« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月曜日)

お坊さんとタイガールの関係

35  昨日の続きではないんですが、タイランドでは男性は一緒に一度は必ず剃髪をして、お坊さんにならなければなりませんよね。 徴兵制と違って、平和で良い事のような気がしますが、お坊さんになるにも大変な事が結構あるみたいですよ。

 私も愛妻の兄貴を坊主にしないといけませんからね。タイランドでは、一大イベントなんですからね。 まぁ、坊主の話では面白くないと思いますから、どんどんと話を変化させていきましょうかね。

 日本でも坊主丸儲けって言葉がありますね。日本の坊主は堕落しているって事を良く聞きますね。祇園も坊主が来ないと成り立たないって言われている様子ですからね。

 タイランドの場合は、お坊さんは尊敬をされていて、庶民からは慕われているんですが、中にはろくでもない様な坊主も沢山いますよね。先日も、自分のお寺に女の子の娼婦を招いて、飲んで食ってのハーレムの様な暮らしをしている坊主の事を、隠し撮りをされているのが、テレビで公開をされていましたからね。

 何処にでも尊敬される人達の中でも、問題を起こしている場合がありますよね。私の様な、平民は少々問題を起こしても良いかもしれませんね。・・・・・って、良くないですよね。

 今日の表題のお坊さんの関係の表題ですが、何が関係があると思いますか?

 実は、隠れた大きな関係があるんですよね。 自分が愛する人が出家をする場合と、自分が分かれようとしている男が出家する場合の心の動きと、行動のパターンなんですよね。

 自分が愛する人が出家をする場合は、タイランドでは重要な出家ですが、仏教に真摯で、信頼もし、そうしてタンブンも出来るタイガールが、仏教に対してお坊さんに対しては、敵対心を抱いていくんですよね。

 どうにかして出家を伸ばそうって考えた様な行動をするんですよね。 まぁ、伸ばしてもそのうちに出家をしないといけないんですから、早いほうが良いに決まっていますが、瞬間を大切にする傾向が見えますね。

 先はどうなるか解りませんから、今が全てなんですよね。

 次に、別れ様と思っている男が出家をする場合は、少し将来の事を考える事が出来るようになります。 若しかすると、出家をして帰ってくると素晴らしい男に変身しているかもしれないって、淡い希望を抱くみたいですよね。

 それに、出家をするって事では慣れての生活ですし、中々合う事が出来ませんからね。自然消滅って感覚です。

 この二つの理由で、出家を推進しますよね。

 考えますと、結構勝手でしょ。

 自分の立場によって、将来を考えるのか、一瞬を考えるのかって事を、判断するんですからね。そうして、行動も思考のパターンもその様にしていくんですから、素晴らしいのか、勝手なのかは理解しがたいところですね。

 デモね、考えてしていないって所がタイガールなんですけどね。 自然にその様に振舞う事が出来るんですからね。不思議な感覚ですよね。

 「冗談じゃないわよ! 出家なんていつでも出来る事なんだからね。仕事の事も大切に決まっているでしょ。」

 ・・・・・同じタイガールが、

 「出家はすべきでしょ、タイ人としての義務なんだからね。 仕事や私の事は気にする事はないのよね。」

 同じ人が言っていると思えますか? 此処がタイガールの素晴らしいところなんでしょうね。 自分の状況によってコロコロと変化をして、それが正当だって思い込む事が出来る特技をお持ちですからね。

                 

36 今回の教訓です。

 今日のお坊さんのことはどうでも良い事なんですが、タイガールは自分の心の状況や、自分の立場によって如何とでも変化をする事が出来るんですよね。

 その上、考えてするんではなくて、自然とその様にする事が出来るって特技を持っているって事を、覚えておいて下さいね。

 これを解っていないと、中々タイガールとの親密さは進行しませんし、一緒になってもどこかしらギャップを感じる事になりますからね。その為にうまく行かないって事もありますから、覚えて於いて下さいね。

 勝手な女だって考えないで下さいね。

 状況判断が素晴らしく早くて、身も心もその様に適応するって事ですからね。まぁ、一番は愛する人と自分ですからね。

 う~ん、若しかすると一番は自分じゃ中って考える事もありますが、間違いなく愛する人の事を一番に考えますからね。但し、自分が一番だって見えることは確かですから、ご注意が必要です

 こんな感覚がタイガールを偏見で見てしまうって所なんでしょうが、違いますからお間違いの内容にね。やっぱり、タイガールは素晴らしいんですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日曜日)

タンブンの世界

33  タンブン!

 タイランドでは良く言葉ですよね。皆さんもご存知の言葉と思います。日本語に直訳をしますと、施しって事になるんでしょうかね。これをすることで、来世は素晴らしく幸せになる事が出来るそうですよ。

 ヒンドゥー教の影響を受けたタイ仏教ですよね。

 特に、タイガール達はタンブンを重視しますよね。お寺へのタンブンから始まって、家族や友人や仲間内に対してですよね。そこまでしなくてもって思う事がありますが、彼女達の基本の考えないんでしょうね。

 特に愛妻のお父さんは、人にタンブンをする事が当たり前の様なタイプでした。タイ人の男ではない様なタイプでしたね。ですから、私が田舎に行きますと ”○○の息子か、○○は良い男だったよ” って、本当に歓迎をされます。

 (今度私のコレクションを紹介をしますが、殆ど全ては愛妻のお父さんの形見なんですよね。 タイ中の人が羨望のまなざしで見る様なものを持っていますからね。ビックリしますよ。)

 誰も相手にしない様な貧乏で、ぼろぼろのおじいさんが仕事場の近くにいたそうですが、愛妻のお父さんは可愛そうだって事で、なけなしの1000Bをあげて、ご飯でも食べて元気になりなさいって話をしたそうです。

 翌日になって、同じところを通りますと、声をかけられて少し待って欲しいって言葉を発すると、今にも壊れそうなあばら家に入っていきました。

 そうして、崩れかかった段ボール箱を持ってきて、愛妻のお父さんに渡したそうです。

 「誰からも無視されて、誰からも相手にされる事がなくて、飢えて死ぬのを待つだけだったのに、貴方は優しくしてくれて大金まで恵んでくれました。わしは何も出来ないので、自分が昔から持っている物を、受け取って欲しい。」

