« 私の人生の糧 | トップページ | 踊りの名人 »

2009年1月14日 (水曜日)

苦しい言い訳

089

 最初に言い訳をさせて下さいね。誤字脱字や誤変換が多いって指摘を頂きますが、全くその通りですよね。申し訳ありません。でも、読み返さない事で、書き直したりしない事で、臨場感が出るんですよ。

 って、良い訳ですよね。ハイ、御免なさい。読み返すのがキーキアットですからね。我慢して、想像をして読み進めて下さいね。

 先日、たった3日間だけベトナムでの仕事がありました。直接行って、直接日本に帰ってきたら良い事なんですが、12月はタイランドに行っていないって事もありましたからスワンナプームをトランジットに選んで、ほんの少しだけタイランドに入国をしてきました。

 当日の入国で出国は少し前は、何もなかったんですが、最近は罰金を700Bも取られてしまいます。知っていたんですが、自分が払う段になりますと文句を何回も言ってしまう私は、貧乏なのか諦めが悪いのか・・・・・自己嫌悪!

 ベトナムでの仕事は、順調に行きました。久しぶりの快挙になりました。心はウキウキですよね。男は、仕事をしてナンボですからね。

 そうしますと、恒例になっていますよね。打ち上げがありますね。事をして、飲み会が始まります。そうしますと、男(私)は何でも忘れてしまいますね。愛妻の定例の電話も忘れていますね。

 どうなりますか?

 大変な事が起こりますよ。大型の台風が来て災害をもたらしますね。その後に、阪神大震災のような大型の地震が襲ってきます。その後に、風雪の災害が起こって、火事が起こってパニックに落ち込む様な感じです。

 感じじゃないです。

 そのものが、一辺に起こってしまった様な状況になってしまいました。

 想像できますか? タイガールとのお付き合いをされている方は想像がつきますよね。最悪を通り越して、貼り付け獄門の様な感じですよね。市中引き回しの上、獄門台ですよね。

 通常のタイガールの場合ですと、文句を言われてその後は、無視される様な感じです見ますし、時間の経過と共に和らいできますね。当然、瞬間湯沸かし器ですから、一過性の事だって言えますね。

 でも、長年のお付き合いですと、それが違ってきますよ。それも、結婚って話がなくても、タイガール自身が自分で将来に展望を持っている場合は、全く違った様な対応となってきます。

 テレビや映画で出てくる様な徹底した警察なんかの取調べと同じ様な感覚になってきます。根掘り葉掘り、こんなに根気があるのかって言うほど突っ込んできます。

 警察の取調べと同じ様な感じですから、同じ事を何回も何回も聴いて行きますからね。当然ですが、どっかてぼろが出ますよね。(お間違いの無いようにお願いします。私が警察のご厄介になっているから知っている訳じゃありませんよ。)

 「何処に行ってたの?」

 「何で電話が出来ないの?」

 「別に浮気を心配しているんじゃないのよ。連絡が無いのは、本当に心配するでしょ。」

 「でも、一人で寝てたの?」

 うるさいですよ。浮気の事は関係ないって言っていますが、浮気が一番心配みたいですよね。こんな時に下手な言い訳をするのは、厳禁ですね。一番言い方法をご紹介しておきますね。

 簡単な一言ですが、一番効き目があります。私の経験上ではそれ以外の言い訳は墓穴を掘っただけでした。

 ”御免ね、打ち上げでお酒を飲んで酔っ払ってしまって、どうしようも無かったんだよ。”

 簡単すぎますか?でも、酒に酔っ払ってしまってどうしようもなかって事が一番良いみたいですね。その言葉の後に、ホテルで一人で寝たって言いますと、浮気を徹底的に追及されました。

 これ以外の言い訳は、全て失敗しましたからね、私はたったこの一言を言い続けて嵐が去るのをひたすら待ち続けます。

090 今回の教訓です。

 連絡を入れましたら何事もないんですから、そうするに越した事はありませんよね。でも、海外で仕事をしていますと中々抜ける事が出来なくなったり、電話がしにくい状況があるますからね。

 そんな時は、

 ”お酒を飲んで酔っ払ってどうしようも無かった”

 って、言い続ける方が一番良いですよね。これでも、追求されますが、下手な言い訳をしますと必ず墓穴を掘ってしまいますね。怖い事ですからね。

 基本的には、タイガールには言い訳は禁物ですね。必ず我々が言った不用意な言葉は、忘れませんからね。不用意な言葉は、何年たっても忘れてくれませんからね。ご注意が必要ですね。

 

|

« 私の人生の糧 | トップページ | 踊りの名人 »

私の失敗談」カテゴリの記事

コメント

よ 様。
 何を仰います。こちらこそいつも、有難う御座います。
 そうでしょ、一つ間違いますと、大変ですからね。別に悪い事をしていないって事は、彼女達には通用はしませんからね。
 又、何もかもが浮気に結び付けられてしまいますモンね。羊の皮をがぶった山羊状態ですか? 実は、私は丸裸のラビット状態ですよ。

投稿: dannasan | 2009年1月16日 (金曜日) 午前 10時56分

Akiさん、こんばんわ。毎日、ありがとうございます。楽しく読ませて頂いておます。
確かに、出張の時、酔っ払って寝てしまった、と言ってると、特に、お咎めなし、みたいな気がします。
ほんと、ひとつ間違うと、手が付けられないので、誤魔化さないようにと、素直に考えていたら、最近の私は、羊の皮を被った山羊状態です。
今日も妙に納得してしまいました。

投稿: よ | 2009年1月15日 (木曜日) 午前 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 苦しい言い訳:

« 私の人生の糧 | トップページ | 踊りの名人 »