« 昨日の悪夢の世界 | トップページ | ミャンマーの事情 »

2009年2月20日 (金曜日)

価格高騰で生活苦

064  タイランドは物価が高くなって来ましたよね。少しは余裕の出ていたタイ人が、最近では生活苦で大変な目に会っている様子ですよね。

 これは、世界中の各国で言える事でしょうが、昨年の金融危機が世界を覆ってしまって、共通して不景気ですもんね。挙句の果てに、食料品の高騰で、庶民を代表する私は、大変ですからね。

 皆さんの景気は如何ですか? 

 私も愛妻の母親と娘がタイランドの田舎に暮らしていますから、毎月の仕送りをしていますが、中々大変な様子ですよね。まぁ、愛妻の母親は金銭感覚が乏しいですから、どんな時にも大変なんでしょうけどね。

 その点、5歳になった娘はしっかりとしていますよ。パパは仕事の為に日本で頑張っているって考えていますし、愛妻も私の仕事を手伝う為に日本に行っているって考えていますから、お金を本当に大切にしますし、おばあちゃんにも毎日意見をしますからね。

 タイ人特有のタンブンなんかしようものなら、食って掛かって怒りますからね。愛妻が、手なずけている様子ですね。おばあちゃんが、無駄使いをするから、日本で仕事をしないといけないっていつも言っていますからね。

 愛妻の母親は、タイ人特有の金銭には、少しゆるい頭を持っていますから、いつもピーピーですよね。

 タイランドでは、特に食品関係の価格が高騰してきている様子です。普通の庶民には痛手ですよね。生活に直結しますからね。前にも話をした通り、20~30%の高騰から、そろそろ150%くらいになってきたんではないでしょうか。

 このまま行きますと、私が移住する時には済みにくい国になっているのかもしれませんよね。上海や北京のように10年間で、何倍にも物価が上昇って事になりかねませんよね。

 特に、途上国であったタイランドが、東南アジアではトップに君臨しているんですからね。それから、ドンドンと発展をしている様子ですからね。この辺で、ひと休みって事にしていただくと助かるんですがね。

 「お前は給料は上がったか?」

 「変化は無いですよ、AKIさん。」

 「じゃ、生活が大変だろう。給料は上がらないのに、物価はドンドンと上がっているんだからな。」

 「別に大したことは無いですよ。今までと殆ど変化は無いですよね。少し、食べる物が代わっただけですよ。少し減っただけですよ。」

 この心の広さはどうですか? 日本でしたら、先行き不安だとか、買い惜しみだとかって事で、大変な事でしょうし、大変大変って煩いですよね。

 でも、タイ人の場合はその時にあった生活をするんですから、別の問題が無いって言っていますし、先の事を考えても仕方が無いって考えていますよね。それに、金が無かったら無いなりに生活をするって、素晴らしい対応力お持っていますよね。

 これが、本能に近い感覚の持ち主の生活なんでしょうね。

 タイ人の場合の金銭的な問題は、見得と自慢をするのが普通の感覚ですし、タイ国民全体の趣味みたいなもんですから、規制をしたり、我慢をしたりって事は出来ないんですよね。

 内の愛妻なんかは、この手の見得や自慢って事は、普通のタイ人からは何分の一も少ないんですが、それでも我々日本人からしますと、何倍も見得と自慢をしたがるって事ですから、この事がないとタイ人は最高の人種だと思いますね。

 そんな見得や自慢のためだけに、10年ぐらい前くらいまでは、自分の子供まで売っていたって事が、公然の事実ですからね。その為には、自分の子供でも犠牲にするって言う、最低さも持ち合わせていますからね。

 しかし、物価の高騰の為に、私の酒代も始末しないといけませんからね。悲しい限りですよね。

065 今回の教訓です。

 昨年の後半も大変でしたが、今年に入って正月気分もなくなってきた2月は、本当に不景気の波が押し寄せてきたみたいですよね。日本や欧米が不景気になってきますと、間違いなくタイランドは不景気になってきますね。

 でも、発展は止まりませんから、食料を中心に何でもかんでも高騰をしてきて、生活は大変になってきますよね。

 それでも、一度自慢や見得を張ってしまいますと、中々向ける事が出来ませんし、その上我慢って事も出来ませんからね。違う形で、不景気の波が押し寄せている様な感じですよね。

 「見得を張るのは止めれば良いでしょ。」

 「そんな事は、AKIさんが煙草や酒を止めれないと同じ様にタイ人には出来ないナ。慢性的な中毒みたいなものだからね。」

 ・・・・・私の煙草や酒と同じだって言われると、中々止める事が出来ないのは理解できますが、私は破綻するんでしたら止めますよ。それぐらいの事は出来ますからね。

 でも、こらえ性のないタイ人は難しいんでしょうね。

|

« 昨日の悪夢の世界 | トップページ | ミャンマーの事情 »

タイガールとの暮らしと生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 価格高騰で生活苦:

« 昨日の悪夢の世界 | トップページ | ミャンマーの事情 »