 ぼろぼろの段ボーぷ箱を持って帰りました。中を見てみると、タイ人がネックレスにしているブッタやお坊さんや仏様の骨董品が幾つも入っていました。

 自分では解らないので、本で調べたりお寺で聞いたりしますと、普通には出回る事がない様な年代物で貴重なものだったそうです。

 驚いて、そのおじいさんの所に飛んで行ったそうです。自分の手持ちのお金を全て持ってね。

 そのあばら家の中に入りますと、粗末な寝具の上で、顔には笑みを浮かべた様に静かに亡くなっていたそうです。結局、愛妻のお父さんの好意を喜んで、天国に召されたそうですね。

 おじいさんを埋葬をして、えらいお坊さんに相談をしたそうですが、貴方が貰っておきなさいって言葉でしたので、自分のものにしたそうです。そのものは、それはそれは凄いものですよ。

 その中の一つを付けている時に、二人の人達から売ってくれって追いかけられたくらいですからね。

 それに愛妻のお父さんが大変になった時に、一つを売った事でもっと大変になったみたいですし、亡くなって愛妻の兄貴に形見として、わたった時には親戚からや回りからも盗難に合いそうなくらいのものでした。

 彼も大変で売ろうとした時には、大変な目にあったそうですから、自分の持ち物ではなくて、元々はピーAKIのものじゃないかって事で、順番に私の所有物になっていっていますよね。(回りからは羨望の眼差しですよ)

 タイランドには御伽噺の様な話が色々な所に転がっていますからね。

                 

33_2 今回の教訓です

 因果応報って言葉どおりに、悪い事をすると悪い事が帰ってきますし、良い事をすると良い事が帰ってきますよね。

 特に、タイランドの場合はその傾向が強いみたいですからね。このような話は、タイランドの街中には何処にでもあるみたいですよ。私が経験をするのは、初めての事なんですけどもね。

 私が持っているものは、全部で10個くらいになりましたが、一番古いものになりますと700年位前のものだそうですし、持っている殆どのものがこの手のコレクションの本にも乗っていますからね。

 ケースを作る時にも、預けるとコピーをとられたり、盗まれたりって事がある様子ですからね。先日も作りに行きますと、こんな素晴らしいものをシルバーのケースに入れるって事は、問題があるからゴールドにしなさいって、相当説得をされましたからね。

 愛妻のお父さんは相当に素晴らしい人でした。本当にタイ人とは思えないようなタイプでしたが、私もこの人を見習わないといけませんよね。

 「旦那さんはお父さんに本当に似ているわ。兄貴やお母さんやばあちゃんもいつも言っているからね。私は幸せだよね。」

 嬉しい話ですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土曜日)

騙されても、騙されても・・・信じる事は止めないで

31  「お前なぇ、そろそろ考えて行動をしても良いんじゃないか?」

 「何が? 俺くらい考えて行動をしている人間はそこそこいないんじゃない?」

 「めでた過ぎへんか。そこまでタイガールの騙され続けて、諦めてしまうか、もう少し賢くなるかどっちかじゃないのかなぁ。」

 「AKI、なんぼ友達でも言っていい事と悪い事があるで! 俺は、今までにタイガールからは騙された事は一切ないねんで。」

 「????」

 「お前は何か勘違いをしていないか? 何処から見たらタイガールに騙されているって言えるんか解らんわ。」

 「・・・・・本気? どの口で言っているの?」

 「俺が今まで付き合っていたタイガールは、全て本気だったし騙された事は一度だってないんだよ。お前は彼女達に失礼なんだよ。」

 これは私の昔からの友人との会話なんですが、こいつの付き合ったタイガールはそろそろ両手の指では足りなくなってしまうかもしれないんですよ。それに、公平に見ても殆どがお金をせびられてしまって、最後には消滅してしまうってのが決まっているんですがね。

 それでも本人様は、騙された事は一度もないっての賜っているんですから驚きですよね。真剣にその様に思っているって事が素晴らしいですけどね。

 彼の場合は、日本でも恋愛関係は少ないですし、結婚もしないまま中年のおじさんになってしまっていますから、若い可愛い女の子に色々とおねだりをされたり、嘘っぽい事でお願いをされても信じ込んでしまうんでしょうね。

 その内、気が付きましたらそのタイガールは消えてしまって傍にはいないんですからね。それでも、年に何回も何回もタイランドに通っているんです。そうして、飽きもせずに騙され続けているんですよね。

 国宝級でしょ。

 殆どのタイガールが可哀想になって、罪の意識に目覚めて消えていっているって言うのが現実なんですよね。 若しかするとこのタイプの方は結構な数いらっしゃるんでしょうね。

 タイガールを疑う事はこっから先もないんですからね。 確かに、ここまで信用する事が出来ますと、変化が現れてきますよね。周りでは、彼の事をしっかりと見ているタイガールがいますからね。

 何人に騙され続けたでしょうかね。でも、捨てる神もあれば、拾う神もありますからね。本当に素晴らしいタイガールが恋人になりました。これは、海千山千の日本人クラブのチーママです。

 又、騙されているのかって思いましたが、お店で騙されていて疑う事を知らない彼に密かに行為を寄せていたそうですよね。

 信念を貫くと本当に良い事がありますよね。彼にとっては、勿体無いくらいのタイガールですからね。皆さんも、しょうもない事でも信念を貫く事が出来れば、至誠は天に通ずるんですよね。

                 

32  今回の教訓です。

 捨てる神があれば拾う神もあるって事でしょうね。 タイガールの場合は、騙され続けることもありますが、その為に本当に素晴らしい人が見ているって事がありますからね。諦めてはいけませんよね。

