« タイ人の男になりたい! | トップページ | 我が家の食事 »

2009年5月19日 (火曜日)

噛み締める幸せは、パクチーの味

042  皆さんはタイランドに降り立ちますと、パクチーの香りがして、それが思考回路を変化させるって事を思っていらっしゃる方が、沢山いますよね。実は、私は今の今までその様に思って来ましたし、いろいろと話もして来ました。

 確かにパクチーの方が、タイランドって感じがしますものね。でも、あの独特の香りは、実はパクチーじゃないんですよね。

 今まで、嘘をついてすみませんでした。でも、私のブログの様な文学的で、高尚なものはパクチーって描いた方が、ニュアンスが伝わりますからね。って、申し訳ありませんよね。

 では、ナンなのかって事ですが、

 実は、「カー」って言って、ジンジャー(生姜)の一種なんですよね。料理の中に、生姜を干したような物が入っている事がよく有りますでしょ。殆どの料理に入っているっても過言ではありませんよね。

 タイランドの空港に降り立ちますと、独特の香りがしますでしょ。カーって言うのが、その正体なんですよね。殆どの人が、パクチーの匂いだって思っているんですが、実は違っているんですよ。

 そんなもんは知っているわいって、お思いの方もいらっしゃると思いますが、老婆心ながらお伝えしておきますので、ご参考に! 実は、私も以前は知らなかった為に、恥をかいてしまった事がありますので。

 話は変わりますが、この香りを嗅ぐ事によって、我々は気分が高揚をしてきます。まぁ、簡単に言いますとパーになってしまうって事でしょうね。この香りのおかげで、私の友人はタイガールに、2軒も家を購入をしてしまいました。

 「騙されてもええねん。彼女の事は何でもしてやりたいねん。解ってるねん、繋ぎ止めておくの方法が今は、これしかないねん。」

 いつもある様な話でしょ。デモね、気をつけないといけないのは、解りきったことをして、後に残ったものは、むなしい感情と借金だけなんですよ。この事で、タイガールやタイランドから一時的に、引いてしまったんですがね。

 一度、嵌った事は、博打・手癖・女癖の3大項目と同じ様に、必ずほとぼりが冷めますと、同じ様なことに嵌ってしまうんですよね。

 色々と周りを見て見ますと、90%の確立で、また舞い戻ってくるって事がある様子ですよ。実は、私の友人も金も人生も潰してしまったって言って、罵詈雑言でタイガールとタイランドを評価していましたが、戻ってきてしまいました。

 人の言う事を聴けない人と、周りの状況が観察できない人と、自分の意識をはっきりと持っていない人は戻ってきても、必ず同じ様な失敗を重ねてしまいますね。

 私の様に頭を打っても中々気がつかないタイプなんでしょうね。

 戻ってきても失敗をしない様にしないといけませんよね。失敗をしない為の、わかりきった項目を紹介しておきますね。

1.人の意見は必ず参考にする事と、自分の状況を第三者の目で見る事が出来る様にする事。

2.必ず確認事項を絶え間なくする事。

3.自分の事を曝け出して、何をしたいのかを明確にする事。

 たったこれだけですから、実践をして下さいね。まぁ、恋は盲目って言葉が昔からあるんですから、中々出来ないかもしれませんが、幸せにゴールインをする人が沢山いるんですからね。

 「AKI、又、やってしもたわ。解りきって騙されてもうたわ。」

 日本人は、外国に行きますとお金を出したがる民族ですからね。海外旅行は太く短かくって事が、DNAみたいですからね。それに、チップの悪癖をつけたのも日本人だって言われているくらいですからね。

 「もう少ししたら、帰らなあかんのに、まだこんなにお金が残っているやん。早よ使わな、あかんなぁ。」

 って、声が聞こえてくるぐらいですからね。・・・・・気をつけないといけませんよ。

043 今回の教訓です。

 グルメの話をしようと思っていたんですが、またまた脱線してしまいました。困ったもんですよね。

 しかし、はまり込んだものは仕方ないんですから、我々日本人の男もタイガールも幸せにならなければいけませんよね。互いに泣いていたんでは、最低ですし、何にもなりませんからね。

 私の話は、信じたりしてはいけませんが、胸襟を開いて相談できる友人達の声は大切にしないといけませんよね。

 「何で、AKIの言う事は聞かれへんねやろうな。有頂天の時には、お前の声は悪魔に聞こえて、終わって見ると神の声に聞こえるって事は、なんでやろう!」

 まぁ、私も人の事はいえませんが、互いに考えないといけない事なんでしょうね。それと、素直にならないといけませんよね。

|

« タイ人の男になりたい! | トップページ | 我が家の食事 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

iwa 様。
 いつも有難う御座います。
 自分の気持ちを曝け出す事が出来ましたか。素晴らしい事ですよね。でも、今はドップリとタイガールに浸かりきって、もっとタイガールの素晴らしさを体験する事が良いと思いますよ。
 その中で自分に最高のタイガールが自然と見つかる事だと思いますからね。嵌らない人には、最高のタイガールは見つかりませんからね。但し、自分を見失わない事が条件ですけどね。

投稿: dannasan | 2009年5月20日 (水曜日) 午後 05時32分

本当にいつも貴重なお話をありがとうございます!!

>3.自分の事を曝け出して、何をしたいのかを明確にする事。

↑これは私にとって非常にハードルの高いことでしたが、Akiさんの前ではあっさり曝け出してしまいました・・・。
でも正直に話したことで、自分の中でも気持ちの整理もできましたし、自己を客観視できるようにもなり、大きく前進できたように思います!

投稿: iwa | 2009年5月19日 (火曜日) 午後 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 噛み締める幸せは、パクチーの味:

« タイ人の男になりたい! | トップページ | 我が家の食事 »