« タイガールの体型 | トップページ | シラチャの夜は? »

2007年6月12日 (火曜日)

最近の日本人哀歌

 タイランドには、色々なタイプや色々な仕事をされている日本人の方がいらっしゃいます。圧倒的に男性が多いのですが、最近では女性の方も沢山にらっしゃいます。

 タイランドに住み着いている日本人は、どんな感じの人が多いんでしょうね。私も、在泰の日本人は沢山知っていますので、一度どんな感じか考察をして見たいと思います。

 まぁ、簡単に言いますと働きたくない人達が非常に多いですね。何とかしようじゃなくて、何とかなるだろうって考えですね。又、明日や将来の事を考えなくなってしまいます。悪いタイ人の見本のような感じになってきますね。

 でも、仕事をしようと思ってきている人は、現地採用って事で、日本人待遇とはまったく違います。タイランドだけで暮らすのはいいんでしょうが、結局日本に生まれて日本に育ってますから、いくら好きでも感覚は日本人です。

 金や生活レベルの感覚は、日本人そのものを持ち込んでますから、中々うまくいきません。タイランドが好きなんですが、完全に骨を埋める覚悟が足りないんでしょうね。

 でも、タイランドに因んだ、若しくは関わった仕事をして、暮らしを立てたいんですね。

 気持ちは十分に判ります。でも、考えてみて下さいね。日本人感覚では、どこの国でも確実にうまく行く事は少ないですね。ある国が好きでしたら、その国の人にならなければうまく行きませんね。

 ですから、夢破れて、生活に困って帰国をする人が多いですね。

 そして、そういう人には、正式かそうでないかは別にして、必ずタイガールの存在があります。自分たちは、しょうがないにしても必ず、タイガールを不幸に陥れます。悲しいですね。

 タイガールには全く責任はないんですよ。タイガールを不幸にして、日本に帰っても成功する人は少ないですね。

 タイランドへの移住は、心と覚悟を決めて自分がタイ人になりきる事が必要です。外国ですら、容易なことでは成功をしたり、根を張ったり、する事はできません。

 なりきれない事に、日本人の哀愁がありますね。キツイ言葉で言えば、心の甘さがあるんですね。タイランドへって方が結構沢山いますが、腹をくくってタイ人にならなければ根は張れませんね。

 成功している方を沢山知ってますが、彼らは必ず自分はタイ人で、いまだにタイ人の見習いをしているって事を必ず言われますね。

 「俺は、見習いタイ人やからね。最近やっとほんまもんのタイ人に成りつつあるな。でも、完全なタイ人にならんと、根が張り切らんから、枯れてしまうね。」

 何でもそうなんでしょうが、なりきりと覚悟が肝心ですね。

 私は、このことが出来ませんので、いまだに日本で仕事をして、タイランドに通っています。仕事をしなくなってから、タイ人の見習いをさせて頂こうと思っています。老後をタイ人になって暮らすって事を目標にしています。

 最近、奥さんといろいろな話をしていますが、日本で暮らして仕事をして、爺さんになったらタイ人に入門をするって話をしています。

 「旦那さん、なんでもいいナ。私は貴方とならどこでもいい。だって、二人がいるから世界が出来るでしょ。」

 なんと素晴らしい言葉でしょうね。

 そうなんですね。なりきって自分の世界を作り上げて、根を張るようでないとどこにいても成功はしませんね。

 ここ何日かは、教訓めいた硬い話ばっかりになってすみません。でも、こんなちんけなブログでも少しは、参考になりますでしょ。(自己弁護を少し)

 日本人が失敗して夢破れるのは、仕方ありませんが、タイガールだけは巻き込まないで欲しいですね。私の実感とお願いです。

今回の教訓です。

 哀歌といいますと悲壮感が漂いますが、結局は自分の気持ちしだいなんでしょうね。これは、タイガールとの付き合いについても言える事ですね。

 タイランドでの生活や仕事を考えている方は特に、なりきりと覚悟が必要ですよ。これもタイガールとの暮らしやお付き合いと同じですね。安易な感覚では必ず、しっぺ返しを食らいます。

 気をつけて下さいね。

 何事もそうなんでしょうが、目的と目標を明確にして、思い続ける事で自分の目的や目標を達成できるんでしょうね。

 「ずっと思い続けてきたから、旦那さんって言える様になった。ずっと思い続けているから、愛される様になった。これからもずっと思い続けて、一緒に暮らして、ずっとひとつになるナ。私は、死んでも旦那さんを思い続けるから、あなたと離れることは無いナ。」

 奥さんの言葉です。

|

« タイガールの体型 | トップページ | シラチャの夜は? »

勝手気儘な偏見事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近の日本人哀歌:

« タイガールの体型 | トップページ | シラチャの夜は? »