 それに心根の綺麗な人は、タイガールからは見捨てられる事はありませんね。

 しかし、こんな彼の性格に惹かれたタイガールですが、親密になってお付き合いが始まりますと大変ですよね。

 そりゃ彼みたいなな性格は、タイガールには心配でしょうがないですよね。今は、騙されないように彼女からスパルタ教育をいけている最中ですからね。

 「今までの彼女は、優しくておねだりばっかりをされたけど、○○は厳しいよね。怒られてばっかりだよね。それに、一人にしてくれないから結構大変だよね。でも、AKIがいつも言っている本当のタイガールで、彼女かもしれないよね。」

 人の言う事は一切信じなかった奴が、本気な彼女の事だけは心から信じている様子ですよね。まぁ、今までも何でも信じていましたからね。 やっと本物のタイガールに巡り合った様子ですよね。

 今彼は、優しさと甘さと、人生の機微を勉強中です。否、強制的に勉強をさせられているところですね。 我々も、見習わないといけないかもしれませんよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金曜日)

頭ゆるいはタイの文化

29  「本当に頭ゆるいよね。なんで、そんなことも考えられないのよ。」

 タイ人を馬鹿にしている訳ではないんですよ。タイ人の傾向を今日は話をして見ましょうね。我々では考えることが出来ない様なものの考え方をしますからね。人の事は楽しいですからね。

 では、色々な例を見て見ましょうかね。

1.将来の事は、全く考えませんね。遊びをすべてに優先をしますし、今が楽しかったらそれでOKですからね。

 彼等には瞬間瞬間が一番重要なんですよね。

2.自分の事が全てにおいて優先ですよね。ですから、人の事なんかは全く考えませんよね。自分さえ良ければそれで良しですからね。

 自分に優しくて人に厳しいって典型的な考え方ですよね。自分の事はマイ・ペン・ライですが、人の事は非難や怒る事をしますからね。

3.占いのような事や迷信や、お化けについては何でも信じていますね。 ですから、迷信家なんでしょうが、サヌックに優先する物は何にもありませんね。

 怖がりなんですが、怖いもの無しって変な感覚を持っていますよね。

4.時間を守らないって事は、普通なんですが、実は時間に正確って事はご存知でしたか? 良く観察をしていますと、時間には結構正確な民族なんですよ。

 5時に待ち合わせって言いますと、5時に家を出ますからね。これって違う意味で、正確でしょ。

5.話や考えが直ぐに色々な方向に飛んで行きます。頭に浮かんだことや、気になっていた事を直ぐに口に出しますからね。

 話をしていても繋がっていかない事がありますでしょ。そうなんですね、思った事・気になっている事・心や頭に浮かんだ事は直ぐに口に出しますからね。

6.細かい事は自分では気にしませんが、人の細かい事は気になる様子ですよね。細かい事の観点が全く違いますよね。

7.天気が直ぐに変化します。一点空が掻き曇り・・・・・いきなりのスコールとストームですよね。 でも、直ぐに天気になりますからね。

 まだまだ色々とありますが、本日はこの辺で終わっておきましょうね。

 今日の事を少し考えてみて下さいね。日本人にも傾向が現れている様な気がしませんか?

 そうかもしれませんよね、地球全体が温暖化になってきていますから、日本人もタイ人の様な感じになってきている様な気がしますが・・・・・そういえば、私の周りには、タイ人の男の様なタイプの男性が増加している様な気がしますね。

 温暖化の影響なのか、自己中心的な感覚が蔓延しているのかって事は解りませんが、ドンドンとタイ人の男が増加してきていますね。

 ・・・・・若しかすると恐ろしい事かもしれませんよね。 そうなりますと、タイガールにはもてなくなりますからお気をつけ下さいね。

                 

30 今回の教訓です。

 「旦那さん、日本の友達なんかと話しをしているとね、気が付く事があるっていっている子が多いのよ。 日本にもタイ人の男みたいなタイプが一杯いるっていっているんだけど、本当にそうですか?」

 う~ん、そうかもしれませんよね。愛妻の友人達もそんな事を言っているってんでは、これは大変な事かもしれませんからね。

 なったって、日本人がもてるのは日本人だからですからね。それがタイ人の男と同じ様な感じだって思われてきますと、段々と敬遠をされていきますし、変な噂が立ってしまうのも怖い事ですね。

 今日の内容は、タイ人の男に絞っていますから、この事は心に留めておいて下さいね。この様な傾向が、出てきますと敬遠をされてしまいますからね。

 タイガールにとっては、きっちりとしていて、細かいことを気にするのは嫌いなんですが、その嫌いなところに魅力を感じているって事なんですからね

 この変なギャップがタイガールの特徴ですから、皆さんもタイ人の男の様にならない様にしなければいけませんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木曜日)

騙し方の巧妙さと騙され方の稚拙さ

027_4  騙してますか? (いけませんよ)

 騙されてますか? (しょうがないですね)

 最近は騙す事が巧妙になってきましたよね。夜のタイガールもいろいろと研究をしているんですよね。と言いますか、騙される方のレベルが落ちている様な気がして仕方ないんですが、そう考えるのは私だけでしょうか。

 確かに夜の世界は、虚栄の世界ですから、本当の真実って事は少ないんでしょうね。女は、男を騙してお金を引っ張り、男は下心丸出しで、互いに騙しあいをしていくんですよね。

 考えますと、弱肉強食の世界ですよね。私のようなお人よしは、中々生き抜く事が出来ないような世界ですよね。一番好きな世界なんですけどね。でも、失敗ばかりを重ねてしまって、中々思いどうりに行きませんね。

 経営者の方と話をしましたが、結論から言いますとタイガールは殆ど変化はない様子ですよね。成長もしていないし、巧妙にもなっていないそうですよね。

 「最近はお金を引っ張られている日本人が多い様な気がしますが、どうですか?」

 「多いねぇ、本当に最近は多いよね。」

 「は~、タイガールも上手くなっているんでしょうね。」

 「う~ん、それはないね。全くないよね。入れ替わりの激しい世界で、ドンドンと巧妙になっていくとか、騙し方の技が磨かれるって事は絶対にないよ。」

 「その割には・・・・・じゃないですか。」

 「簡単な事でしょ、男が馬鹿になっているに決まっているじゃないか。与えられてきているだけで生活をしているだからね。何でも信じるし、大甘ちゃんだよ。見ていても、馬鹿らしくなるよ。」

