« 金と涙と男と女と | トップページ | 最高と最悪は不思議と同居する »

2008年3月20日 (木曜日)

在泰のB級友好関係

 タイランドのB級グルメって言う様な本も出ています。屋台めぐりって感じでですね。ところで、私にはタイランドのB級交友関係があります。 

 出来ればお付き合いをしたくないんですし、奥さんからも嫌がられているんですが、これが腐れ縁で中々きってしまうことが出来ないんですね。それに、たまには役に立つ事も有りますし、私の好奇心を満たす情報もたまには持ってきてくれますからね。

 でも、奥さんからはいつも、

 「旦那さん、私が一番心配は、貴方は何にも断れないでしょ。変な人や変わった人からの誘いも断れないでしょ。」

 「うん、しょうがないナ。」

 「ショウガナイは無いでしょ。こんなことしていると貴方は変な人になってしまうかもしれないでしょ。でも、お金の事は駄目よ。」

 「はい、それは無いな、俺は貧乏だからね。」

 「貧乏なのにいつもお金を出すのは、どうしてですか?」

 「腐れ縁だね。」

 「何が、腐るですか?・・・・・・・」

 お付き合いも大変です。私の感覚では、自分が上って感じていると自分がご馳走するって事が私のポリシーなんですね。相手を馬鹿にしている訳ではないんですよ。食事なんかは、自分が支払うって事を小さい頃から言われてました。そして、見えない所で節約しなさいってね。でも、見えないところでの節約も出来なくなりましたね。ですから、何時までたっても貧乏なんでしょうね。

 でも、普通の友人は、レッツゴーダッチ!ですよ。

 私のB級交友関係は2種類に分類されます。一つは、タイ人のグループですね。彼らは私の情報源ですし、色々なタイランドの仕来りや決まりって事を教えてくれますから、非常にありがたいですね。

 でも、酒や食事やと出すものは私の役目って感じですかね。それが、最近では役割ですから変化させる事はないですね。でも,申し訳ないっていつも言うんですよ。

 「Akiさん、俺達は恥かしいナ。いつもお金はAkiさんが出しているでしょ。申し訳ないナ。」

 でも、言葉だけなんですね。でも、彼らはその分私の言う事は必ず聞きますし、何でも腰軽く動いてくれます。そして、タイ人ですから支払うって言っても金銭的には大きなお金は無いですね。

 だって、昼飯は25Bのクッティオや35Bのカオマンガイくらいでしょうし、夜に酒を飲んでも屋台かそれに毛の生えた所ですから、一人当たり、200~300Bもあれば何時間でもOKですからね。

 問題は在泰の日本人です。殆どは、仕事もせずにフラフラとしていますし、ヒモまがいの人達ですからね。こいつ等と、一緒ですと金は掛かりますし、奥さんから疑いは受けますし、問題が一杯です。

 「Akiさん、ご馳走さん。又、飲もうね。」

 これだけですし、感謝の気持ちは無いんですね。紹介された所は、自分のつけまで払わされた事がありますからね。

 その上に大した情報を呉れる訳ではないんですね。結局は、たかりの集団なんですが、昔からの知り合いですし、むげに出来ないって感覚ですかね。在泰の人もB級的な人ばかりじゃないんですよ。

 内の奥さんの区分では、B級交友関係は絶対にアパートに呼ばないって事が不文律なんですね。これは、奥さんのB級交友関係もそのままなんですね。

 でも、B級交友関係は時には、ビックリする様な情報や楽しい内容の話を持って来てくれますから、中々きってしまう訳には行きませんね。特に、タイ人は私に取っては有意義な感性を届けてくれますしね。

 タイ人男性の感覚を知る事で、タイガールとの距離を狭める事が出来ます。これって、素晴らしい事でしょ。皆さんにも有意義になるんじゃないかって思いますしね。

 「旦那さん、変な人と付き合うのは問題よ。貴方の大先輩が、付き合っている人で貴方の器量を問われるから、気をつけなさいって言ってたでしょ。」

 「変な人は、内に連れて来ちゃ駄目よ。此処は、二人の神聖な場所だからね。」

今回の教訓です。

 B級交友関係は大変ですよ。でも、B級グルメと同じで中々止めることは出来ませんね。付き合っていると結構楽しいですからね。

 在泰の友人で読まれている人もいますが、うちのアパートに来ている人は奥さんが言う変な人じゃありませんからね。

 「○○さんと食事をしようと思っているんだけどね。」

 「内は駄目よ。そして、○○さんなら私は一緒じゃなきゃ絶対ダメ。そして、お金は500B以上は持っていかない事ね。」

 人によって厳しい内容の事を言われますね。

 でも、B級グルメは美味しくて安くて、中々止める事が出来ませんよ。

|

« 金と涙と男と女と | トップページ | 最高と最悪は不思議と同居する »

変わった友人・知人関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 在泰のB級友好関係:

« 金と涙と男と女と | トップページ | 最高と最悪は不思議と同居する »