« 危ないんじゃないですか? | トップページ | 記憶に残る恋物語 »

2008年10月22日 (水曜日)

行方不明の昔の友人発見

017  私の友人で、行方不明な人がいますが、最近ですがやっと行方が解りました。(間違い!知人です)

 彼は、VISAも取らないでタイランドに入国をしていますので、完全なオーバーステイですね。何回も何十回もオーバーステイです。タイランドは、罰金さえ払えば問題なかったですが、最近は厳しくなりましたね。

 なったって、東南アジアではトップクラスの先進国ですから、仕事に来る隣国の外国人が多いですからね。不法の外国人が相当いますから、経済が発展しますと、この手の法律も厳しくなってきますよね。

 彼は、行方不明になってそろそろ2年の歳月が立とうとしています。今は、タイランドの南の方にいて、博打場の手伝いをしている様子です。元々仕事の嫌いなタイプですし、タイランドにいれば何とかなるって思っているタイプですからね。

 こいつがタイ人の男性に輪を掛けた様な最低な奴なんですね。

 いつも連絡がないのに、お金に困ってきますと電話が掛かってきます。私だけじゃないですよ。知っているもの全員に電話をするんですね。

 「良い話があるんだけど、先立つものがないから、直ぐに返すからお金を貸してもらえませんか?」

 タイ人の最低の男が無心をする時の決まり文句ですね。

 先日もベトナムで仕事をしているときに電話がありました。バンコクで、私を見たって言う彼の知人が連絡を入れたそうです。このときの言い草が、

 「久しぶりですね。バンコクにいるって聞いたんで、懐かしくて懐かしくて電話してしまいました。2~3日したらバンコクに行きますので、会う事は出来ませんか?」

 この後は、先ほどの決まり文句ですね。私は、ベトナムでタイランドには当分帰らないって話をしまして、切りました。

 在泰で仕事もしないでブラブラとしている日本人は、タイガールと同じ様なネットワークを持っているんですね。仕事をしないで、生活をする仲間ですね。ですから、何処にいるかななんて直ぐに解ってしまう様子ですよ。

 それに、何もしないのに生活が出来ているんですからね。タイ人そのものでしょ。仕事をしないでも、日本人も生きていけるんですね。

 なんたって、凍え死にする事はありませんし、そこいら中にフルーツはありますし、その上、タイ人は優しいですからね。彼の場合は、子供までいるんですよ、ハーフの子供がね。

 でも、仕事をしないで、奥さんにたかっているだけの生活なんですね。ですから、タイランドの中では奥さんが引っ越すとついていくって事になっていて、そろそろ10回を過ぎようとしているんじゃないですか、引越しはね。

 彼は、何処から色々な人を見つけてくるのか解りませんが、日本人やタイ人とも如何わしい仕事をしている様子ですが、まともに汗水を流して働くような事がきらいなんでしょうね。

 遊びに来たタイランド味を忘れる事が出来ないんでしょう。まぁ、日本でも仕事はしなかったですけどね。

 「日本で食い潰した様な奴は、タイランドも仕事をしないで、輪が掛かってくるから気をつけろ!」

 って、無くなった尊敬する先輩が言ってましたからね。こんな話しをするのは、の本から遊びに行ったり、タイランドに住んでいる方にも悪影響を与えかねない人種だからですよ。

 いかさま賭博や変な物の売りつけや、大きい事は出来ないんですが、小さな詐欺を起すんですね。何処の国に言ってもそうですが、日本語をしゃべって気安く、人懐っこく寄って来るような人間を信じちゃいけませんよ。

 外国で、日本語を聞くと又、日本人を見ると日本の人は安心してしまいますからね。

 「何処に行ったら良いですか?」

 「あのなぁ、俺はベトナムだって行ってるだろぅ。」

 「本当ですか? でも、昨日にAKIさんを見たって人がいますからね。」

 「うそだと思ったらそれでも良いけど、お前ねぇ俺に電話しているけど、国際電話だから高くつくよ。後で、大変よ。」

 「プッ・・・・・・・」

 こんなタイプなんですね。目の前に否k手金が掛かるんだったら、何も言わないで、切ってしまうタイプです。でも、明日には、恥ずかしげもなく ”お金を貸して下さいよ”って、猫なで声を掛けて来るんですからね。

 皆さんも、お気をつけ下さいね。

077 今回の教訓です。

 外国に行って気をつけないといけない事は、

1.何人であっても気軽に馴れ馴れしく寄って来る奴は100%信じちゃいけません。

2.海外で、日本語を聞くと安心するって日本人が多いですが、日本語を聞くと期を非違締めるようにする事。

3.世の中にはうまい話はありませんよ。

 この3つを肝に銘じていると下手を打つ事は殆どなくなってしまうんでしょうけどね。デモね、私の友人・知人も何人も騙されていますからね。

 ただ、訴えるほども事もない様なチョイブッタクリですからね。

 でも、そんな事で済んだら良いですが、大変な事になる可能性もありますからね。それに、最近では日本人が外国で日本人に騙されるって事が増加している様子ですから、気をつけないといけませんね。

 日本人が外国で、何も仕事をしないで生きていく為には、たかるか騙すかしか方法はないんですからね。

 備えあれば憂い無しですね。

|

« 危ないんじゃないですか? | トップページ | 記憶に残る恋物語 »

変わった友人・知人関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 行方不明の昔の友人発見:

« 危ないんじゃないですか? | トップページ | 記憶に残る恋物語 »