 「そうなんですか? 昔の私みたいなもんですよね。」

 「う~ん、ちょっと違うかなぁ。考える事が出来なくなってきているんじゃないかなぁ。AKIさんの場合は、考えすぎでしょ。与える親父も与えられる息子も、考えることを放棄しているみたいだよ。少し、キツイけどね。」

 「・・・・・」

 「まぁね、疑う事を知らないんじゃなくて、タイガールの事は直ぐに盲目的に信じてしまうんだろうね。人の振り見ても自分の振りは直せないって言うのがタイガールかもしれないよね。」

 いけませんよね。巧妙になってきているのかって考えていましたが、全く騙しの方法や技術は変化していない様子ですよ。 どうしてしまったんでしょうね、最近の日本人はね。

 恋は盲目って言われていますが、タイガールに会ったその時から直ぐに盲目ってことに陥っている様子ですよね。確かに、タイガールにはそれだけの魅力はありますし、魔法使いですから、解るんですがね。

 これは気をつけないといけませんよね。不況になってお店の景気は悪くなる一方なのに、懐の中が豊かになるタイガールが増加って事かもしれませんからね。 変に騙されてしまいますと、他に与える影響が悪いですからね。

 適度に騙されて下さいね。

                 

028_3 今回の教訓です。

 面白い事をおっしゃっていましたね。人の振り見て我振り直せって事を言われているが、タイガールの場合は人の振り見ても自分の振りは直せないって? 心理を突いているのかもしれませんよね。

 しかし、騙される方のレベルがドンドンと落ちていっているって事は、良くないですよね。タイガール達を増長させていきますからね。それに、タイガール・ネット・ワークに乗ってしまいますと、悪影響が発生してしまいますよね。

 不況だって言われている日本でも、昔から比べますと、本当に飽食や飽和状態が続いていますからね。 何でも安易にしてしまうのかもしれませんよね。

 「気をつけないといけないのは、大きな金は騙される事は少ないけど、ちょっとブッタクリって事が多いからね。」

 そうなんですね、騙される方が稚拙になっていっても、大きな事は出来ないんでしょうね。そこがタイガールの素晴らしいところかもしれませんよね。

 大きい事が出来ませんから、騙された方も気が付かないんで、長い間少しづつ・・・・・なんでしょうかね。

 でも、気をつけないといけませんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水曜日)

死んで花実が咲くものか。

25  悲しいお知らせがあります。昔から知っているタイガールが命を絶ちまして、天国に召されてしまいました。最近は、音信不通でしたし、忘れていたって事が本当の所なんですが、話を聞きますと、悲しくなってきますよね。

 確かにタイガールの場合は、命を軽く扱う傾向があります。特に、愛には命を賭けているんですから、その愛を失った場合には、自分の命を絶ってしまうって事は、よく聞くような話ですよね。

 デモね、・・・・・死んで花実が咲くものかって、ね。

 タイガールは、本気で愛していた場合は、別れる事よりも死を選ぶ事が往々にしてありますからね。これは、来世は幸せになれるって事を真剣に思っていますからね。普通の民族よりも、死に対する感覚が安易なんですよね。

 でも、死んだら全てが終わってしまいますよね。確かに、タイランドに仏教の教えの中には、来世って事や、タンブンに関することがありますからね。ですから、タイガールとは気軽に付き合うって事はいけませんよね。

 タイガールとの恋に落ちるって事は、彼女達の命まで我々が握っているって事ですからね。それくらい重要だって考えなくてはいけませんよね

 但し、相手は真剣じゃない場合は、その限りじゃありませんね。

 何回も言っていますから、耳にたこが出来ていたって思いますが、愛ガールが真剣って事は、嘘もなくて貴方だけが必要なんですからね。本人が一番解っているような気がしますが、本人が一番解っていないんですよね

 これがタイガールとの付き合いの難しいところなんですよね。

 「何で死んじゃったの?」

 「相手がね真剣に愛されていないって感じたみたいで、別れ話になったのよね。」

 「そんな事も気が付かない男か?」

 「うん、日本人はタイの女の子のことなんかは、理解できていない人が殆どでしょ。」

 「・・・・・言葉がないけどなぁ。」

 「日本人の男は、タイの女の子の真剣さを見抜く事が出来ないのよね。嘘の愛は真剣に考えるくせに、本当に愛は理解できないのよね。彼女が可哀想で仕方ないわよね。」

 少し寂しいですよね。彼女の話を聞きましたか?

 日本人は嘘の愛は真剣に信じるけど、本当の愛は真剣に信用をする事が出来ないって言われてしまったんですからね。 そう言われてしまいますと、返す言葉がありませんよね。

 私を筆頭にタイガールの事を知らなすぎるんですよね。

 確かに生まれも育ちも違う国で、違う風土の中ですし、週間も慣習も全く違いますから、中々理解できないって事はあるんでしょうが、本当の愛と嘘の愛が見分ける事が出来ないって言われてしまいますと、情けなくなりますよね。

 日本人もしっかりと勉強をして、こんなかなし話が今後起きないようにしないといけませんよね。

                 

26 今回の教訓です。

 本当に悲しい話ですよね。

 相手の男性も後でその事を知って、人生の絶望って事を経験した様子ですよね。でも、死の後は全てが遅すぎますからね。

 もう一度言いますが、

 「我々は本当の愛と、嘘の愛を見分ける事が出来る様にならないといけませんよね。」これがないと、自分の悲劇や相手の悲劇って事は、なくなる事はありませんからね。簡単な事ですのにね

 人の事は見えるのに、自分の事は見えないって事が人間の本質かもしれませんが、それでは楽しくもなんともありませんからね。

 「彼女の事は今更しょうがないけど、これからは本当か嘘かって事は、しっかりと見て欲しいわよね。もう、こんな悲しい事はなくなる方が良いでしょ。」

 全くその通りですよね。皆さんも、考えてみて下さいね。そうして、彼女の冥福を祈ってあげて下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火曜日)

