« 日本に住むタイガール達 | トップページ | 現実的な結婚生活 »

2009年10月11日 (日曜日)

タイランドのネックレス

1035  タイ人がしているネックレスを見た事が有りますでしょ。ブッタやお坊さんや動物が入った大きなネックレスですよね。誰でもしていますからね。今度は、私のコレクションをご紹介をしますね。

 タイガールと仲良くなってきますと、高価なものじゃありませんが、プレゼントをされるって事も経験をなった方もいらっしゃる事でしょ。我々日本人では、理解できないものなんですが、タイ人にとっては凄いものなんですよね。

 このネックレスの価格が、乱高下をするって事はご存知でしたか?

 タイランドのテレビのニュース番組を見ていますと、日本や他の国とは違った、面白い事をやっています。(交通)事故とこのネックレスの関係を取り上げている事が本当に多いんですよね。

 先日も、トレーラーの運転手が大事故を起こした様子ですよね。ハイウェーを走っている時にタイヤがパンクをして、制動不能に陥ったそうですよね。そうして、ガードレールを飛び越して、10メートル下に運転席からまっさかさまに墜落。

 ボンネットのないトレーラーの運転席が、10メートル下にまっさか様に落ちましたら、普通は即死って事になりますね。

 でも、九死に一生得たみたいですね。

 当然ですが、怪我はしましたが命には別状がなっかったんですよね。そうしますと、日本でもそうなんですが話題になりますでしょ。テレビも警察もインタビューにおうわらわですね、特にタイランドはね。

 そこで、テレビや警察から怪我をした本人がテレビに出ましての公開インタビューです。その内容はって言いますと、普通と違っているんですよね。

 何でも自分が普通は死んでしまうところ、助かって今生きている事が出来ているのかって、奇跡についての話に盛り上がるんですよね。事故の原因って言うのは、そっちのけですよ。

 自分がしているネックレスを見せて、これが自分を地獄の淵から救い出してくれたって話になるんですよね。そうして、自分の今までは普通だったネックレスを見せて、最高のものなんだって自慢をするんですよね。

 運が良かった訳じゃないんですね。このネックレスがあったお陰で、命が助かったんですよって話しを全国放送でするんですね。センセーショナルですよね。

 このネックレスの中身は、お寺でただで貰ったものや、その辺で打っているものもありますが、最初はお寺から出た無料のものなんですよ。なんでもそうなんですよね。

 翌日から、その同じ様なものを探す人が人だかりですよね。そうして、コピーまで現れてくるんですからね。需要と供給のバランスですからね、自然とドンドンと高騰をしていきますよね。

 この事故のお陰で、普通のネックレスの中身が伝説のネックレスになっていくんですよね。それに、本家本元の事故を起こして助かった人には、タイランド中から売って欲しいってオファーが殺到しますからね。

 こんないわれのある様なネックレスの中身は、未だに何十種類、何百種類もあって、売買をされているんですよね。中々凄いものでしょ。

 もし皆さんが一山当てようって思っているんでしたら、こんな事を演出してみると面白いかもしれませんよね。でも、紛い物や嘘の話も山ほどありますからね。

1036 今回の教訓です。

 タイ人がしているネックレスってものは、何百年もの前からこの様な話が積もり積もってネックレスの中身の伝説が生まれては、消えていっているんですよね。面白いものでしょ。

 日本人はこんなものには興味がない場合が多いのですが、興味のないタイ人は皆無だって言っても過言ではありませんからね。

 書店に行きますとカラーでの色々な写真が出て、いわれまで書かれている本がメインに置かれていますからね。ご興味のある方は、一度ご参照下さいね。面白いものが発見できるかもしれませんからね。

 実は、私も何点も持っているんですが、パトナムで買い物をして、タバコを吸っている時にファランのおじいちゃんと中国系のおじいちゃんから私がぶら下げているネックレスを売ってくれって頼まれた事がありますからね。

 又、皆さんもタイガールに真剣になられましたら祖の様なネックレスをプレゼントしてもらえる事でしょうね。興味を持って、見てみてくださいね。タイ人になるには、必要不可欠なものですからね。

|

« 日本に住むタイガール達 | トップページ | 現実的な結婚生活 »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

なかちゃん様。
 いつも有難う御座います。
 タイランドのネックレスは大切にしないといけませんよ。私も財布に入れていて、お尻にあるって事が愛妻にばれて、半狂乱になられてしまった事がありますからね。
 確かに日本人や外国人では二束三文の感覚でしょうが、タイランドではそのネックレスで、殺人や盗難って事は日常茶飯時ですからね。
 私は今では、必ずネックレスとして首からかけていますよ。癖になった様子ですね。

投稿: AKIさん | 2009年10月12日 (月曜日) 午後 05時41分

AKI様
御無沙汰しております。
僕も以前付き合っていたタイ人彼女の弟が僧侶をやっていてそのコレクション?の中から1つお米の化石で創った御守りを頂きました。首から掛けるのが嫌で車のキーホルダーに付けているんですがいつも周りのタイ人達に罰当たり扱いされています。ポケットに神様を入れるなんて言語道断みたいで..。(^.^;)
だけど値段の高いのは数億円なんて話を聞きますが、う~ん、どうなんですかね、やはり信じる者は救われるのでしょうか。
物の価値って、ある人にはどえらく高価な物でもある人にはゴミ同然だったりして..。
“思い込んだらまっしぐら”のタイ人皆さん面白いですよね!(^^)

投稿: なかちゃん | 2009年10月12日 (月曜日) 午後 05時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイランドのネックレス:

« 日本に住むタイガール達 | トップページ | 現実的な結婚生活 »