« 離別のテクニック | トップページ | 大きな事を言いすぎですよ! »

2008年2月21日 (木曜日)

タイ人の親のタイプ

 タイガールに恋焦がれている私も、皆さんもタイガールを育てた親の事については考えた事はありますか? 実は、私は一切考えた事はありませんでした。でも、奥さんが出来まして、親にも合いますし、親戚にも会う様になります。そうすると、気になったりしますね。

 こんな素晴らしいタイガールを育てたんですから、どんな感じの親なのかなって思いますよね。期待もしますね。

 結論から言いますね。基本的には、最低です。

 でも、人間が最低って事じゃないですよ。日本人に取ってはその様に感じるって事ですからね。

 特に、母親の考え方と行動は、私が考える最低な感じですね。間違えないようにして下さいね。内の奥さんのお母さんが最低って事じゃないですよ。その部類には入りますが、全体像がどんな感じかご紹介しますね。

 一般的にタイ人は良くて、人当たりも非常に良いですね。又、日本人や外人だからって偏見も無くて、本当に素晴らしい民族です。でも、問題はたった2点だけです。

 見得が強いのに依存性が高い事と、仕事をあまりしない事ですね。この二つが、問題なだけなんですよ。でも、全ての人がこんな感じではないんですね。ですから、凄い格差社会になっていくんですね。最近の日本と同じ様な感じですね。

 タイランドに母親は、息子に対しては盲目的な愛し方をします。全く、神様か王様の子供を預かっている様な感じですね。怒る事など全くないような感じです。注意すらしないんですからね。当然、問題児や風来坊の様になって行きますね。

 今度は、女の子への対応ですが、親としては奴隷や召使の様な感覚って事が当てはまるんでしょうか?そこまでは行かないまでも結構厳しいですね。だからって訳じゃないんですが、子供を見るのは祖父母の役割なんですね。

 母親からは、召使で祖父母からは天使のように扱われます。凄いギャップですね。この矛盾が幸せになりたいって感情と、尽くし続けるって感覚が生まれてくるんでしょうね。

 そして、娘は両親の老後の保険みたいな感じですし、子供の時から社会と親と学校で親の面倒を見るのは、一番カッコいいって教育を受けるんですからね。でも、男は大路様のような待遇ですから、ずっと風来坊のままなんですね。

 老後には、親はたかりの集大成の様になってきます。その上、見得が大きいですから車やモトバイや家やと、欲求が絶えないんですね。そうすると、タイガールは学がなくても、コネがなくても、一番儲かる道に走ってしまわざる得ないですね。

 その上、男に騙された様に殆どが子供を抱えているんですからね。タイガールの子供は人質の様な感じですね。自分で見ながら仕事って事は中々出来ないですからしょうがないんでしょうね。負の循環ですね。

 でも、本当に素晴らしいくて、タイガールに取って愛し続ける人が出来て、一緒になろうかって事になりますと、当然生活費は送りますが要求が変化してきます。見得が、自分の娘の亭主に変化してきます。自慢の対処になってくるんですね。

 自慢や見得の対象が、物から人間に代わってくるんですね。そして、一緒に食事に連れて行ったり、遊びに連れて行くことで物から心の満足に変わって行く様子です。貧乏で何もなくても、充足感がでて来るみたいです。

 変な感覚でしょ。

 内もご多分に漏れずそんな感じですね。今までは、家が欲しいとか、モトバイが欲しいとか行ってましたが、何ヶ月かに一回私が田舎に行く事と、何ヶ月かに一回バンコクに出てくる事で、田舎では周りの羨望を集めるそうで、藻オの要求やお金の要求は無くなって来ました。

 人間の従来の形になって行くんでしょうね。

 でも、通常のタイガールの生活は大変ですよ。親は、お金儲けの手段は問わないんですからね。身体を売ってでもお金を稼げって暗に言っている様なもんですからね。ですから、タニア御殿って言うのが羨望の的なんですからね。

 結論的に言いますと、親が子供の為に何かをするって言うんじゃなくて、子供が親の為に何かをするって事が基本なんですね。でも、タイ人の男はその中には入りませんよ。娘からもらったお金を息子には何歳になってもやるくらいですからね。

 我々では、理解できない事ですね。もう一つ、愛する人が出来ると親は変化するって事の理由に、内の奥さんの言葉と友人の話を聞くと理解できます。

 「私は、貴方の事が全てなの。だから、全てのものを捨てることが出来るの。何処にでも住むことが出来るし、本当に一人だけが全てなの。ほかの事は、何も考えないのよ。考えなくても何とかなるから。マイ・ペン・ライ・ナ。」

 タイガールの基本は、愛する人に全てって言って良いくらい剥きますからね。子供でも後回しになりますからね。

 中々興味深い内容じゃないですか?

今回の教訓です。

 お間違いの無いようにして下さいね。タイ人の親を批判しているんではありません。タイランドの真相心理に触れる事で、タイガールとのお付き合いや今後の事に付いての大きな優位性を発揮できるからこんなご紹介をしています。

 このことを知る事で、今の自分の立場も理解出来るでしょうし、色々な対処が可能になりますからね。

 「旦那さん、色々と御免なさいね。」

 「えっ、何?」

 「家族のことでお金がいっぱいいるでしょ。大変なのに何も言わないから、余計に心配で。」

 「でも、俺は誰が一番か良く知っているからね。マイ・ペン・ライ・ナ。でも、互いに貧乏のままだよ。」

 「はい、お金は関係無いナ。私は貴方が一番で、2番も3番も無いからね。お母さんと子供は無かったら何とかなるわ。」

 この意味は何なんでしょうね。奥さんの友達からもこんな言葉を聞きました。

|

« 離別のテクニック | トップページ | 大きな事を言いすぎですよ! »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイ人の親のタイプ:

« 離別のテクニック | トップページ | 大きな事を言いすぎですよ! »