« あほ、男がしっかりせんと、誰がするねん | トップページ | グローバル化タイガール »

2009年9月19日 (土曜日)

大先輩は、神の如く!

190  「AKI、しっかりとせなあかへんで。男がしっかりせんと、タイの女の子とは絶対に上手く行く事はないねんで。その上、見捨てられてしまうで。」

 もうそろそろ、タイランドに根を下ろして20年近くになるでしょうかね。タイランドで成功をされている大先輩ですが、何時までたっても私は彼の子供みたいなものですよね。でも、煩いって感じるんではなくて、どうしてか素直に耳を傾けるんですよね。

 生き様と考え方が素晴らしく格好が良いんですよね。

 先日は、動脈瘤の手術の為に、大阪の阪大病院に来ていまして、初めて日本で食事をして、飲みながら話をしました。この方と話をしますと、心が洗われる様な気分になって、活力が沸いてきます。

 愛妻も他の人と酒を飲むとか、食事をするとかって話になりますと、不安と嫉妬で不機嫌になりますが、”いってらっしゃい”って快く送り出してくれる数少ない人なんですよ。

 以前は女性論についての話を紹介をさせてもらいましたが、今日はタイランドでの生活や仕事や、移住についての金言をご紹介をしますね。結構為になるものですから、ご参考にしてみて下さいね。

1.何の為にタイランドに来るのかが、明確になっている人間は成功の確率は高いわな。でも、取りあえずタイランドって考えている人は、朝起きて顔を洗わん人以下の確立になるわな。

2.殆どの日本人は、観光と根を張る事の区別が付けられへんねん。気分が観光のままやさかいに、中々根を張るって事は、出来へんやろ。

3.何処へ行くん? 何をするん? 何をしたいん? 失敗をした人の殆どがこんな簡単な質問に答えられへんねんで。

4.仕事をしたいとか、根を張りたいとかって言っている人は、多いけどな。計画を持っている人は、殆どいてへんで。兎に角、考えてないんやな、甘ちゃんがうまい事いくはずはないからなぁ

5.遊ぶ暇があったら仕事をせえよ。それでも、ストレスがあったりして、休憩をするときには、遊ばんと頼れる伴侶を探す事に時間をかけた方がええなぁ。心の拠り所は絶対必要やからな。

6.昔の日本人以上に、もっともっと勤勉でまじめで、徹底した仕事が出来へん人は、タイランドではあかんで。タイランドでは、日本以上の勤勉さと仕事の量が必要やねんで、当たり前やがな、タイランドは外国やねんからな。

7.ちゃんちゃら可笑しいわ! いっぱしに根を張らん奴が、意見をしても滑稽なだけやで。

 金言は、厳しいですよね。

 デモね、私も今までに色々な人を見てきましたが、御大が言っている事はそのまま当てはまるように気がしますね。御大が話している事を実践をしている方は、しっかりと根を下ろしているって感じですよ。

 タイランドでは仕事をする事と、根を張る事は全く違ったものですからね。

 何十年も根を下ろして、タイ人の様に生活をしておられる方の話は、十分に信用に値しますよね。私の様にいい加減な人ではありませんからね。

 移住とか根を張りたいとお考えの方は、是非この御大の話を覚えて於いて下さいね。損をする事は、ないと思いますからね。

 「旦那さんも、○○さんの言う事はしっかりと聞かないと駄目よ。本当に言い事を言っているんだからね。」

 珍しいでしょ、内の愛妻が嫉妬もなく話を聞けってくらいですからね。

191 今回の教訓です。

 厳しい言葉の陰には、本当に素晴らしい心のこもった愛情が潜んでいるんですよね。この方の言葉今聞くと、理解も出来ますし、誰でも出来る様な感じをするんですが、タイランドに降り立ちますと、そうは問屋が卸しませんよね。

 障害の塊ですからね。

 タイランドに仕事に行かれた事がある方は、全く問題がないって仰いますが、駐在を含めて仕事をしに行く、仕事をするって事と、タイランドに根を下ろす事は、全く別物ですからね。

 ここで少し勘違いをしてしまうんですよね。

 「あのなぁ、仕事に来るのは殆どはバックボーンを持ってるやろ。基本的には、線路の上を早く走るか、ゆっくりと走るかだけの違いやで。根を張るのは線路を引く事から始めるんやから、全く違う事になるわね。」

 そうなんですね。私も仕事で何十年とタイランドに来ているって話しをして、貰った言葉です。

 移住って事は根を張りに行く事ですから、この方の言葉は胸に刻んでおかないといけませんよね。

|

« あほ、男がしっかりせんと、誰がするねん | トップページ | グローバル化タイガール »

変わった友人・知人関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大先輩は、神の如く!:

« あほ、男がしっかりせんと、誰がするねん | トップページ | グローバル化タイガール »