構ってもらえない男は、籠の鳥

23  構ってもらえない様なタイプの男性はどんな感じでしょうね。特に、タイガールから構ってもらえないって事は、寂しい限りですよね。

 どんなタイプが構ってもらう事が出来ないんでしょうね。でも、もしかすると本人さんは構ってもらっているって思っているって思わせているところが、タイガールの素晴らしい所ですよね。今日は、その事をご紹介をしましょうね。

 まぁ、お金を支払ってお店 なんかにいる時は、当然ですが十分に構ってもらっていると思いますが、タイガールと中々うまく行く事が出来ない日本人がいらっしゃいますね。その時だけって感じで、その後の進展は全くうまく行く事がありません。

 自分は構ってもらっていると思っていますから、はまり込んでいきますよね。でも、何時まで経ってもお客さんの域を出る事が出来ません。そうこうしている内に、お金は取られてしまって、何も残らないって事も、良く話として聞きますよね。

 では、どんなタイプがそのかまって貰えない様なタイプなんでしょうね。簡単ですね。彼女達が理解できないタイプです。

1.互いの話題を共有をする事が出来ない人。 タイガールにとっては、自分は気にいられていないって感じるんですよね。

2.尋問の様に彼女に色々と聞きたがる人。 タイガールのとってはこれは会話ではないんですよね。ただの職務尋問って感じますからね。

3.不平不満を言葉に出す人。 日本人の感覚では良く不平不満を何気なしに言っている人がいますね。 タイガールは、自分の悪口を言っているって感じるみたいですよね。

4.何でも教えたがる人。 しょうもない事を教えようとしている人がいますよね。 タイガールにとっては、お前は馬鹿だって聞こえるみたいですよね。又、レベルが低いって思われているって感じるみたいですよ。

5.普通に対等に話しが出来ない人。 タイガール達は日本人は上だって感じているんですよね。それが対等に話しが出来ないって事は、上下関係をはっきりさせろって感じるみたいですよね。 人間は下見見られる事は嫌いですからね。

 特にこの5項目ですよね。

 このタイプの方はタイガールからは構ってもらえませんよね。ですから、何時まで経ってもお客さんのままなんですよ。そうして、騙されたって言っている方は、殆どがこのタイプなんですよね。

 決してお間違いにならない様にして下さいね。

 批判をしている訳ではありませんからね。 何でも一時で、お金で済ませようって思っている場合は、こんな事は気にする事は一切ありません。でも、今後はタイガールとって少しでも考えてられている方は、気に留めておいた方が良いですよね。

 それにプラスをして、人と違う事をしないといけませんよね。特に、アジアの人間はタイガールからは、金太郎飴だって感じられていますからね。 

 タイガールとうまく行っている人達は、何でも同じ様な事はしないんですよ。タイガールが、こうするだろうなって思っている事と違う事をしている場合は、興味を引く事が出来ますからね。

 やっぱりなって思われてしまいますと、そこで興味は全く起こす事はありませんからね。ここが、少しの違いで大違いって事ですから、心に留めておいて下さいね。

                

24 今回の教訓です。

 今日は結構重要な話をしましたでしょ。たまには、為になる話をしませんと見捨てられてしまいますもんね。

 今日紹介をした5項目は結構重要なんですよね。日本人の男性はこんなタイプが結構いらっしゃるんですよね。我々は自分で気が付いていないんですよ。無意識って事で、タイガールに構われないって事は寂しいですからね。

 それに、タイガールは日本人は何でも同じだって感じていますから、彼女達がやっぱりなって思わせると、ハイ、勝負あった!ですからね。

 それからは、中々進展をする事も、挽回をする事も中々出来ないんですよね。

 「何? この人は普通の人と違うわよね。」

 良い意味でこの様に感じられますと。間違いなく興味を持ってもらえますし、早く幸せを得る事が出来ますよね。 

 タイガールは、良い意味で変な人が好きなんですよね。間違ってはいけませんよ。変人ではありませんからね。 人と違う事が出来るって事は、本当にタイガールの気を引きますからね。

 一番の問題は団体行動ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月曜日)

やってきました、異国の町に

21  久しぶりにタイランドの中のバンコクじゃない所にやってきました。仕事の都合で、田舎を何箇所か回るんですよね。トラートから、アランプラテートに行って、そうしてイサーンの方に行くんですよ。

 楽しいったらありゃしませんよね。確かに、ネオン輝くバンコクはすばらしいものがありますが、田舎町にも素晴らしい所はいっぱいありますからね。

 何が楽だって言いますと、愛妻の機嫌が最悪じゃないんですよね。 解りますか? 最低の町のバンコクにいないんですからね。心配は心配でも、少しは心が安心できますからねぇ。

 それでも、

 「旦那さんはお酒を飲んでしまうと、もっと優しくなるでしょ。それに、訳が解らなくなってしまうから、一番危ないナ。私は心配で、寝れないし食べれないし、痩せてしまうわ。」

 何時まで経っても、全く信用をしていませんでしょ。その癖、私しか信用をしていないんですから、タイガールの性格っていうものは、難しいですよね。しかし、いつも言う様にこのギャップが良いところなんですけどね。

 しかし、タイランドの田舎町もドンドンと開発が進んできて、昔の面影って言う物は少なくなってきましたよね。それでも、バンコクのように国際都市ではありませんから、昔ながらのタイランドを堪能する事は、出来ますよね。

 楽しい町は、アランプラテートですよね。

 ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、カンボジアとの国境の町で、今でもタイランドの不法滞在を解消をする為に、一度出国をして再度入国をするって事をしている人が絶えませんよね。

 又、カンボジア側は、ラスベガスの様にカジノにホテルにその他、夜の事も何でもそろっていますからね。外貨を稼ぐのに重要な役割をしている、カンボジアの都市(村)ですよね。

