« 奥さんの料理について | トップページ | 愚息に物申す! »

2008年4月15日 (火曜日)

屋台経営者の話

 私の奥さんのおじさんとおばさんが屋台を経営されているんですね。場所は、アユタヤなんですね。 皆さんは、屋台で、しょっちゅう食事をしていると思いますが、どんな仕組みになっているか知ってますか?

 私は残念ながら知りませんでしたし、知る気も無かったんですが、タイランドに移住って話も有りますから、手軽に出来る事をしっとかないと、問題が出ますよね。

 それに、タイランドに行って年齢的にも就職って事も出来ないでしょうし、お金も持っている訳ではありませんからね。重要ですね。

 皆さんには、あまり関係ない話かもしれませんが、もしもって事で読んでみて下さいね。

 日本の場合は、露天商や屋台って言いますとやくざやさんが噛んでいるって考えてましたが、タイランドではあまり無い様子ですね。管理は、国が噛んでいるか、土地のオーナーが噛んでいるかのどちらかみたいです。

 国って言いますと、正式にあるわけではない様子で、ポリスが基本みたいですね。広さと営業内容によってファジーに家賃が決まっている様子です。

 屋台の集積地って事になりますと、当然オーナーがいまして底意家賃を毎日の様に支払う様子ですね。1ヶ月幾らって感じではない様子ですね。その方式もある様子ですが、その場合は100%先払いです。

 でも、集積地でもポリスが噛むのは噛みますからね。地回りのやくざのような存在ですね。でも、このシステムに入ってますと、問題なく商売が出来ますからね。

 屋台の営業時間の基本は、3種類に分かれているみたいですね。

1.朝早くから昼まで。

2.昼から夜まで。

3.夕方から深夜まで。

 常店でなければ大した営業許可書的なものは必要ないみたいですね。衛生的なものはお客さんと営業者が適当に判断するだけですね。

 屋台を経営するに当たっては一番重要なことは、同じ時間に同じ曜日に間違いなく開いているって事が、最大のセールスポイントだそうです。タイ人のいい加減さを払拭する事が一番ですから、文化が違いますね。

 次に、味です。タイ人は、味や価格に文句は一切言いません。噂が広がるだけですから、怖い事ですね。屋台ではクレームって事は一切無いそうですよ。まぁ、普通の店でも無い事ですがね。

 ですから、独占の場合は何をしても流行ります。でも、最近では独占って事は不可能ですから、味と価格などのバリューが繁盛のバロメーターになります。

 そして、タイ人は保守的ですし、同じところで買う傾向にありますから、バリューと時間を守りますとお客さんは減ることはなくなりますね。

 最後に大切なのは、日本人的な接客だそうです。これは、タイの屋台やお店では全くって言うほど無い物だそうです。愛妻のおじさん達は殆ど日本で仕事をしていましたから、日本的な積極を取り入れる事で、相当の繁盛をしている様子です。

 なんたって、豚肉を売っているだけですからね、二人でね。。それで、少ないときの売り上げが1500Bで、多い時は4000Bになるそうですからね。ビックリでしょ。

 「Akiさん、日本で仕事をしていたのが本当に参考になったナ。」

 「日本では普通のことでしょ。」

 「デモね、タイランドでは画期的な事なんだよ。5年間も日本で仕事をしていたから、接客や時間をちゃんとするだけで、贔屓にされるね。」

 だそうですね。当然、食べ物ですから味と価格は重要なんでしょうが、こんな所にタイランドの成功の秘話があるんですからね。

 彼ら夫婦は、屋台を止めて田舎でレストランをオープンするそうです。俺も、屋台でもして金持ちになるかなぁ~。

今回の教訓です。

 日本では当たり前かなって思っている事が、タイランドでは最高のサービスになるんですね。改めてビックリですね。

 この当たり前の事が浸透する前にタイランドで、商売をするって事は成功に繋がるかもしれませんね。でも、日本人はタイランドでは殆ど屋台って商売はしてないですからね。資金も少なくて済みますし、いいかもしれませんね。

 でも、必ず自分と一緒にするタイガールが必要ですよ。

 一人では、中々商売以外の交渉やポリスとの話って事は出来ませんからね。又、日本人ですと足元を見られて吹っかけられるのが落ちですからね。

 車を買うときだって、日本人の場合は頭金も毎月のローン代も倍以上になりますからね。私の友人がぼやいてました。

 手軽な方法で、タイランドに住み込むのも一興かもしれませんね。

|

« 奥さんの料理について | トップページ | 愚息に物申す! »

訪泰の私的情報」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。タイランドのカギはやはり、タイガールですね。

投稿: nanasi | 2008年4月23日 (水曜日) 午後 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174013/6303429

この記事へのトラックバック一覧です: 屋台経営者の話:

« 奥さんの料理について | トップページ | 愚息に物申す! »