« 買って問題を起こして | トップページ | マイ・ペン・ライが通用しない »

2009年2月16日 (月曜日)

宴会の夜は不機嫌で!

056  最近はやっと、仕事での飲み会や同僚や部下との親睦会には、肝要になって来ました。う~ん、肝要になってきたんじゃなくて、諦めてきたって言うのが本音かもしれませんよね。

 でも、その他の宴会には、兎に角機嫌が悪くなってきますよね。特に、仕事で外国に行っている時の、飲み会や宴会って事には、免罪符って言葉は存在しませんからね、タイガールにはね。

 一昨日の話しは今は内緒のままですが、あの手の話が耳に入りますと天変地異って事が起こる事と同じ様な感じになってしまいますからね。愛妻の兄貴も男ですから、何をしたかって事には根掘り葉掘り聞きましたが、愛妻には男同士って事で話は通す事はありませんから助かりますね。

 日本人が仕事をしていますと、お付き合いって事が結構多いですよね。最近では、仕事上の事を酒の席でって風潮は減ってきているとは言っても、現実的にはお付き合いは減りませんもんね。

 特に、私の場合は、誘われて断る事が苦手ですし、断ろうって気も殆どないものですから普通の人よりもお付き合いは増加傾向は当たり前ですからね。断りきれないって事をタイガールは嫌いますからね。

 そうは言っても一番断る事が出来ないのは、タイガールなんですけどね。自分の事は棚に上げるって事がタイガールの特徴ですからね。そんな事を言っても文句をいわれるだけですから、言わないほうが良いんですけどね。

 「何で、年末やハッピーニューイヤーは、宴会ばっかりでお酒のいっぱい飲むの?」

 「いや~、日本はね。忘年会や新年会って事で会がいっぱいあるんだよ。仕方ない日本の風習なの。」

 「年を忘れるって言って、私をすっかりと忘れているんじゃないの。一人で待っているのはどれだけ辛い事か旦那さんは解ってないですか?」

 「解っているけど仕方ないの!」

 「お金を使って、体を大事にしないで、そうして最愛の妻まで忘れてしまうって事は、可笑しいじゃないですか? それに、仕事はいつもよりも忙しいでしょ。日本は本当に可笑しいなぁ。」

 確かにその通りですよね。日本の風習って事に関しては中々タイガールは理解出来ない様子ですよね。兎に角、金を使って、体を酷使して、仕事はいつもよりも忙しくて、そうして自分を忘れるって事の感覚は、絶対に理解できませんし、理解しようとは全くしませんからね。

 考えてみればその通りですよね。確かに親睦って事には役に立ちますが、正式に説明しろって言われても出来ませんもんね。そんな事をするなら、自分の家に呼んで、宴会をしたらどうなのって言われますが、お通夜みたいになっていくか、酒に酔って墓穴を掘ってしまうかのどちらかじゃないですかね。

 特に、酒を飲みながら仕事の話をするって事に関しては、タイガールは理解を示しませんからね。この辺は、理解しとかないといけませんからね。最終的には、自分といる事が嫌なのかって変な勘繰りまでしてしまいますからね。

 困ったモンですよね。

 長年日本に住んでいるタイガールと日本人のカップルの方に話を聞きましても、そろそろ20年になろうかって言うのに、未だに理解しない事だそうですね。ですから、付き合いが悪いとか、カカア天下だとか言われているそうですよ。

 日本に来るまではそんな事は無かったんですが、日本に来ましてから、う~ん、正式な妻になってから、特に煩くなりましたよね。

 タイガールの場合は、正式な妻になりますと結構強くなりますからね。今までとは、違った存在になっていくことがありますからね。覚悟が必要ですよね。

 但し、我々の事を考えている事には間違いはありませんからね。違いは、全てを合理的に考え出す事と、費用対効果を考えてしまう事なんでしょうね。急に、計画的で理論的な存在になりますからね。

 我々日本人の男にとっては、対抗できない事が多いですよね。

057 今回の教訓です。

 理論的になって、計画的になって、そうして合理的になって行きますからね。中々やりにくい事ですが、対抗するすべをもてないって事が、辛いところですよね。

 「無駄なお金を使ったり、体を大切にしない事は絶対に駄目よ。ずっと一緒にいるんだからね。解った?」

 最後にはこの言葉で締めくくられますね。確かに、愛妻の言っている事が正しいんですが、それでもね。日本男児たるもの、色々と理に合わない事もしなければなりませんよね。

 こんな理詰めで話をされた時には、抵抗をしては駄目ですよ。100%負けますし、報復が待っていますからね。この間なんかは、自分のダイエットを目的としているんでしょうが、ご飯と漬物だけって夕食が、3日間も続きましたからね。

 「旦那さんがお金ばっかり使うから、お金が無いのよ。それにお酒で、胃も大変でしょ。軽い食事にしないとね。」

 今の世の中で、漬物だけの夕食は辛いものがありますよ。デモ、メタボっぽくなってきた私は、そのお陰で2キロもやせる事が出来ましたけどね。

|

« 買って問題を起こして | トップページ | マイ・ペン・ライが通用しない »

私と奥さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宴会の夜は不機嫌で!:

» インプラント [インプラント]
インプラント [続きを読む]

受信: 2009年2月17日 (火曜日) 午後 02時14分

« 買って問題を起こして | トップページ | マイ・ペン・ライが通用しない »