« 梯子酒のその後に | トップページ | タイ人の親戚との付き合い方 »

2009年9月28日 (月曜日)

退化(タイ化)して、夢破れた友人

1009  此処最近、連続をしてタイランドから舞い戻ってきた知人が数名ありました。強制送還ってことではなくて、生活が立ち行かなくなってきてしまったんですよね。

 格好よく言いますと、夢敗れて起死回生を期して一時帰国って事なんでしょうね。帰って来た3名がいっている事は、同じ事ですよね。でも、私から言わせますと、退化して二進も三進も行かなくて、逃げ帰ってきたって事が真相でしょうね。

 この3人は、タイガールの妻に子供がいるんですよ。自分ひとりが下手を打つ訳じゃなくて、家族まで巻き込んで最悪の状態にしてしまっているんですよね。

 タイランドと移住について少し考えて見ましょうかね。

 結論から言いますと、私の持論はタイランドはリタイアに行く所だって考えています。若しくは、遊びに行くところだって考えています。前にも話しをした事があると思いますが、移住いは基本的には何種類かの内容があります。

1.仕事をする(これは、企業に勤めて仕事をす事です)

2.遊びに行く(短期でも長期でも、仕事のことを考えないで生活をする)

3.リタイアしに行く(年齢は関係ないです。何もしなくても生活が出来る事です)

4.根を張りに行く(自国と思い、自分がそこに根を張って定着する事です)

 基本的には、この4項目だけの事ですよね。この事がないと成功はしないですよね。よく何もなくて、タイランドで仕事を探して、そうして、移住をして何とかするって思っていかれた方は、ほぼお帰りですよね。

 完璧な目的と目標と、バックボーンを持っていないんですよね。それに、執着心を維持する事が出来ないんですよ。だって、もしもの時には日本に帰ってって感覚が、心のどこかにあるんですからね。

 根を張れる方は、崖っぷちで四面楚歌でこの国しか自分が生きる事が出来ないって、徹底した信念を持っていますからね。もしも、失敗をしたら藻屑となってしまおうって思って、現にそうしますからね。

 最近帰って来た3人も、この上のどれにも当てはまる事はないんですよね。殆どが、何とかなるって考えているんですからね。まぁ、遊びに行ったタイランドは何とかなっていますからね。中々そんな気持ちが抜ける事が出来ていないんですよね。

 意識や信念なんかは、中々変化する事は出来ませんものね。

 どんな理由であっても、移住をするって事は、リタイア移住か、遊び移住以外の場合は、ほんの少しでも ”マイ・ペン・ライ”って感覚がありますと、成功や根を張る事は出来ませんよね。

 タイランドへの移住の場合は、昔からの勤勉な日本人の感覚をほんの少しでも忘れてしまうと、失敗をしますからね。覚えておいて下さいね。

 自分の失敗は、自分だけではすみませんからね。なんたて、周りをタイガールを、自分の家族を不幸のドン族に落とし込んでしまいますからね。取り返しのつかない事になってしまいますよ。

 リタイアを含めて、遊びに行くのには最高の国ですが、根を張る為には日本にいる以上の努力と研鑽が必要だって事を忘れてはいけませんよ。自分が不幸になるのは、しょうがない事ですがタイガールを不幸にしてはいけませんよね。

1010 今回の教訓です。

 思わずキツイ内容になってしまいましたね。でも、最近3人も不幸にして帰って来た奴がいたモンで、少し強い目に話をさせて頂きました。

 タイランドでの成功を夢見るには絶対に忘れてはいけない事があります。勤勉でしっかりとした計画性を持った、襲来の日本人的な感覚が必要なんですよね。日本で生活をするよりも何倍も、何十倍の強いものを持っていないといけないんですよね。

 根を張る事はものすごく大変な事だって考えてくださいね。

 日本で頑張っているからそのままするとって考えてはいけませんよね。それ以上の事をしないといけないんですよね。でも、遊びに行ってタイランドに移住って考えている人が殆どですカラ、その覚悟が中々出来ないんでしょうね。

 タイランドは日本よりも大変です。遊びは日本よりも楽しいです。でも、考えている逆のギャップがありますからね。

 何もしないでも何とかなる様な準備をして移住をするか、今の何十倍もの苦労を覚悟で、自分の修行のために移住をするのかは、よ~く考えてからしないといけませんよ。

 私の持論は、タイランドはリタイアをしに行く所だって考えています。

|

« 梯子酒のその後に | トップページ | タイ人の親戚との付き合い方 »

変わった友人・知人関係」カテゴリの記事

コメント

HiroHiro 様。
 有難う御座います。
 違いが解っている方は失敗は少ないと思いますよ。解らない人が少し問題なだけですからね。
 チャンスがあって、チャンスと思えるならば踏み出す事は素晴らしい事だと思います。若いうちに踏み出せる事は、最高でしょうね。是非、頑張って下さいね。
 何かありましたら直にメールを下さい。少しは役に立つ事も出来るかもしれません。(でも、羨ましいですね)

投稿: AKI さん | 2009年10月 1日 (木曜日) 午後 03時54分

はじめてまして。よく拝見させてもらっている若輩者です。どこの国へでも移住をするには、日本の感覚は通用しないと思います。ただ、自分はチャンスと思って踏み出してみようと思ってます。今後も、人生の先輩のアドバイスを期待してます。

投稿: HiroHiro | 2009年9月30日 (水曜日) 午前 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 退化(タイ化)して、夢破れた友人:

« 梯子酒のその後に | トップページ | タイ人の親戚との付き合い方 »