« お~い!何処に行ったんだ | トップページ | 悪い事は続きますね。 »

2008年4月30日 (水曜日)

将来の移住の為に

 移住について考えられていますか? 私は、常に考えているんですが、最近のタイランドへの移住は結構大変ですね。50歳になりますと、ノンワークビザが取れて、1年間を過ごすことが出来ますから、何とかなります。

 でも、それ以前ですと中々住み着く事は困難な状況になってきましたね。なんたって、日本が厳しすぎる事の報復をタイランドの政府がしているんですからね。

 だって、日本はノンビザで、30日しか出来ませんし、180日のうち90日しか入る事が出来ません。でも、コリアは何にもなしで、6ヶ月間は滞在出来るんですからね。これくらい、差があるんですね。

 方法化色々とあるんですが、結構なお金が掛かりますね。

 でも、それ以前に移住する前の心構えって事は、本当に重要ですよ。それと、準備はしっかりしとかないと駄目ですね。日本人が、個人で仕事をしたり、会社を立ち上げたりするんですが、成功率は5%って言われていますからね。

 これは、日本人だけでする場合ですね。でも、共同出資でする場合は、もっと確立が悪くなる様子ですね。最近の起業の株の持分は、タイ人が51%以上って決まっていますからね。

 50歳前にタイに住み込む事は可能です。方法は、

1.会社を設立して、資本金を200万Bにする事で、一人のワークパミットは取得可能です。でも、最近は、300万Bくらいになってきた様子ですよ。見せ金だけで本当のお金は無くてもいいみたいですが、しっかりと税金は取られます。

2.タイランドの観光ビザをダブルで取って、180日間の滞在が許可されます。その間に、何処かに就職をして、ワークパミットを取得する方法もあります。

3.タイランドエリートの会員に入る事で、半永久的な滞在が可能になりますね。これは、150万Bの会員券を購入する事が必要です。でも,これがあれば相当凄い特典がありますから、お金が自由になるからはいいですね。

4.最後は、ノンビザで入って不法滞在ですね。タイランドにいる外国人の総数の50%以上は不法滞在だって言われていますね。一日あたりのオーバーステイは500Bです。オーバーステイしていても問題なく入国できましたが、最近は厳しいですね。

5.タイガールと結婚をしても永住権はありません。タイの男と結婚すると殆ど永住は出来るみたいですね。でも、結婚することで緩くなりますからね。

 昔と違って1ヶ月に一回カンボジアでも行けば問題なかったですが、最近は航空券がないと入れないって事まで出て来ましたからね。

 これは、フィリピン系の不法就労者の締め出しをしようとしての変更だそうです。でも、日本政府がアジアや東南アジアの入国を緩和しないと色々な国に移住って事を考えておられる方は、大変ですね。

 それと、タイランドに住みに当たってどれくらいの金額で生活をするのかって目標がいりますね。通常ですと日本人の場合は、5万Bくらいは必要ですね。中々タイのローカルの生活は出来ないそうですね。

 私の場合は、問題無いと思いますけどそれでも、2万Bでは少ないかもしれませんね。それよりも、風俗のふの字も行けなくなりますね。

 何もしなくて遊んでいるんでは、お金は幾ら合っても足りませんからね。タイランドに移住するのは必ず仕事が必要ですよ。ご高齢って事でも何もしないのは、永住できないって言われてますからね。

 何でもいいですから、お金のある人はボランティアでも見つけとかないとね。外国で、お金が無いのは日本で乞食をしているよりも寂しくて、大変だそうですからね。

 それと重要な事は、伴侶がいる事が絶対条件となります。何も無しではタイランドでは済むことは出来ませんね。日本人で、タイランドに移住をして、かえって来る人の殆どはタイガールの伴侶がいないか、判れたかのどちらかだそうです。

 若しかするとお金よりもタイガールの方が重要かもしれませんね。

 間違いなくそうなんでしょうね。

 よくタイランドに移住って事を良く聞きますが、出来るだけ計画をしっかりと立ててお金も余裕を持っていかないと、志敗れて帰国って事になりかねませんね。私も、こんな人を沢山見て来ました。

 皆さんの中でお考えの方は、よ~く考えましょうね。安易にタイランドに住むのは大変ですよ。

今回の教訓です。

 タイフリークの方はいつかはタイランドに移住って事を念頭に置いているんでしょうね。私の周りは皆そうですね。

 でも、他の国に行って住むのは、結構大変ですよ。私の様に年間の3分の1以上外国に行っていても住み着くって事は大変ですからね。

 でも、間違いなくタイランドは住みやすいと思いますが、安易さだけは持たないようにしないといけませんね。

 「旦那さん、タイに住むのは大変よ。でも、私がいつも一緒だから何処に住んでも一緒でしょ。」

 「うん、タイランドは大変か?」

 「う~ん、自分が生まれて育った所が一番いいでしょ。少しの違いは大きく違うでしょ。」

 「じゃ、日本には住めないなぁ。」

 「バー、私は貴方がいるから生まれて、貴方の中で育っているのよ。だから、貴方がいれば場所は関係ないわね。もう遅いナ、チェンジも何もかもね。」

 嬉しい事ですね。皆さんもこんな素晴らしい人を伴侶にしますと何処でも住み込む事が出来ますよ。

|

« お~い!何処に行ったんだ | トップページ | 悪い事は続きますね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 有難う御座います。十分いツーリストからタイガールのパートナーになるのは可能なんですよ。直ぐになる事が出来ます。我々男の器量一つですね。
 真剣さと正直さと将来への展望とそして、男の器量だけです。すみません、大きい事を言ってますね。

投稿: dannasa | 2008年5月 2日 (金曜日) 午後 04時08分

本当に厳しいですね~
ツーリストではない立場からの転換は
難しくなりつつありますね~

移住へのプロセスを考えつつ
日々、悩んでます…

なんといってもパートナーの存在ですね…

とはいっても、ツーリストの立場から
パートナーになれるかが鍵ですね!

投稿: きよ | 2008年5月 1日 (木曜日) 午前 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 将来の移住の為に:

« お~い!何処に行ったんだ | トップページ | 悪い事は続きますね。 »