« まだ考えていますか? | トップページ | よくよく考えて、下手を打ち »

2009年9月 2日 (水曜日)

友人は、犯罪者!

156  しっかし、私のブレーンは色々なタイプが存在をしますよね。 国公立のプロフェサーから、医者や弁護士に研究者、ブローカーから詐欺師に至るまで、それは様々な人種が存在します。

 出来ればお付き合いをしたくない様な人種も存在しますが、これがまた、来る者拒まずって事が私の身上ですからね。この性格では、多種多様の人々が仲間になってしまうのは仕方ないですよね。

 自分の周りには、ありとあらゆるタイプの人間がいるって事は、本当に楽しい事ですよね。でも、最悪って事も日常茶飯事にありますから、毎日の様に、母親が子供に話をする様に、

 「○○ってタイプは付き合う事は駄目よ。それに、こんなタイプは後で大変な事になるからね、解った? 問題があってからは遅いって事は理解している? 考えて付き合わないと、ホンマにアカンで~。」

 最近の愛妻の口癖ですよ。でも、少し諦めモードって事もありますけどね。

 先日も、知人が逮捕されてしまいました。それも、タイランドで二人ですよ。その内私も参考人として、任意同行をされてしまうかもしれませんよね。

 一人は、よくある事ですね。不法滞在者ですよね。こいつは、彼是7年間をタイランドで不法に生活を続けていました。それも、奥さんも子供あるんですよ。二人で、小さなレストランを経営をして、普通に生活をしていました。

 タイランドでは普通は、パスポートを見せろとか、VISAを見せろって事は、殆どないんですよ。でも、気をつけないといけない事は、ありますよね。軽犯罪でも起こす事は、いけませんよね。

 レストランの仕入れも奥さんの仕事でしたが、油断したんでしょうね。モトバイで仕入れをしだしました。そうして小さな違反ですよね。信号無視をしてしまって、御用となってしまいました。

 結局は強制送還ですよね。普通のオーバースティーの場合は、最高で2万Bの罰金で済む所ですし、直ぐに帰ってこれるんですが、強制送還はいけませんよね。政府対政府の事ですからね。当分の間は、タイランドに行くことも買える事も出来ませんね。

 家族がいるのに大変ですよね。

 もう一人は、最低な奴です。実は小学校の同級生なんですがね。おとなしくて、奥手な奴で、どちらかって言いますといじめられっ子でしたが、何処で道を間違えたんでしょうね。・・・・・筋者になってしまっていました。

 (実は何十年ぶりにバンコクの飲み屋で再会したんですけどね)

 日本では住む事が出来なくなって、タイランドに逃げてきていたようなんですね。当然ですが、不法滞在ですよ。でも、偽のVISAは持っていましたけどね。

 普通の仕事が出来ないんですから、闇の商売をしての生活ですよね。そうして、結局は御用ですよ。AVの政策販売・友の薬のコピーと販売、それに禁断の麻薬にその他色々ですよね。

 最低な事をやっていましたから、まぁ御用はしょうがない事なんですけどね。終身刑は大変ですよね。そのまま、タイ人のになって、タイ人として骨を埋めてしまいそうですよね。

 彼も小さな事での失敗で、御用になってしまった様子ですよね。

 彼の場合は、煙草です。禁煙法を施行をしているタイランドで、歩き煙草とポイ捨てですよね。私もしょっちゅうしていますがね。でも、これでポリスに突っかかって、御用になってしまったんですよね。

 まぁ悪い事は間違いないんですが、小さな事で全ての事を失ってしまいますよね。ありの穴からダムも崩れるって事がありますからね。

 皆さんは悪い事も何もしていないと思いますが、小さな事にも気を使っておかないといけませんよね。タイガールへの対応と同じ様な感じですよ。努々細かい事をおろそかにしてはいけませんよね。

156_2 今回の教訓です。

 まぁ、悪い事をしていたんですから、逮捕をされるのは当たり前で、仕方ないですよね。

 でも、何処に落とし穴があるかは解りませんからご注意が必要ですよね。又、失敗の最大の要因は、間違いなく気を許して、油断をする事ですからね。注意しないといけませんよね。

 油断って事は、私が一番注意しないといけない事ですよね。

 皆さんもタイランドに、言ったり、移住をする場合は、品行方正が基本ですからね。少しの事で、人生まで潰してしまうって事は、最低ですからね。

 後日談ですが、強制送還になった知人は、昼夜寝る間もないほどアルバイトをしています。殆ど日本ではお金を使わない生活をしています。そうして、徹底してお金を貯めている様子ですよね。

 奥さん子供は、タイランドで同じ様な暮らしをしているそうですよね。

 タイランドの場合は、2年もしない内に入国をする事が出来ますからね。但し、正式にVISAの申請をして、正式にタイランドに暮らすって事になりますね。そろそろ2年の日々が過ぎ様としていますが、そこそのお金を持って帰れそうですよね。

 今度は、正式に互いの幸せを得て欲しいですよね。

|

« まだ考えていますか? | トップページ | よくよく考えて、下手を打ち »

変わった友人・知人関係」カテゴリの記事

コメント

なかちゃん様。
 いつも有難う御座います。
 田舎の方は、未だに袖の下って事がまかり通っていますが、バンコクでは厳しくなって来ていますね。と言いますか、普通になって来ている様子ですね。
 世間は狭いって言いますが、本当にその通りですね。色々な異国で友人・知人に会いますからね。先日も、絶対に日本人がいないカリマンタンのある場所(唯一の酒の飲めるレストラン)で、昔の友人に会いましたからね。
 ハイ、愛妻は殆ど標準語はしゃべれなくなりました。漫才の様な大阪弁ですよ。

投稿: AKIさん | 2009年9月 3日 (木曜日) 午後 04時01分

AKI様
小学校の同級生に何十年振りにばったり..しかも遠い異国のタイランドでとなると運命的な物を感じますよね。
交通違反にポイ捨て等の小さな犯罪ですが、多少『袖の下』を使って切り抜ける事は出来なかったのでしょうか。最近はそんな物になびかず職務の責任を真当する警察官が増えてきたと言う事は先の内容でもありましたが..。無免許やスピード違反しても100バーツ200バーツで『ナッピ』という時代では無くなって来てるんですかね。
話変わりますが奥様の覚える日本語はやはり関西弁なんですね!(^^)

投稿: なかちゃん | 2009年9月 3日 (木曜日) 午前 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 友人は、犯罪者!:

« まだ考えていますか? | トップページ | よくよく考えて、下手を打ち »