« 逃げの一手は破滅の出発点 | トップページ | 日本で承認我が愛妻誕生 »

2008年8月19日 (火曜日)

金持ちと貧乏人の差

019  金持ちと貧乏人の差は、何回かブログの内容に取り上げてきました。でも、中々たどり着くことは出来ないですね。

 まぁ、辿り着いていましたら、私は今頃金持ちになって悠々自適な生活を送っているでしょうからね。でも、未だに駆けずり回っているって言う事は、その差に気が付いていないんでしょうね。

 先日、金持ちの知り合いと食事をしながら、話をしました。それも、タイ人(中華系)とインドネシア人(中華系)と、マレーシア人(中華系)の3人と、私を合わせて4人です。

 しっかし、金持ちって華僑の中華系の人が殆どですね。東南アジアは、ほとんどの金持ちは華僑系の人たちです。彼らから、色々な話を聞きましたから紹介しましょうね。黙っていようって考えたんですが、私では金持ちになれないので、私のブログに来て頂いている方が、参考にして頂いて金持ちになれば、ご相伴に預かろうって浅ましい考えです。

 「何が金持ちと貧乏人との差なんですか?」

 「何だと思いますか?」

 「解っていたら聞きませんし、知ってたら私は金持ちになっているんじゃないですか。」

 「はっはっはっ、Akiさんは楽しいねぇ。普通の人とはいつも答えが違って想定外のものが帰ってくるねぇ。なのに何で金持ちにならないのかねぇ。」

 「・・・・・人と違う考えになったら金持ちになれるんですか? うん、それは嘘ですね。私は今まで、エイリアンとか変わってるとか、変人とか色々と言われてきましたが何の変化も無いですからね。」

 この短い会話の中で、答えがあるそうです。簡潔に何点かだけ聞きました。まとめてみましょうね。

1.少年がそのまま大きくなった人。好奇心旺盛で、タフでバイタリティーがあってそうして残酷。

2.目的と目標を明確に設定して、期限をつけて実行する事。前向きにじゃなくて、後ろから物事を考えることが出来る事。

3.想定外の考え方が出来て、人と違ったものの見方と考え方が出来る事。

4.常にお金にシビアな事。計画性を持ってそれ以外の事が制限できる事。

5.立ち止まらなくて常に走っている事が出来る事。

6.自分に厳しくて、他人に優しい事。

 基本的には、この6項目だそうです。これだけで、金持ちの仲間入りができる事ですね。簡単に言われましたが、私は出来ていると思うんですがね。でも、未だに金持ちの仲間入りどころか、足元にも及びませんね。

 「こんな事私にも出来ているでしょ。」

 「う~ん、Akiさんは4番のお金にはシビアだけど計画性が無いでしょ。そうして、最後の自分には優しくて他人にも優しいでしょ。」

 「たったそれだけじゃないですか。」

 「普通はね、殆ど出来ない人が多いのよ。デモね、Akiさんみたいにホンの少しだけ出来ない人が稀にいるね。そんな人は、金持ちの参謀になれば準金持ちになれるけど、、そんなタイプの人は普通の人よりも貧乏になるね。間違いなくね。」

 「・・・・・」

 「内に来な!もっと楽しい事が出来て普通の金持ちにはなれるよ。」

 「嫌ですよ。好きに出来ないし、色々な人と好きに付き合えないじゃないですか。皆さんの様な金持ちに偉そうに出来ないでしょ。」

 「ほらね、想定外の答えでしょ。惜しいねぇ、もう少しなのにね。タイトロープで、もう少しで財宝が手に入る所まで来ているのに、ほん手前で奈落に落ちてしまうタイプだね。」

 「失礼な! 馬鹿丸出しじゃないですか。もう一緒に酒を飲んであげませんよ。」

 「本当に想定外の答えをするね。楽しくて、羨ましいよ。まぁ、最高の奥さんがいるんだからそれで良いんじゃないの。それに、貴方とたまに会わないと面白くないからね。」

 本当に失礼な人達でしょ。デモね、ビックリするくらいの金持ちなんですよ。その人達が言っている事を誰か実践をして、私の施しをして頂けませんか?

今回の教訓です。

 この三人の方は、いずれも一代で金持ちになられた方達です。今日紹介したのは、彼らの座右の銘ってことだそうですね。

 この事の6項目を確実にする事が出来ましたら、本当の金持ちになる事が出来るそうですね。私の場合は、二つの項目で絶対に出来ないって明言をされましたので、金持ちになる事は諦めましたが、皆さんの中で是非挑戦をしてくださいね。

 そうして、私に施しをして下さいよ。タンブンですね。ちゃんとお教えしたんですからね。お願いしますね。

 「え~旦那さん、お金持ちになれないって言われたの? 絶対になれないって? う~ん、関係ないでしょ、でも女ではお金持ちでしょ。だって私が一生涯一緒にいるんだからね。お金があるよりももっと幸せよ。」

 私の場合は、貧乏でお金持ちじゃないですが、素晴らしい女持ちですからね。

 問題は何もないですね。

 

|

« 逃げの一手は破滅の出発点 | トップページ | 日本で承認我が愛妻誕生 »

新たなる発見(新規)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金持ちと貧乏人の差:

« 逃げの一手は破滅の出発点 | トップページ | 日本で承認我が愛妻誕生 »