« タイガールって何ですか? | トップページ | コーヒーについて! »

2007年11月 8日 (木曜日)

友達の輪

 最近、毎日ブログの更新をしていますと、ネタが尽きてきている訳ではないのですが、かぶった内容になったり、同じ様な中身のものが出て来ていますね。

 注意はしているんですが、話は偏ったり、かぶったりとすることがありますので、許して下さいね。

 元々偏見と私感の際立ったブログですから、お付き合いをしていただいている方には、申し訳ないんですが、私の自由帳って事で、お許し下さいね。私は、元々偏った偏見もちの男ですから、常に偏った中身になってしまいますね。

 40歳を過ぎて、特に顕著にこの傾向が現れてきているんじゃないでしょうか? お付き合い頂いている方には、申し訳ない思い出一杯です。でも、はっきりと言っておきますね。私が偏見の塊を脱する事は、一切ありませんので、参考程度でブログをお読みになる事が重要ですよ。

 嘘は書きませんが、あまりにも偏っているので、ご注意をして下さいね。

 前置きが、長くなりましたが、もう2ヶ月少しになりますが、私のブログを愛読してらっしゃる同年代の方とバンコクで、食事をご一緒させて頂きまして、別の日に私の大先輩のお店で、お酒を飲ませて頂きました。

 私も奥さんを同行しますし、その方も奥さんを同行をされて本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。改めて御礼を申し上げます。

 このブログを勝手気ままに書き綴っているだけで、色々な方とお知り合いになれます。この方で、タイランドに在住の方が3人目です。

 この方は、タイに在住されて奥さんと仲睦まじくお暮らしです。又、最終的には奥さんの田舎のチェンライに移住されて、タイランドに骨を埋めるそうです。本当にうらやましい限りです。

 私のタイランドへの移住はいつの頃になるんでしょうか? 

 この方と話をしていますと、私はバンコクに移住をする予定でしたが、心変わりしてしまいました。私も奥さんの田舎に移住をして、田園風景の中で新しい商売をして、地域の人達に貢献をしながら暮らそうと思うように成りました。

 「旦那さん、私はどこで暮らしてもいいナ。北極でもアフリカでも貴方と一緒ならどこでも同じナ。いつも一緒ならどこでもいいの。」

 中々いい感じでしょ。

 久しぶりにこの方がお勤めの日本料理店に食事に寄せて頂きました。私の仕事仲間と3人での食事です。閉店後まで長居をしてしまいまして、ご迷惑をかけましたが、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 うちの奥さん曰く、

 「一番高い食事の場所は、MKでしょ。でも、一番高いは、この店になったナ。日本料理は、高くてびっくりするナ。」

 「旦那さん、やっぱりタイランドはタイ料理が美味しくて、安いでしょ。旦那さんは、タバコを吸うから、壁の無い高級レストランが一番ナ。」

 やっぱり日本料理のお店は、高級店ですね。私達の昼食は、基本的には100バーツです。晩餐は、500バーツ(少し見栄を張ってますが)です。勿論、二人の合計金額ですよ

 日本料理店やその他の国の料理店にお勤めの方には申し訳ありませんが、タイランドでは、壁の無いタバコの吸えるタイ料理の店での食事が最高ですね。味と価格とタイランドの醍醐味との全てを満喫することが可能です。

 タイランドの平均月収が発表されましたね。17787B/月だそうです。支出は17311B/月だそうですね。あまり、貯蓄には回っていない様子です。

 32%が食費代金で、22%が住居代金で、88.7%が生活費に消えている様子です。段々とタイランドは、経済が発展して高くなって来ましたね。でも、まだ18000Bも言ってない様子ですね。

 ですから、我々が夜は500Bで、昼で100B合計が600Bでしょ。30日の計算でしたら、18000Bでしょ。決して安くない金額ですよ。我々とは、物価差益がありますから安く感じますが、決してそうじゃないんですね。

 あまり、お金を使うのは良くないですね。節約をして、是非タイガールに使って下さいね。もっと楽しくなりますからね。

今回の教訓です。

 このブログのお陰で、日本にもタイランドにも色々と友達の輪が広がってきました本当にありがたい事ですね。輪が広がるって事は、色々な情報も集まりますし、楽しさも深さも倍増しますね。

 タイオタクとしましては、ありがたい事です。

 このブログのお陰で、タイランドの在住の方が3組もお知り合いになりましたので、今後もっともっとお知り合いになれるようにしていきたいと思います。

 もし、対在住の方がいらっしゃったらご連絡を下さいね。宜しかったら、現地でお食事でも如何でしょうか?

 「旦那さん、いつも色んな人と会ってばっかりで、私と二人だけの時間が少ないんじゃないか? もっと二人だけの時間がいっぱいあってもいいんじゃないですか?」

 はーい、出来るだけそうしましょうね。

|

« タイガールって何ですか? | トップページ | コーヒーについて! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 友達の輪:

« タイガールって何ですか? | トップページ | コーヒーについて! »