« 最高の遊び方 | トップページ | LBの悲しい現実 »

2008年2月 3日 (日曜日)

大将崩御!

 私の親友で、先輩で、いつもバンコクでも日本でもお世話になっていた方が、亡くなりました。連絡を受けて、最悪の気分です。

 私は、今は日本にいますので、死に目にも立ち会うことが出来ませんでしたし、争議にも立ち会うことが出来ません。この方は、まだ50歳過ぎの年齢ですよ。まだまだ、若い人なんですよ。

 日本じゃない国で、根を張って生きていましたから、病気についても我慢していたんでしょうね。そして、気が付いたときには、末期の癌患者になってしまって手遅れでした。

 私に連絡が来たのは、この方の奥さんからです。30歳前のしっかりとして、美人で素晴らしいタイガールです。

 彼は、タイランドに根を下ろして彼是、10年の日々が過ぎ様としています。そして、日本人の中でも相当の成功者です。裸一貫でタイランドにやって来て、色々な人を更生させて、世話をして本当に仏陀の様な方でした。

 こんな方が早くこの世を去ってしまうのは、どうしてなんだろうと思ってしまいます。

 成功者ですから、彼の事を少し話をさせて頂きます。彼は、自分で望んでタイランドにやってきたのではありません。問題を起こした奴を追いかけてタイランドにやって来ました。そして、帰るに帰れない状況に追い込まれて、仕方なくいついてしまったのが現実でした。

 でも、この人の偉い所は何処にいてもどんな境遇になっても自分を見失う事が一切ありませんでした。そして、常に向上心に燃えていたんですね。此処に、成功の基本的な事がありますね。

 折角ですから、彼の語録を少し紹介しましょうね。

 「Aki、人のケツを踏むと最後まで追い抜く事が出来なくなるんやで。絶対に苦しんでも、人の先に行かなあかんで。」

 「人に義理を欠いたら人間や無くなるで。どんな事があってもお世話になった人や優しくしてくれた人には返さなあかん。そして、自分に寄ってくる人には、ミエミエでも優しく接する事をせんとあかんなぁ。」

 「自分のためだけに金は使こたらあかんで。社会や人や周りに還元せんとその内自分の所には来なくなるで。」

 「遊びと仕事のけじめははっきりとせんとあかんなぁ。両方とも命がけやなぁ。でも、24時間仕事と縁を切ったらあかん。常に違う自分を創っておいて、仕事の目で365日24時間見させないと、向上する事はありえないし、そして、いつかは足をすくわれる事になるんやで。」

 人生訓のような素晴らしい言葉でしょ。こんなに素晴らしい言葉と行動のシャワーを浴びせてもらっていましたのに、中々身に付く事は出来ませんでした。素晴らしい人を失って初めてこの人の偉大さを実感したしだいです。

 本当に情けない限りですね。

 もう少し彼の語録を紹介させて頂きます。(女性に付いて)

 「女で遊ぶ時は、絶対に本気になったらあかんし、それ以上に本気にしたらあかんで。最近は、馬鹿な男が多いから本気にさせる事を勲章に様に話している奴が多いけど、自分は最低やって自分で自慢してるのを気が付いてない。馬鹿にされて蔑まれても、尊敬される事はないのになぁ。」

 「女をどうしたとかって自慢をしている輩がおるやろ。アホの骨頂やね。女は、大切にして守ってやるもんやで、女も守れん様な男が仕事や仲間付き合いが出来るわけないやろ。そんな奴とは付きおうたらあかんで。」

 「嫁さんが相手してくれんとか、ほったらかされてるって言ってる奴が多いやろ。それは、自分が何もしてないからなんやで。何でもそやけど、自分が何もしないで見返りだけを望んでいる奴が多いなぁ。お前は、見返りを期待せんとしっかりとしてやらなあかんで。お前には、過ぎた女なんやからなぁ。誰でもそうやけど、自分に過ぎたもんは自分の女と自分の男なんやで。」

 「アホ、嫁はん泣かして何してんねん。嫁はんや女泣かす暇があったら自分が泣け! そして、自分が泣かん為に何をするかを考えて動かなあかんで。」

 女性観にしても素晴らしいものがありますでしょ。彼のような感覚でしたら、素晴らしくもてますし、徹底的に惚れられる様になりますね。これが基本の考え方なんでしょうね。

 私も出来る限り実践をしていますが、中々足元にも及ぶ事が出来ませんね。

 「奥さん、Akiは中々ええ男やで。しっかりと付いていったら間違いないなぁ。最近は地に足が付いて来てるしなぁ。Aki、タイガールは世界最高の女やで、そしてお前に取ってはこの娘は、何物にも変えられんもんやで。しっかりと守らなあかんで。」

 内の奥さんは、中々人を信じる事はしません。タイガールの特有の資質ですが、この人だけは別物です。自分の旦那さん以外では、信用出来る唯一の人だって話をしています。

 なんたって、この人と飲みに行く時には文句も言いませんし、心配もしませんからね。

今回の教訓です。

 湿っぽい話になりましたが、凄く重要で為になる話だと思います。男としての生き様が現れていると思います。

 皆さんも、是非彼の語録を心に留めておいて頂くと、人生でも、女性にでも、色々な面で参考になったり、指標になるんじゃないでしょうか?

 「旦那さん、○○さんは死んじゃったね。あの人は嘘ばっかりナ。私には、100歳まで生きるっていつも言っていたのよ。バー、でしょ。苦しい時は、苦しいって言わないと駄目よ、ね、旦那さん。」

 「旦那さんの友達で一人だけ安心できる人だったのにね。あんな人が旦那さんの友達なら私は安心できるのになぁ。」

 惜しまれるって事は良い事ですが、

 俺は、石にかじりついても長生きしてやるぞ~

|

« 最高の遊び方 | トップページ | LBの悲しい現実 »

訪泰の私的情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大将崩御!:

« 最高の遊び方 | トップページ | LBの悲しい現実 »