« タイガールの隠し事 | トップページ | 落としどころは何処ですか? »

2009年1月 8日 (木曜日)

教えたくない話

077  昨日に良く似た話の様な感じがしませんか? でも、私のブログの場合は、表題を無視して奨めてしまう事が日常茶飯事ですから、若しかすると全く違った話が飛び出してくるって事かもしれませんね。

 う~ん、今日は調子が悪いですよ。何を話をしようかって考えているんですが、中々思いつきませんね。

 う~ん、今日は止め様かなって思っている自分がいますからね。こんな勝手気ままは許されませんよね。それに、毎日更新するって言って憚らないんですから、無理やりにでも書かないといけませんよね。

 教えたくない話ねぇ~、そうそう思い出しました。それでは、進めて行きますね。

 「AKIさん、奥さんに教えたくない話や知られたくない話はあるですか?」

 「ないナ。そんな隠し事は一切ないナ。」

 「ふ~ん、奥さんと知り合いになる前に付き合っていた○○の事は、話した?」

 「するわけないだろう。」

 「そう、それならその前の○○は? ベトナムで置屋に言った事は? 内のお店で女の子にシングルだって言った事は?」

 「・・・・・うるさいなぁ。お前は、良く知っているね。なんなんだよ。何が言いたいんだよ。」

 「人はねそれぞれ話をしたくないことや教えたくない事が本当に沢山あるのよ。何にね、男は過去の事を本当に聞きたがるの。それが、今も続いている様な錯覚に陥るのよ。馬鹿みたいでしょ。」

 タイ人の男も日本人の男も、殆どの男は過去の事を聞きたがりますよね。確かにその通りだって思います。皆さんもその様な傾向がありませんか?

 初めては誰としたとか、俺の前は誰と付き合っていたとかね。嫉妬感って事は、男の方が強いんだって知人のタイガールから話をされました。考えてみますとそうかもしてませんよね。

 私なんかも嫉妬感って感覚は物凄く持っているのかもしれませんね。

 ここが、男と女との違いだそうですよ。特に、男とタイガールとの違いだそうですね。タイガールは、過去の事は全く気にならないそうですね。彼女達には、現在と現実しか見えないそうです。

 確かに、昔の事を平気で話をする事がありますね。それも赤裸々にね。

 これは、過去に縛られていないタイガールの性格を現しているんでしょうね。今が全てだって言う現れないんですね。愛する人しか見えていないから、そんな言葉が自然と出てくるんですね。

 我々日本人の男は、過去に縛られて生きているって、偉い人類学の先生が話していた事を思い出しました。全くその通りかもしれませんよね。

 「どうして男のは過去の事を気にするの? 今は関係ない事でしょ。私の事だけを思ってくれたら良いんじゃないのかなぁ。過去の事を話をして、それを揚げ足を取る男が多いのよ。」

 「でも、男が過去の女の子とでも話をしたら、過去は関係ないって言えるか?」

 「バーね。言える訳ないでしょ。知り合う前の事だって関係なく焼きもちも嫉妬もするわよ。それは、過去に興味がある訳じゃなくて、愛する人に興味があるからよ。そして、タイガールは愛する人とは過去も現在も未来も一緒って考えているんだからね。」

 難しい~、本当に難しい理論ですよね。でも、この勝手さがタイガールの心意気ですからね。

078 今回の教訓です。

 やっぱり、タイガールって不思議な生き物でしょ。小難しい話ですよね。でも、彼女達は今が全てですから、過去も未来も関係ないんですよね。ですから、過去の話をしますと、今を否定されているって考えてしまうんですね。

 又、自分の過去の事は、愛する人とすっと一緒だからって考えているみたいですね。そうして、将来も一緒だってね。

 この感覚は結構重要なんですよ。

 「何が可笑しいのよ。問題ある?」

 全く問題はありませんよね。現実と現時を重視するって本当に重要ですよね。又、それが普通だって事は、我々はタイガールを見習わないといけませんね。

 基本は、今だけですよ。

 「旦那さんは、私だけでしょ、愛しているはね。そうして、過去も未来も私だけでしょ。」

 全くその通りです、生まれてこの方愛妻しか愛した事はありませんし、今後も愛妻しか愛する事はないですよ。

 これは、一番嬉しい事の様子ですよ。

|

« タイガールの隠し事 | トップページ | 落としどころは何処ですか? »

タイ人からの裏話」カテゴリの記事

コメント

のわっと様。
 有難うございます。
 難しい事じゃないですよ。元々女は今や現実を重視する生き物ですからね。又、タイガールはその傾向が人一倍強いんですよね。男は、逆に先を考える生き物ですから、平行線が続くんでしょうね。
 彼女達との、お付き合いは今を大切にする所から、親交度合いは向上して行くんですよね。
 そして、その今を現実にすべく実行をして行くんでしょうね。

投稿: | 2009年1月10日 (土曜日) 午後 02時13分

ん・・・・難しいです。まだまだ私には理解出来ていないのかもしれません。今しかない・・・ですか。。。。

投稿: のわっと | 2009年1月 9日 (金曜日) 午後 03時42分

のわっと様。
 有難う御座います。
 タイガールって言うのは、楽しいでしょ。彼女達の興味は愛する人だけですからね。その外は、何もないって言えますからね。
 難しい理論はないんですよ。難しく聞こえるだけですからね。簡単に言いますと、生まれる前から今の愛する人と一緒にいたって、考えているだけなんですからね。
 今を大事にするんではなくて、今しかないんですよね。

投稿: dannasa | 2009年1月 9日 (金曜日) 午後 01時03分

Aki殿、こんばんわ。のわっとです。

それにしても、なんとも深い言葉な様な気がしてならないのは私だけでしょうか?

「過去に興味が有るのではなく、ただ愛する人に興味が有るだけ・・・」
「愛する人とは過去・現在・未来、ずっと一緒・・」
確かに難しい理論ですけど(笑)我々日本男児は、この言葉をただ信じて、彼女たちと向き合えば、きっと素晴らしい未来が待っているのかもしれませんね。
「今」を大事にする。まさに今、その真っ只中にいるのわっとです。

投稿: のわっと | 2009年1月 9日 (金曜日) 午前 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 教えたくない話:

« タイガールの隠し事 | トップページ | 落としどころは何処ですか? »