« お金は何処まで通用する? | トップページ | 最高に重要なものは何? »

2008年8月 5日 (火曜日)

私は神様?

005_2  貴方は人間ですか?

 貴方は神様ですか?

 何を馬鹿な質問をしているんですかね。普通は考えない事でしょ。デモね、タイランドでの生活の中では考えざる得ない事が結構存在するのはご存知ですか?

 私は、タイランドの田舎に良く行きますが、びっくりするくらいに歓迎の嵐に遭遇します。何十年来の友人が訪ねてきたみたいな対応をして頂きます。何人かの知り合いはいますが、殆どは初めて会う様な人達ばかりです。

 確かの田舎には、外国人って存在が珍しいですから、見物に来るって事も多数ありますが、そうじゃない内容での歓迎って事が目白押しですよ。

 以前に友人から結婚式は絶対にするべきだって言われましたが、私の場合は結婚式の衣装を着ていないだけで、毎回・毎食時が結婚式と同じ様な感じですね。

 自慢する訳でも何でも有りませんが、私がタイランドの田舎やタイ人から歓迎をされて毎日の様に結婚式のようなもてなしを受ける理由を紹介しますね。

 タイランドに焦がれている方は参考になるかもしれませんね。

1.必ず時間を一緒に過ごすようにしているんですね。話は半分も解りませんが、いつも一緒にいる様にしています。

2.私は食べれない物は、貝類だけなんですね。それ以外は、一緒に何でも食べます。好き嫌いもしなくてね。そして、必ず一品をビックリするくらいに沢山食べます。”アロイ・マクマーン”って話しながらね。

3.常にどんな時にも笑顔を絶やしません。スマイルがタイ人にとっては一番ですからね。

4.昔からですが、子供と老人と動物にはもてます。ですから、必ずスキンシップをします。内の会い際のおばあちゃんなんかには、挨拶をして体の事を聞いて、ハグをしますね。そうすると、涙を出して喜んで皆に自慢をしている様子ですね。

5.家庭での食事ですから、日本的な感覚ですと綺麗じゃないです。それは、普通の食器で長く使った物を使っていたりしますし、キッチンも外が多いですから綺麗じゃないって感じですが、全く気にしません。

6.必ず大した事は無いですが、お土産を持って行きます。又、宴会用の酒はそこそこのものを持参します。それを皆に振舞います。

 基本的には、これだけなんですよ。これだけで、神様の様に慕われて下へも置かれない様な対応を受けるんですね。私が来る時間には、おじさんやおばあちゃんまでシャワーを浴びて待機しているんですからね。

 「Akiは、いい人ナ。子供たちは皆”パパー”って呼んでいるし、犬やネコは噛まないどころかAkiから離れないし、いつも私たちと一緒にいるナ。」

 「そうでしょ、内の旦那さんは素晴らしいでしょ。」

 「本当ね、タンブンもするし、私達と同じ様にしてくれるのは本当に良い人よ。タイ人でも、庶民の中では同じ様にはしないものね。」

 そうなんですね。タイ人とは同じって事を基本として過さないといけないんですね。そうしますと、同じ仲間って言われるよりも、神様の様な接し方をしてくれるんですね。特に、外国人の場合はそうです。

 共同体って事は本当に重要なんですね。又、年配者への配慮は日本の比じゃないようにしなければいけませんね。

 そして、動物や子供には本当に心を曝け出して付き合いをしなければいけませんね。そうして、心を無にしていきますと言葉の壁なんかは全くなくなってしまいますからね。

 皆さんも参考にされてもっとタイ人やタイガール達と親交を深めることをしますと、新たな発見が生まれますからお試し下さいね。

今回の教訓です。

 タイ人と親密に付き合う事は、本当に心洗われる様な気分にしてくれますからね。

 又、タイの子供達と付き合う事は、本当に最高の気分を演出してくれますからね。皆さんも、自己研鑽の為に深くタイ人と付き合ってみませんか?

 「旦那さん、いつも内の田舎の人達が言ってるのよ。」

 「何を言ってるの?」

 「本当に良い人だって、田舎のタマダーの家は汚いでしょ、古いでしょ。でも、全く気にしないで、自分の家の様に振舞うし、食べ残したご飯は直ぐに犬や猫に持っていってあげるでしょ。」

 「うん。」

 「動物や子供の優しい人は本当に良い人なんだってね。そして、おばあちゃんに優しくして、ハグする人なんかは自分の息子でもないのよ。」

 「ふ~ん。」

 「皆は旦那さんが自慢だって。だからいつも色々な人が旦那さんに会いに来るのよ。」

 嬉しい事を言ってくれますね。皆さんも対の人とのふれあいをしてみませんか?

|

« お金は何処まで通用する? | トップページ | 最高に重要なものは何? »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

Jin様。
 有難う御座います。又、ご結婚ですか、誠におめでとう御座います。
 タイランドには行かれる方でも、田舎に行かれる事は少ないですよね。でも、田舎のタイ人とのふれあいは本当に楽しくて癖になってしまいますよね。
 田舎ではバンコクなんかの都会では経験できない事、食べることが出来ないものが多くて素晴らしいですね。

投稿: dannasa | 2008年8月 8日 (金曜日) 午後 05時13分

こんにちは、久し振りにコメントさせてもらいます。先日妻の実家(割とバンコクから近い県)で結婚式をしてきたばかりなので、Akiさんの言うことよくわかりますねえ。田舎は確かに不便だし、衛生面もよくないし、言葉も少し違って会話も困難な時もあるけど。一緒に御飯食べて、酒飲んで笑いながら同じ時間を過ごす事は楽しいですよね。

投稿: Jin | 2008年8月 8日 (金曜日) 午前 10時52分

『リンクのお願いについて』

はじめまして突然のコメント失礼致します。

東京・大阪・バンコクにてタイ語の学校を運営しておりますTLSグループ広報担当蛯子と申します。

こちらのブログを拝見させていただいたところ、タイに関する魅力や情報が豊富で好感を受けました。
つきましては弊社の毎日更新中のブログからリンクとして紹介させていただきたいと思いコメントを入れさせていただきました。
もしもよろしければこちらのアドレス(link@tls-group.com)までご連絡ください。

また代わりといっては恐縮ですがその際弊社のHPをこちらのリンクやブックマークなどに追加していただければ幸いです。
是非ご検討のほどよろしくお願いいたします。

追加の際にはこちらのサイト名やURLをお使いください。
サイト名; タイ語、タイ語学校、教室、翻訳、会話、通訳のタイランゲージステーション
URL; http://www.tls-group.com

投稿: TLSグループ | 2008年8月 6日 (水曜日) 午前 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私は神様?:

» チャットレディGuide [チャットレディGuide]
チャットレディGuide [続きを読む]

受信: 2008年8月 5日 (火曜日) 午後 09時26分

« お金は何処まで通用する? | トップページ | 最高に重要なものは何? »