 土日にはタイランドの金持ちがカジノに、遊びに沢山やってきますからね。博打が禁止のタイランドからお金を使いに山の様な人がやってきますよね。ここにいますと、金持ちのタイ人とお知り合いなれるかもしれませんからね。

 バンコクに匹敵するような夜の街までありますから、時間のある方は是非行ってみて下さいね。

 所で、やっぱり世間は狭いもので、こんな田舎町に来ても知り合いに出会うんですよね。長くタイランドに関わっていますと、至る所で色々な人達度出会いますよね。合いたい人もいれば、出来れば目を合わしたくない人もいますからね。

 この時は仕事関係のパッカーの社長と出会ってしまって、一人でフラフラとしょうと思っていたのに捕まってしまって、いきなり歓迎のパーティーになってしまって、たった一日がふいになってしまいました。

 「何をしているのよ。電話もあまりしないで、若しかすると浮気でもしているんじゃないですか? 私は、何回もホテルに電話しているのにまだ帰ってこないのはどうして?」

 皆さんも気をつけて下さいね。タイガールは、タイランドを一番信用をしていませんからね。 必ず、一人でおいておくと浮気をしているって考えていますからね。日本にいても、必ず出来る限りの調査をしますからね。

 日本にいる方が、少しは開放的ですよね。

                 

22 今回の教訓です。

 申し訳ありませんね。教訓は何にもありません。

 皆さんはタイランドに行くのは、どの変に行かれるのでしょうね。殆どがバンコクかパタヤかプーケットなどのメジャーな観光地なんでしょうかね。

 最近はメジャーな観光地は、タイランドではなくなってきている傾向にありますから本当の意味でのタイランドに触れていない様な気がしますよね。出来れば、ローカルなところを1~2日でも行く事が出来ると新しい発見をする事が出来ますよ。

 そうしますとタイガールの新たなところも見える様になりますから、是非に色々なところにいらしてくださいね。

 特に、今後はタイランドに移住って事を考えてられる方は、移住の為に色々と回られる事をお勧めします。

 又、お目当てのタイガールとハニームーン宜しく、色々と色々な地方を旅行するって事も、本当に楽しいですよね。24時間一緒にいる事が出来ますと、彼女の見えない所まで見えますからね。

 そんな事が出来ますと、結婚をしてからのギャップも少なくて済みますからね。だって、タイガールとの結婚までは、時間が少ないでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日曜日)

良い事尽くめの夜の街

19  この間に生まれて初めて海外に出ることが出来て、仕事一筋の知人を仕事の関係で、タイランドに連れて行きました。仕事一筋に人ですし、海外も初めてって事ですから、普通は食事をして終了って事になってくるんですが、・・・・・

 自分も行きたいですよね。見てみたいですよね。彼を犠牲にして、夜の街に連れ出して珍道中をしてきました。

 免疫のない人は可愛そうですよね。私も30歳を過ぎておたふく風邪にかかって、死の淵をさまよった事を覚えていますが、そろそろ50歳で遊んだ事がない人は、・・・・・可愛そうですよね。

 それよりも恐ろしい事ですよね。それも、タイランドの夜の街ですよね。創造をしても恐ろしい事ですよね。

 ハイハイ、ハイ、それはそれは、筋書き通りですよね。杞憂に終わるかって考えましたが、そんな事は問屋(夜の街)が卸しませんよね。しかし、これほど見事にはまってしまいますか?

 翌日の話です。

 「AKIさん、俺ね、考えたんだけど。」

 「何ですか? 今日も仕事があるんですから、朝飯を食いながら話をしましょうよ。」

 「食欲がないんですよ。デモね、今まで色々と考えたんですが、私は仕事、会社を止めてしまいますよ。」

 「は~、なんですって?」

 「仕事も止めて、ここに住む事に決めたんですよ。もう直ぐ50歳ですから、VISAも直ぐ取れる様子ですし、今まで仕事一筋で十分に貯蓄もありますからね。それに、年金ももらえるだけは支払いをしましたからね。」

 「あの、あの、あの、なんですって?」

 「簡単に言いますと今日を持ってリタイアをして、タイランドに骨を埋める様にします。」

 「ちょっと待って下さいよ、それは性急過ぎるでしょう。少し考えた方が良いと思うんですが・・・・・」

 「十分考えました。私は、これまでも人の何倍もの仕事をしてきましたし、人の何倍もの給与も貰ってきましたけど、人の半分も使わないで貯蓄をしてきました。早くリタイアをするのだけが夢だったんですよね。」

 「・・・・・あう、あう、・・・・・」

 「今から退職願を出して、早期退社をします。ちょうど、退職金も倍になりますからね。そうして、今からすむところを探しに行きますからね。あっ、AKIさん仕事の事は大丈夫ですからね。貴方にも迷惑はかけませんからね。」

 こんな話ってありますか? 昨日の女の子にぞっこんになってこんな事をしているんじゃないんですよ。一晩で、タイランドに魅了をされてしまったんですよね。しかし、仕事一筋の人は、訳が解りませんよね。

 その上、仕事一筋って人は、人の何倍も稼いで、人の半分も使っていないって事ですからね。即リタイアしても死ぬまで十分に生活が出来るんですからね。なんたって、私とは心がけが違いますよね。

 結局は一度日本に帰って、3ヵ月後にはタイランドに移住をしてしまいました。これは、恐ろしい事ですよね。否、素晴らしい事ですよね。

                 

20 今回の教訓です。

 「決定的な事は、昨日タイガールと一晩を共にしたんですよね。何もしませんでしたが、一晩中話をしていました。そうして、私は今まで十分にしてきているから、念願のリタイアを決心したんですよ。」

 心を決めさせたのは、タイガールでしたね。何もしないで、話をしただけですからね。

 それにしても、備えあれば憂い無しですよね。普通は、そうは思っても直ぐにする事は出来ませんよね。しがらみもある事でしょうが、なんたって先立つものがありませんからね。普通はね。

 死ぬまで日本で生活をしても問題がないって言うほどのものを持っているんですからね。何倍もの驚きがありますよね。(日本で十分ならタイランドでは、ブルジョワジーですからね)

