« 最高と最悪は不思議と同居する | トップページ | 今日の夢は明日に繋がりますか? »

2008年3月22日 (土曜日)

激励委員会の会長ですか?

 「旦那さん、貴方は神様ですか?それともブッタですか?」

 私の様なものに色々と相談に来る方が多いんですね。色恋の話やタイガールの話などね。これは、嬉しい事で少しでもアドバイスをする事でその方が良い方向に行くのならば、出来る限りの事をしてあげようって思います。

 私の座右の銘で、”因果応報”ですからね。いつかは、私に良い事が帰ってきますからね。

 でもね、本当に参考になっているのかって自問自答するんですが、中々理解出来ないんですね。一度アドバイスをして二度と来ない方や、反対に怒られる事だってあるんですね。

 アドバイスをして怒られたり、二度と来られなかったりすると、ムカついたりはしないですが、少し寂しいものがありますね。私が話す事が理解出来ないって事なんでしょうね。でも、タイランドとタイガールは日本や日本人じゃありませんからね。我々の理解を超えているって考えた方がいいんですね。

 日本では可愛い子供は頭を撫でても人からは、喜ばれる事はあっても怒られる事は無いですね。でも,タイランドは子供の頭のつむじに神様が宿っているって言われてますから、頭を撫でるのはタブーですね。

 又、タイランドでは、子供が親の礎的な感覚ですね。でも、日本では逆です。タイランドでは、祖父母が子供を見ますが、日本では父母が見るのが当たり前ですね。日本では、親の面倒は男が見るもんです。でも、タイランドは親の面倒は女が見ますね。国と歴史が違えば全く違うんですね。

 そう思われませんか? 日本では食事の時にひじを付くのは最低でしょ。中国では招待を受けた時にひじを付くのは最高ですよ。ね。逆が真なりって事が普通って考える方がいいかもしれませんね。

 先日も面白い話しがありました。以前に私のも日本に家族があった頃に、

 「今日はSexするぞ~。」って話をしますと、前の奥さんに下品だって怒られました。ストレートすぎるってね。でも、内の奥さんは同じ事を言いますと、

 「バー、タルーン・ナ。旦那さん、何時からするですか?早く帰ろうよ。いっぱいしようね。」

 「いっぱいしたいですか?」

 「チャイ、旦那さんとはいっぱいしたい。直ぐにでもしたいナ。」

 「ストレートだね。」

 「変ですか?愛する人がするって言うでしょ。それを喜んで、直ぐしたいって言ったら駄目ですか? いっぱいしたいって言ったら駄目ですか?」

 これは、奥さんだけの事じゃないですよ。これが、タイガールのスタンダードなんですからね。そりゃそうですね。愛する人からしたいって言われるくらいうれしい事はないんですからね。

 またまた、表題から外れてしまいましたね。表題の言葉は、奥さんが私が人が良いって言って、私に質問した事なんですよ。でも、タイガールは多かれ少なかれ、表題のようなことを自分達もしているんですね。

 仲間意識が強いですし、横の繋がりが強いですからね。そして、タンブンの国ですからね。ですから、私が色々な人の相談に乗っているのは奥さん、タイガールにすると普通の事なんですね。

 そして、自分達のいつもしている事をこの人はしているって事を、悪い気をしないで見ているんですね。但し、その時の対応で、

 「旦那さん、あの人は駄目ナ。旦那さんの言う事を聞かないナ。」

 「そうか、聞かないか?」

 「うん、だってだってとか、そうなんですけどねって言ってるでしょ。話の時は、全部聞いて有難うって言って、自分一人になった時に判断すれば良いじゃないですか。」

 「ふ~ん、奥さんは偉いなぁ。」

 「そんなこと無いけど、旦那さんも大先輩と話する時は、絶対に否定的な返事はしないでしょ。後で、二人の時にそれは出来ないなぁって言ってるけどね。その時は、絶対言わないナ。」

 結構良く見てますね。そして、奥さんの意見は正しいです。これが、タイガールの考え方なんですよ。否定しないんですね。これは、重要ですよ。

今回の教訓です。

 表題とは違う方向に行ってしまいましたが、タイガールの考え方は理解で来ましたか?そして、我々とタイランドとタイガールの考え方や感じ方は基本的に違うって事を理解しましょうね。

 私は、当分の間は、ご連絡いただいた方には出切るだけアドバイスも、出来る事はする様にしますが、判断はご自分でお願いしますね。そして、出来ましたらその後って事も教えて下さいね。

 どうこうしようって事じゃないんですが、自分がアドバイスした事がどうだったか気になる事ですからね。私は、色々と失敗を重ねて来ましたから、出来たら同胞には失敗を少なくして欲しいって事でのブログですからね。

 「旦那さん、又相談事ですか? 凄いなぁ、旦那さんが頼られるのは嬉しいなぁ。でも、時間は少なめにね。出ないと、私との時間が少ないなぁ。」

 「でも、素直な人はOKナ。否定する人はNGよ。」

是非情報や楽しい話や、ご意見を下さいね。

|

« 最高と最悪は不思議と同居する | トップページ | 今日の夢は明日に繋がりますか? »

私と奥さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 激励委員会の会長ですか?:

« 最高と最悪は不思議と同居する | トップページ | 今日の夢は明日に繋がりますか? »