、一人ですから心細いですし、仲間がいますと迷惑を掛けてしまいますね。

 なんにしても、いい事は少しもありませんよね。

 前にも書きましたが、タイランドは日本の保健書を取り扱ってくれるところが結構ありますので、必ずコピーを持参しましょうね。

 例えば、スクンビットのソイ24のプレジデントパークには、バンコククリニックってところがあります。ここは、日本語も通じますし、各種の保健に対応してくれますので、もしもの時には覚えておくと便利ですね。

 日本人がかかるのは、食中毒と風邪が主ですから。

 生水と貝類と生野菜を食べない事で、ほとんどの病気は何とかなりますね。そして、寝る時にはエアコンをきつめにする事をお勧めします。

 エアコンを緩めにするんじゃないのかって、思われますが、緩くするとタイガールと一緒に寝ているんですから、厚くなって毛布を剥ぎ取ってしまいますし、疲れているので、寒くても中々おきません。私の経験ですと、寒いくらいにすると布団を被って寝る事は、日本人の得意とする所ですから、布団や毛布を剥ぎ取ることはないんですね。

 だまされたと思って試してみて下さいね。ただし、一人で寝ているときは、暑いぐらいにして、なにも羽織らないでも問題ないようにして下さいね。

 私は、殆ど病気はしないんですが、先日は久しぶりの病気に掛かってしまいました。奥さんと、先輩夫婦とパタヤへの日帰り小旅行に行きました。先輩夫婦は仕事を兼ねていったんですが、私と奥さんは、久しぶりなので、ビーチで遊ぶことにしました。奥さんの一番好きなスポーツはスイミングですからね。

 でも、私は泳ぐのは嫌いです。疲れますからね。

 でも、ジェットスキーやヨットやボードセイリングは、昔取った杵柄ですから、未だに現役で実践することが出来ますので、始めに奥さんと二人でジェットスキーで遊びました。

 奥さんは、初めてですからキャーキャーとうるさいのですが、段々と慣れて自分がドライビングをさせろって事で、途中で交代。何回海の中に落とされましたか。

 行きは私が運転をしていきましたので、帰りは先輩が運転をするので、うっくりさせていただこうと思いましたが、体の調子が最悪になって来ました。

 寒気がするし、頭は割れるように痛いし、おまけに冷や汗は止まりません。風邪の末期症状の様な感じです。その上、奥さんは心配してパニックになりますし、車内では ”大丈夫か?大丈夫か?”と、うるさいことこの上もありません。

 でも、なんともいえない悪い気分ですし、何回も車を止めてもらって、嘔吐を繰り返します。もう最悪ですね。

 何とか、バンコクまで帰り着いて、先輩の知っている病院に連れて行ってもらいました。注射を打たれて、薬を貰って、今日は安静にするようにっていわれましたが、皆が安心したのか、笑い転げています。

 私の病名を聞いて笑っている様子ですね。何を書くそう私の病気は、

 寝不足と日射病と熱射病とが並行して掛かったみたいで、その上にこれらを悪くしたのは、ビールの飲みすぎで悪化したしたとの事でした。今日一日、涼しくして早く寝れば、明日には回復するって事ですし、今晩はSexだけは厳禁で、後は何でもいいって内容です。

 人騒がせな。

 まぁ、問題が無くてよかったですし、内容を聞いて自分も安心しました。パタヤに行く前の晩に奥さんと張り切りすぎた事と、ビーチでビールの飲みすぎと、帽子も被らないで炎天下を遊んでいたからですね。

 又、医者からは失礼にも、年齢を考えての行動をするようにって言われました。本当に失礼でしょ。

 でも、日射病と熱射病が一緒にかかるのは、幼児だけだと言われました。どうせ、私は精神年齢が幼児ですが、何もなんなそろって笑いもんにしなくてもよさそうなもんですよね。でも、皆さんも気をつけて下さいね。年は、自分で思っているよりも確実にいっているんですね。

今回の教訓です。

 さすがに常夏の国のタイランドですね。暑さと太陽光線は半端じゃありませんね。私が中年って事ばかりじゃなくて、若い方も注意が必要ですね。

 マリンスポーツなんかも時には、無理はしないように防止を被った方が無難ですし、アルコールは控えた方がいいですね。一時の楽しみの為に、楽しい旅行自体を台無しにする事になりませんね。

 又、夜をメインにされる方は、特にそうでしょうね。日に焼けるような事はすべきじゃありませんね。

 皆さんも、身体に気をつけて楽しいタイランドライフをご満喫下さい。

|

« 私の趣味は射撃 | トップページ | アンダマン・クイーンズの夜 »

私の失敗談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私、病気になりました:

« 私の趣味は射撃 | トップページ | アンダマン・クイーンズの夜 »