 帰ってからは、仕事の事も日本の全ての事も生理をして、本当に3ヶ月で、タイランドに行ってしまいました。この3ヶ月間で、普通のタイ語の日常会話まで出来るようにしてですよ。

 一晩で、人の人生を変える事が出来るタイガールも素晴らしいですが、一瞬で人生を軌道修正をする事が出来る男性は、本当に格好が良いですよね。尊敬が出来ますよね。

 私を含めて、先立つものがなしに移住って言っている人が情けなくなりますよね。この後、この人については何回かレポートをさせて頂きますね。しっかし、先立つものが必要ですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土曜日)

自然に消滅するのは・・・

17  自然消滅って言葉は、便利なものですよね。恋愛にも仕事にも何でも使うことが出来るんですからね。タイガールとのお付き合いも自然消滅って事が、結構ありますでしょ。

 そうですよね。タイランドに行って気分は高揚をして、そうしてタイガールの優しくされて、忘れる事が出来なくなって、帰国しても尾を引いてしまいますでしょ。でも、日々の生活に追われてきましたら、自然消滅ですよね。

 私も今までに何回も自然消滅って言われる便利なものを利用させて頂きましが、これは問題がありますよね。なんたって、世間は狭いでうから、必ず自然消滅って現象が復活させられてしまうんですよ。

 簡単な事は、自然消滅をさせたいのなら、今後はその場所には絶対に行かないって事なんでしょうね。同じ様な場所に行く場合は、自然消滅って技は使わないほうが断然に良いですよね。

 だって、自然消滅って言っているのは本人さんだけなんですからね。

 お相手は、一切今までのままなんですからね。それに、タイガールは時間的な感覚が少し弱いんですよね。悪い意味じゃありませんが、犬の様な感じなんですよ

 犬は、時間の感覚が殆どないんですよね。ですから、長い時間待つ事が出来ますし、何年も前の事を忘れる事がないんですよね。これは、頭が良いのではなくて昨日の事も、何年も前の事も同じなんですよね。

 「AKIさん、久しぶりねぇ。どうして連絡もしないで、ほっておいたのよ。そんな酷いことを普通はする?」

 って、感じになっていくんですよね。

 これがタイランドに魅了されて、何回も何回も行っていますと、ドンドンと世間が狭くなってしまいます。それに悪い事に、タイガールにはタイガール・ネットワークってものが存在しますからね。

 ドンドンと行動範囲が狭くなっていきますよね。新しい彼女が昔の彼女と同居していたとか、同じ田舎の近所にいたとか、その他もろもろの事が発覚するって事は、珍しくないんですからね。

 はい、経験者は語りますよ。

 皆さんの中でも、世間は狭いよねって思われている方も結構いらっしゃるんじゃありませんか? その様な情報も私のところには、いっぱい入ってきていますからね。自分で世間を狭くしてはいけないんですよね。

 その事を考えますと、自然消滅って言う万能の方法は、出来れば使わない方が良いんですよね。

 「俺が新しい恋に落ちていくとどっかて、前の彼女と繋がっているんだよな。これってどういう事なのかなぁ。」

 って、友人から相談を受けますが、これも自分の日頃の行いが悪いんですよね。何でもかんでも、自然消滅って言われる、便利の方法を本当に安易に取ったが為の産物ですからね。

 ですから、タイガールとの別れや離れる時には、ちゃんと話をしましょうね。

 そうしないと、未だに彼女は貴方の事を忘れないか、待っているかって事になりますと、悲惨のことになりますし、彼女を本当に泣かしてしまうって事になりかねませんよ。そうすると、因果応報ですから最悪な目にあう事になりますからね。

 私がそうなんですから、皆さんも気を付けて下さいね。

                 

18 今回の教訓です。

 私も昔は、自然消滅って言う伝家の宝刀を使っていましたが、何回も何回もえらい目にあいましたし、つぼにはまってしまいましたからね。

 それ以後は、伝家の宝刀を抜く事は本当になくなりました。

 考えますと、男女の事もどんな事でも自然に消滅させるのは良くないですよね。ちゃんと話をしあわないといけませんよね。それがないと、今は何もないかもしれませんが、何回もタイランドに行く度に、世間はドンドンと狭くなってきますよね。

 「日本人は知らん顔していると何もかもが終わってるって考えている事が多いけどね。それは、絶対に間違いよね。そんな事をしていると、死んだら地獄に落ちてしまうし、生まれ変わっても最低な人生を送る事になるからね。」

 そうなんですよ。

 皆さんもわかれとか、離れるとかって事は日常茶飯事にあると思いますが、ちゃんと話をして、一々終わりって事をしないといけませんよ。出ないと、何年経ってもコンティーニュって事になりますからね。

 是非宜しくお願いします。お互いの為になりますからね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金曜日)

何があなたを狂わすの?

15  急に寒くなりましたよね。最近の日本は、夏からいきなり冬になってしまって、愛妻からは日本に四季があるなんて・・・嘘っぽいって言われてしまっています。

 日本の気候はどうしてしまったんでしょうね。

               

 何があなたを狂わすんでしょうね。難しい問題ですよね。普通は、分別もしっかりと持った人なんでしょうが、どうして狂わせられるんでしょうね。

 私の場合は、狂いっぱなしですから人の事は何も言う事は出来ませんが、初めての訪タイの時や数回の訪タイの頃が一番危ないですからね。なんたって、初めての事が多すぎて、相当のカルチャーショックを受けてしまう訳ですからね。

 皆さんもそうじゃありませんでしたか。

 あの熱気とパクチーの香りだけでも馬鹿になってしまうんですからね。 少し考えて見ましょうね。何に狂わされてしまうんでしょうね。

 当然ですが、タイガールそのものに狂わされてしまうんですよね。まぁ、当たり前の事なんですが、その当たり前の事に抗う事が出来ないんですから、男は馬鹿なのか、日本人の男だから馬鹿なのかって、どちらなんでしょうね。

