« Mの世界 ② | トップページ | お金の使い道 »

2007年8月14日 (火曜日)

タニア御殿

 お聞きになった事がありませんか?

 タイランドの田舎には、至る所にタニア御殿なるものが存在します。ビックリするほどの豪邸ですよ。殆どが、日本人の投資ですね。

 まぁ、投資っていうよりは、投棄ですね。

 流石に日本人の方は、金持ちが多いですね。タイガールに入れあげた挙句に、こんなタニア御殿まで立ててしまうんですからね。何処にお金が余っているんでしょうね。

 私も、タニア御殿なる物を何軒か拝見させて頂きました。田舎ですから、周りとの調和は一切無くて完全に浮いてますね。でも、浮いている事が調和されていますから、良く解りません。

 タイ人の親は娘が何をして稼いだかは、問うことは無いそうです。しっかりと稼いで、仕送りをしっかりとしてくれることが重要ですから、仕事の内容に付いては一切関係ないそうです。

 では、周りの人はどうかって言いますと、これも関係ないですね。○○さんの娘はしっかり者で、あんなに沢山のお金を稼いで、親に豪邸を立ててやったって、褒められるそうですね。

 娘が、身体を張って稼いだと言う事は、関係ないそうです。さすがに小乗仏教の国ですね。目の前に在る物が全てで、方法論は問わないって事なんでしょうね。

 変な話ですが、私は奥さんに生活費としてお金を毎月渡してます。これは、お手当てじゃなくて奥さんとしてですね。そして、奥さんは、田舎で親と一緒に暮らしているんですが、私が言った時も、お客さんとしての歓迎はしてくれますが、生活を見てもらっているって事の感謝や謝罪は一切ありません。

 奥さんにしても、私がお金をあげてるって言いますからね。私への感謝って事はないんですよ。奥さんですからね。この感覚が、タイ人の特有な感覚なんですね。たまにこんなことで、怒ってられる方を見ますが、これはしょうがないんですね。

 ですから、タニア御殿なるものが色々な田舎に存在しても、村中で噂話や陰口を叩かれる事は一切ないんですね。何をしているか、何をするかは問題ではありませんね。

 そこにお金があるのかないのかが問題なんですね。

 お金がある事は褒められる事で、ない事はある人から貰ったり、援助をしてもらったりのコミュニティーが形成されているんですね。

 素晴らしい、タイ人達でしょ。感謝もしない代わりに、無い人には惜しげもなく与えていくんです。そして、恩着せがましくはいう事もないんですね。助け合いって事なんでしょうね。長年の習慣です。

 ですから、タイガールにも多分のお金を渡すのはタブーなんですね。余れば、貯金をしないで、周りにタンブン(振りまく)ですからね。

 ところで、先日私の在泰の知人が家を購入しました。チャオプラヤー川を渡ったところです。ちょっとした郊外ですね。でも、たいした距離はないんです。50坪で、2階建てで庭付きの一戸建ての家屋です。

 これで、220万バーツですね。大体700万円くらいでしょうか。では、田舎でしたらどんなもんでしょうね。奥さんの田舎ですと、300万円くらいから350万円くらいだそうです。まだまだ、安いですね。

 これくらいのお金でしたら、直ぐにでも払うことの出来る方がいっぱいいるんでしょうね。今年、スクンビットで、日本人クラブをオープンした人が、居ぬきの状態で、2フロアで、150万バーツって言ってました。(1フロア:80坪)

 日本で愛人を囲って、マンションでも買い与えますと、ビックリするほどのお金が要りますが、タイランドでは、豪邸になってそれほどお金が掛らないんでしょうね。私では、払えませんがね。

 では、タニア御殿が多い所は、イサーン地域とチェンマイやチェンライが多いそうですよ。それはそうですよね、タニアはこの地域から50%くらいは出稼ぎに来ているんですからね。

 余談ですが、南の地域は、殆ど風俗や夜の街には出てこないそうですよ。結構な金持ちな地域だそうですからね。又、日本人との婚姻や同棲って事も少ないそうです。南の地域では、日本人と知り合うのは、身体を売っているからだって思われるそうです。

 皆さんもタニア御殿に付いてどう思いますか?

今回の教訓です。

 お金を持っている方は本当に沢山いますね。やっぱり、お金は金持ちの間だけを回っているんでしょうね。

 私の所には、滅多に来ませんからね。

 タイガールとのお付き合いには人それぞれと思いますが、お金を基本にした付き合いは問題がある様に思いますね。

 何故ならば、宝くじで大きなお金を当たった人は、殆どが人生を誤ったって統計が出ているのと同じで、タイガールも大きなお金を持って、人生を誤ったタイガールが多分にいます。

 私も何人も知っています。

 タイガールも我々も少し足りないってくらいが、一番良いんでしょうね。

|

« Mの世界 ② | トップページ | お金の使い道 »

勝手気儘な偏見事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タニア御殿:

« Mの世界 ② | トップページ | お金の使い道 »