« 日本人の心とタイガールの心 | トップページ | 増加する夢見心地の中年症候群 »

2009年7月 6日 (月曜日)

キーモーは生き甲斐

039  私のブログの書き方をもう一度おさらいしておきますね。書こうと思った表題を書き残していまして、それを毎日日記の様に書き綴っています。

 ですから、タイガールと同じで時勢って事には頓着していませんし、流れがありません。又、表題だけを書置きをしていますから、当日になって忘れてしまって、表題とはリンクしない内容が多くあります。読みにくいですが、我慢して下さいね。(質問の答えから)

 「あ~、自慢したい! 自慢したい! 私だって皆に自慢したいわよ。だって、私には良い旦那さんがいるのよ、自慢したいに決まっているでしょ。あ~、自慢したいなぁ。」

 愛妻が駄々を捏ねている言葉ですが、殆どのタイガールがこの様に思っているんですよね。自慢したくて、自慢をしたくてしょうがないんですよね。

 でも、日本人の感覚では、自慢する事は悪い事だって小さな頃から言われていますでしょ。でも、タイランドでは、自慢をする事は悪い事じゃないんですよね。彼女達の感覚では、自慢話って事は、本当の事を嘘も付かないで、話をする事なんですよね。

 それに周りを羨ましがらせるって事は、生きがいの様な感じですよね。

 普通は、タイランドの教育では、自慢をしたり人を羨ましがらせるって事は、すべきではないって事を教えている様子ですが、元々我々と違う感覚を持っているんですから、幾ら教育をしても矯正をされる事はないですよね。

 自慢が生きがいのようなタイガールですが、自分の話は100%実話に基づいてしますが、人の話は話半分って事も聞いていないって事が現実なんですよね。

 「○○は、いつもあんな事を言っているけど、本当は見栄を張っているだけなんだよ。私の事を羨ましいから、自分も同じだって言っているだけだからね。旦那さんは、信じちゃ駄目ナ。」

 内のミヤ・チャーの言葉ですが、今までにこの手の話をそこいら中で聞いた事でしょうね。全てって言っても過言ではないタイガールが同じ様な事を言っているんですからね。不思議でしょうがないですよね。

 そこで、日本人との違いを少し話をしますと、彼女達は話しをして最後に、”本当よ!” って言葉は付かないんですよね。

 我々の場合は、自分でも嘘っぽいって話になりますと、必ず最後尾には、”本当よ!” って言葉がついてしまいますよね。これも無意識につけてしまっているんでしょうね。

 彼女達がするキー・モーって言われる自慢話には、その様な事は全くありませんし、聞き手も ”嘘~!” って言葉も存在はしませんからね。話し手のことをその場では尊重しているって事なんでしょうね。

 もし彼女達が、自慢話などで最後に、 ”本当よ!” って言葉がつくようでしたら、大きい事を言っているか、それとも嘘を付いているかって、考えても差し支えはないと思いますよ。

 結構簡単に見破る事が出来るでしょ。但し、日本に住んでいるタイガールの場合は、それに値しない事がありますから、ご注意下さいね。

 「昨日ね、友達がいっぱい自慢ばっかりをするのよ。静かに聴いていたんだけども、段々と嘘っぽくなっていくのよね。」

 そうなんですよね、話しをしていきますとタイガールの特徴は羽目を外してしまうって事が、往々にしてありますから、話が大きくなってきますよね。そうなってきますと気が付きますから、注意をして話を聞いてみてくださいね。

 これは、 ”私は大変よ”って言っている時も同じ様なものですからね。

 「旦那さん、友達なんかが来て、自分の自慢をするなんて事は、良くないわよ。人を羨ましくさせるって事は、本当はしてはいけません。」

 同じく口から言っているとは思えませんでしょ。このギャップがタイガールの最大級の魅力ですからね。皆さんも、ご経験下さいね。

 きっと楽しい気分になれる事、請合いますからね。

040 今回の教訓です。

 長年関わってきていますが、本当に不思議な人種ですよね。又、何処まで行っても子供の様な感覚ですから、飽きる事はありませんからね。

 ”ブ~” って噴出すような事も結構ありますが、これは噴出してはいけませんよ。彼女達は、心の底から真剣なんですからね。小さな女の子が真剣に話しをしている時には、意見も何もしないでしょ。

 「貴方は、私の話を真剣に聞いてないわね。私の事を愛していないのね。」

 彼女達のキー・モーは、生きがいですからね。我々は真剣に聞かないといけないんですよ。そうでないと愛していないって事で、最悪の事態に発展しかねませんからね。注意が必要ですよ。

 それに、タイガールにもてて、愛してもらえる為には、自慢をさせて上げるような事をしてあげないといけませんね。

 デモ、お金が掛かるって事ではありませんからね。日本人女性の様に自慢にお金が掛かるタイプの女性ではありませんからね。タイガールはね。

 「旦那さんがね、出張に行って本当に美味しい竹輪を買ってきてくれたのよ。それがね、普通には売っていない様な本当に美味しくて、最高の竹輪なによね。良いでしょ、私は本当に愛されているんだからね。」

 たったこれだけでも最高の自慢話になってしまうんですからね。

|

« 日本人の心とタイガールの心 | トップページ | 増加する夢見心地の中年症候群 »

タイガールの深層心理」カテゴリの記事

コメント

片思い様。
 有難う御座います。
 是非タイランドに言ってみて下さい。でも、全ての人がそうじゃありません、彼等や彼女等は我々の鏡ですからね、自分の対応や心の置き方次第で変化しますからね。
 

投稿: AKIさん | 2009年7月 8日 (水曜日) 午後 10時01分

AKI 様

有難うございます。

そうですね。年齢に関係なく彼女たちは本当に可愛いです♪

いい人たちに出会えているから、自然にそう思えるのか、みんなそうなのか・・・タイへ行ってみたくなりました。

投稿: 片思い人 | 2009年7月 8日 (水曜日) 午前 07時56分

片思い様。
 有難う御座います。
 直ぐに自分も誰かも自慢してくれる様になりますよ。互いに自慢できる関係は素晴らしいですからね。日本人の様に謙遜や卑下をしないって、タイガールとの付き合いで実現できますからね。
 私の話だけではなくて、現実的にタイガールは可愛いですからね。

投稿: AKIさん | 2009年7月 7日 (火曜日) 午後 09時46分

誰かに自慢してくれたりしてるのかな・・・なんてちょっと思ってみたり(笑)

仕事先や旅先で気に入ったものを、土産に買って帰ります。

いつも喜んでくれて、使ってくれていますし
食べてくれていますね。

本当に、AKIさんの話を聞けば聞くほどに 彼女たちは可愛いですね♪

投稿: 片思い人 | 2009年7月 7日 (火曜日) 午後 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キーモーは生き甲斐:

« 日本人の心とタイガールの心 | トップページ | 増加する夢見心地の中年症候群 »