« 犠牲者の復讐 | トップページ | 貴方の夢は叶いますか? »

2008年5月10日 (土曜日)

プライド高きタイ人

10003408655_2  タイ人は、プライドが物凄く高いです。そんな感じは受けませんが、タイ人との付き合いを広げたり深くしていくと、彼らがプライドが高いのが如実にわかるようになりますね。

 彼らは、争いごとや面倒臭いことが嫌いですからね。通常は、プライドは持っていないのかと感じることが多分にありますが、本当は我々日本人よりもプライドは高いんじゃないでしょうか。

 我々日本人は外国に行きますと、プライドを捨てているって感じる方が沢山いらっしゃいますがね。いつから我々日本人は、プライドを忘れてしまったんでしょうね。まぁ、今回は日本人のことじゃなくて、タイ人の事ですから、日本人考察は後日に譲りましょう。

 タイランドは微笑みの国って言われる様に、基本的に一番の事は、スマイルを絶やさない事です。風習や慣習の違いがありますが、タイランドでは微笑を絶やさない事が、仲良く付き合うことの第一条件ですね。

 そして、彼等は争いごとが一番嫌いですから、相手に対して引くことが出来るんですね。でも、引くことが出来るって事は、高いプライドが無い事には出来ませんね。これは、妥協ではなくて長年の民族としての考え方だそうです。

 争いや揉め事を好まない民族ですから、否、彼らには争いや揉め事が自分達にとっては、最も問題がある内容ですから、自分達のプライドにかけても避ける為の行動を取るようにします。これが、我々に取れば、プライドが無いって思ってしまうんですね。

 タイランドの基本的な感覚は、プライドが高くて見栄っ張りって事ですね。皆さんは感じませんか?

 タイ人やタイガールがお礼を言ったり、誤ったりって事の言葉を聞いた事がありますか? もしかしたら、無いんじゃないですか?

 日本語や英語でしたら、「ありがとう」や「センキュー」って言葉がいつも聞こえるでしょ。お店じゃないですよ。

 それに、「すみません、御免ね」とおか、「エキスキュウーズ・ミー、やソーリー」って言葉は、そこいら中で聞くことが出来ますね。でも、お聞きになった事はありますか?

 色々なタイ人や内の愛妻に聞きますと、

 「御免なさい!やコー・ト・ナって言うけどね。」

 「本当に心から思っているか?」

 「無いナ。しょうがないから言ってるだけナ。」

 誤っていても表面だけの事で、自分は悪くないって考えているのがタイ人気質です。又、本気で有難うって事は言わないです。

 例えば、本当に嬉しいプレゼントをもらっても、中々お礼は言いませんね。内なんかは私が親戚や兄弟にプレゼントやお土産を買って行きますと、愛妻が、

 「ちゃんとお礼を言いなさい!」

 って、子供に言うように皆に言って聞かせてますからね。

 皆さんは、タイガールはお礼も謝罪もするって思っているでしょ。それは、夜の仕事をしているタイガールとの面識が多いからですね。彼女達は、教育をされていますから、嫌でも言っているって事ですからね。

 本当は言いたくないんですね。又、言っても口先だけの事ですからね。別にどうでもいい事なんですが、それに惑わされてしまいますと、タイガールマジックに感染してしまいますからね。

 あんなに喜んでいたのに無くしたって話を良く聞きませんか?

 タイガールの喜び方は、

 「わーい、嬉しいナ。」

 って、一言あるのが通常です。正式に”コッ・プン・カー”って言っているときは、形式上の言葉だって考えて間違いないですね。色々と我々とタイ人とは、文化の違いが有りますから、観察してみるのも面白いですね。

今回の教訓です。

 当たり前の事ですが、日本人とタイ人では全く文化が違うって事なんですね。文化の違いを肌で感じとかないと、落とし穴を自分で作ってしまう事になりかねませんね。

 タイ人の感謝の印は、プレゼントなんかをもらった時に、必ず身につけているか、持ち歩いているって事で、測ることが出来ますね。

 先日、愛妻のお兄さんに時計を上げたんですが、お礼も言いませんし、大して喜んでいるように見えませんでしたが、100%毎日腕につけていますし、帰ってくると毎日磨いているって愛妻が言ってました。

 そして、身につけていて大切にしている事が本当の感謝だって言われて、タイ人の法が実質的なんじゃないかって感じますね。

 一度観察をしてみて下さいね。

|

« 犠牲者の復讐 | トップページ | 貴方の夢は叶いますか? »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

これわかります^^;A
向こうにちゃんと謝ってもらうには、それだけの理由をこちらが準備してやる必要があるかもですね
昔付き合ってた子がへそを曲げた時は大変でした^^;A

投稿: ヒデ | 2008年5月11日 (日曜日) 午前 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プライド高きタイ人:

« 犠牲者の復讐 | トップページ | 貴方の夢は叶いますか? »