« メイ | トップページ | Sexは快楽か苦痛か? »

2009年1月26日 (月曜日)

何で?

014  「何で?」

 皆さんには何回もタイガールは少女と同じだって話をしていますよね。共鳴してくださる方も本当に沢山いらっしゃいますね。実感もされている事と思います。

 これが、一緒に四六時中暮らしていますとその事が顕著に現れてきますね。特に、内の場合は始めての日本ですし、見るもの聞くものが珍しいのと、文化が違いますでしょ。何かにつけて、聞きます。まるで、幼稚園の子供の様にですね。

 「何で?」

 「どうして?」

 「何故?」

 これが中々難しい事なんですね。確かに日常会話は出来ますが、ニュアンスや日本の難しい言葉は理解していないでしょ。全くの幼稚園児と同じなんですからね。説明に、何時間も費やす事になるんですね。

 何回も例え話を死ながら納得をさせないといけないんですねえ。愛妻が日本語の勉強をする前に私が徹底的に勉強をしないといけない事になってしまってしまいました。

 兎に角、解らせる様な説明は本当に難しいですよ。皆さんも、練習をしといた方が良いかもしれませんね。

 「何で?」って事で、一番説明が難しい事は、何だと思われますか? タイガールに精通しておられる方は察しが付いていると思います。そうですよね。

 一番問題な事は、友人や仕事仲間とのたまの飲み会ですね。催し物等に飲み会には説明が付くんですが、たまたま友人や部下から誘われて、急に飲みに行くなんて事は本当に納得させる事が難しいですよ。

 「愛する妻が家で寂しく、そうして首を長くして待っているのに、友人や部下とのみに行く事が出来るですか? 日本人の感覚は難しいなぁ。」

 これですからね。タイガールの感覚では、ちゃんとした計画があって、何月何日に飲みに行くって事が無いと完全に疑いの目で見られてしまいますからね。しかし、計画性の一切ない様なタイ人から計画性がないって言われるのは、びっくりしますし、情けなくなってきますよね。

 二番目に説明が出来ない事は、休日に出勤や休日のお付き合いですよね。これは、計画性があっても中々理解させる事ができませんね。週に1回か2回の二人だけの時間なんですから、納得するはずがありませんね。

 「何で、一人だけがゴルフに遊びに行くですか? 私と一緒にいる事は嫌になったですか?」

 これが仕事だって言っても絶対に信じませんからね。日本的な習慣はタイランドには存在しないんでしょうね。

 兎に角、最大の問題点は、自分から離れたり時間を阻害している様な感覚の時には、説明する事は中々難しいですよ。これは、タイガールは理解しようって感覚は皆無になりますし、聞く耳を持たなくなってきますからね。

 「私の友人達に話をすると、旦那さんが説明しにくい事はみんなの旦那さんも有耶無耶にしているって言ってたわ。どうしてちゃんと説明してくれないの? 変な事をしているに違いないわ。」

 日本に住んでいるタイ妻達とブログで知り合って色々と情報交換をしているみたいですね。それに、私が説明できない事はその友人達のご主人も理解させる事は出来ていないみたいですよね。

 まぁ、愛する人が自分を差し置いて一人でする行動は、絶対に理解しようとしませんから、色々と解らせる為に話をしますと、逆効果となる事請け合いですよ。徒労に終わるよりも、彼女達の逆鱗に触れる様なことも怒りかねませんからね。

 そろそろって方は、ご注意下さいね。また、今後タイガールとの生活を考えてられる方は、肝に銘じておいてくださいね。

015 今回の教訓です。

 計画性の事を言う人間が一番計画性がないものですし、自分の阻害する様な行動はどんな事があっても、理解しようとはしませんからね。

 これは、タイガールの性格の一部ですから覚えておいて下さいね。不思議ですが、彼女達の生活や環境や資質の中には、この様な事は存在しないんですね。ですから、幾ら説明をしても、100%完璧なタイ語で完璧なニュアンスが解っていても納得させる事が出来ませんからね。

 文句を言われたり、悲しませたりしながら、色々とごまかしながら暮らしていけないといけませんね。でも、タイガールは子供ですから直ぐに機嫌も直ってその事も忘れてしまいますから、助かりますよね。

 「仕事とはいえ、お酒を飲んだりするのは大変だよ。俺は、1分でも1秒でも奥さんの所に帰りたいわ。」

 常のこの言葉を言える様にしておいて下さいね。こんなことで、喧嘩しちゃ駄目ですよ。結果的に溝を作るだけですからね。

|

« メイ | トップページ | Sexは快楽か苦痛か? »

私と奥さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何で?:

« メイ | トップページ | Sexは快楽か苦痛か? »