« 下町の状況 | トップページ | 成功者のあるタイガール »

2009年8月 8日 (土曜日)

ババ踏んじゃった!

106  ババ踏んじゃった!

 いきなり高尚な私のブログで、はしたない言葉でスタートしてしまいましたが、高尚な表現が思いつきませんでしたので、申し訳ありませんね。デモね、何で私はどうして直ぐに ”ババ” 踏んでしまうんでしょうかね。

 「AKI、お前はね水戸の黄門様の様に何でも首を突っ込みすぎなんだよ。まるで、銀バエみたいだから、ババも踏んでしまうわなぁ。」

 酷い言葉をいつも吐かれていますから、馴れっこになっていますが、慣れていてもババを踏んでしまいますと、人並みに傷もつく事はあるんですからね。

 一番の ”ババ踏む” って事は、なんたってカップルの騒動に巻き込まれて、最終的には私が悪いって太鼓判を押されてしまう事ですよね。まだ太鼓判でしたら良しとしないといけませんが、周りに悪人呼ばわりされるって事になることが、タイランドの場合は結構ありますから気をつけないといけませんよね。

 タイランドの場合は、カップルの事や夫婦間の事で相談に乗ってくれとか、話を聞いてくれって事がいっぱいありますからね。世界で、この手の相談が、一番多い国なんですよね

 知っておいて下さいね。タイランドに何回も行ったり、友人・知人ができますと、直ぐにこの手の話になりますからね。乗ってはいけませんよ。

 必ず、貴方が悪者になりますからね。私は、何度悪者になった事でしょうね。でも、私みたいに打たれても打たれても、同じ様な事を繰り返していきますと、周りが自然と庇ってくれる様になりますからね。学習能力がないのもたまには、言い事かも知れませんよね。

 タイランドに深く関わってきますと、カップル間の相談事が舞い込んできます。これは、ただ単に話を聞いて欲しいって事の意味ですからね。

 この時の対応としては、絶対に否定も肯定もしてはいけませんね。

 例えば、女性が自分の旦那さんや恋人の事についての話の場合は、肯定をするって事は、彼女の味方をする事ですよね。簡単に言いますと、彼氏や旦那さんの事を否定をして、悪い人だって言う事になりますよね。

 逆も然りです。否定をしますと、相談に来た彼女の事をお前が悪い人だって、言ってしまう事になりますね。

 タイ人の思考及び、タイランドに長く暮らしたり、タイランドに長い間関わった人の思考回路は、自分を否定されたって感覚や、自分の彼氏や旦那さんを否定されたって感覚になるんですよ。

 う~ん、馬鹿じゃないか?

 相談に来ていて、真剣に考えてあげているのに、自分や自分の恋人・旦那さんを馬鹿にされたって怒られてしまうんですからね。それに、少しでも意見を言う事で悪者になっていくんですから、始末に終えませんでしょ。

 でも、相談に乗らないのが良いのかって言いますと、これが違うんですよ。

 相談に乗りませんでしょ、そうしますとね。冷たくて友達外のない奴だって言われてしまうんですよね。どうすりゃ良いのかって話ですが、これがタイランドの風習ですから、合わせていかないといけませんよね。

 変な感覚ですが、タイランドに関わってしまった我々は、この事を心に留めて、笑顔だけで何も意見をしないって事を実践しないといけないんですよね。気をつけて下さいよ、悪者にならないようにね。

107 今回の教訓です。

 相談されたものが悪者になって言う、このタイランドの風習は面白くないでしょ。馬鹿にしていますよね。

 まぁ、ゆっくりと考えますと、相談って言うのは自分はどうするかって事は、殆どの場合は決めているんですよね。それで、話だけを聞いて欲しいって事が殆どでしょうから、相談されたものは、黙って聞いてあげるって事だけなんでしょうね。

 でも、日本の場合は、相槌を打ちますが、タイランドの場合は相槌も打たないって事ですからね。忘れますと、私のように悪人扱いをされてしまいますからね。

 「旦那さん、何でも相談に乗ってあげるって事はしない方が良いナ。自分が損をするだけよ、人が良いのはタイランドでは、馬鹿って意味だからね。」

 いつもの様にキツイ言葉をもらいますが、仕方ないですよね。断れませんし、嫌いな事じゃないんですからね。どちらかって言いますと、大好きな事なんですからね。

 皆さんは、この風習を覚えて於いて下さいね。肯定も否定もしてはいけませんよ、でないと、・・・・・ですからね。

|

« 下町の状況 | トップページ | 成功者のあるタイガール »

注意:お気をつけ項目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ババ踏んじゃった!:

« 下町の状況 | トップページ | 成功者のあるタイガール »