 実は、東南アジアの男性達はそんなに惑わされる事はないんですよね。どちらかって言いますと、先進国の男性人が、狂わされてしまうんですよね。

 絶滅品種に指定をされている大和撫子を筆頭に、色々な国の撫子がいなくなってきているんでしょうね。でも、もって生まれたDNAの中で、男は撫子が好きだって事なんでしょうね。

 そうして年齢が行くにしたがって、女性に嫌がられはすれ、構ってもらえる事が少なくなってきますが、タイガールって人種は徹底して構いたがりますでしょ。一人にしませんからね。

 それに、タイ語はそうでもないんですが、日本語や英語やその他の言語を話をしますと、本当に優しく聞こえますよね。特に、日本語は優しく聞こえてきますから、間違ってしまいますよね。(タイ語を聞いていると喧嘩しているのかって感じるときがありますものね)

 考えると当たり前の事なんですが、その辺のおっちゃんやもてない兄ちゃんがタイガールにはちやほやしてくれますからね。お金を支払っている虚構の夜の世界だって解っているはずなんですよ。

 それも、普通なら絶対に話もしてくれない様な若くて可愛い女の子がです。

 普通は、中々飲みにいけないようなクラブや、少ない小遣いではたまにしか行く事が出来ない女の子がいる店に、普通の感覚で行く事が出来るんですよね。少し、金持ちになった様な錯覚を起こしますね

 それから、はした金で夜のお世話までしてくれるんですからね。信じられない世界ですよね。

 狂わない方が可笑しいですよね。

 冷静に考えてみると簡単で、馬鹿みたいな事なんですが熱帯のタイランドにいますと、冷静になる事が出来ませんからね。難しいでしょうね。実際はね。

 皆さんは、どんな事で狂ってしまうんでしょうね。

 実は、私は今までは雰囲気に酔っ払ってしまって、自分を見失って、人が羨むくらいに徹底して狂ってしまいましたからね。狂うのは、別に悪い事ではありませんが、その後の事を少しは考えている方がいいかもしれませんね。

 「降り立ったらそんな事、こっから先も考える事が出来るはずがないだろう。真昼間でも、夢心地なんだからね。」

 はい、全くその通りですね。

                 

16 今回の教訓です。

 狂ってしまうって事は、人それぞれの理由があると思いますが、私は狂わない人は見た事がないんですよね。(そんな人はいらっしゃるんでしょうか)

 兎に角、タイガールとタイランドには我々が常識として持っているものがなくて、大きなカルチャーショックを受けるような事が、山の様にあるんですから、普通の男では狂わない訳には行きませんよね。

 問題は、狂っているって自覚が出来ているか、自分は狂っていないって考えてしまうかって事なんですよね。一番始末が悪いのは、自分は正常だって思っている人が大変なんですよね。

 本人も回りもね。

 でも、皆さんはタイランドに行ってタイガールに遭遇をして、人一倍狂いましょうね。そうする事で、見えなかったものが見えてきますからね。

 でも、自分が狂っているって事だけは、自覚をして下さいね。これは、重要ですからね、忘れないで下さいね。

 「・・・・・」

 是非楽しい狂い方をして下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木曜日)

幸せな友人と不幸せな友人

13  最近は、幸せでタイガールとの付き合いや結婚生活を謳歌している友人と、最低でどうしようもなくなってしまっている友人にはっきりと分かれてしまっている様な感じがします。

 どうしてその様になってしまったんでしょうね。私の身上である、”問題は我にあり!” って事が真相の様子ですよね。まぁ、タイガールとの付き合いにおいては、殆ど80%が自分の問題って事なんですけどね。

 後の20%が、タイガールのことを知らないからって事なんですよね。結局は男が悪かったって話ですよね。まぁ、私の持論ですが、恋愛や色恋は全て問題は男にあるって言う事なんですよ。

 女性が責任があるって事は、殆どありません。否、絶対にありませんよね。基本的には、女が受身なんですからね。でも、最近は男もメス化してきている言われていますからね。解りませんね。

 幸せは友人は、

1.全てにおいて自分がイニシャティブをとっています。

2.彼女や奥さんに対して、十分なケアをしています。(ただのサービスはないんですよね)

3.しっかりと仕事をして、お金の管理も自分がしています。

4.隠し事はなく、彼女や奥さんの話をしっかりと聞いています。

5.家庭内や二人の時には会話くぉ弾ませる様な努力をしています。

 違うのは、この5項目だけです。不幸な友人は、この5項目を何もしていないって事になりますね。

 簡単ですよね。自分が幸せになりたいんだったら、自分のすべき事はしっかりとしているって事が、二人の幸せに繋がるんですよね。何もしないでは、幸せを得る事は出来ないんですからね。

 ”果報は寝て待て”って言葉はありますが、タイガールに限ってはそんな事は絶対にありませんからね。幸せには幸せになる理由があるんですからね。これを間違ってはいけませんよね。

 不幸な友人達は、必ずタイガールの所為にしてしまっている事が多いですよね。自分は十分にしているけど、相手が嘘を言っているとか、彼女が何もしてくれないとかって、愚痴が多いですよね。

 此処で金言を、

 「タイガールに場合は、何もしなければ何も帰ってきません。それどころか、違う不幸なものが帰ってきます。我々が、タイガールの為に何かをしてあげると、してあげた以上のものが帰ってきます。」

 タイガールと付き合いにおいて、一番重要なファクターです。

 考えてみて下さいね。幸せには幸せの理由が存在しますし、不幸には不幸の理由が存在しますからね。 運不運って事は基本的にはありませんからね。必ず理由が存在しますからね。

 自分が進んで何でもしましょうね。

                 

14 今回の教訓です。

 タイガールとの付き合いは、難しいってお考えの方もいらっしゃる事だと思いますが、どこの国の女性よりも本当に簡単なんですよね。

 幸せな友人がしている5つの項目をするだけの事なんですからね。こんな簡単な事はありませんよね。

 その上、幸せに暮らしている友人達は、声を揃えて言いますね、

 「俺は何もしていないよ。彼女が素晴らしいから、俺は自然と幸せになる事が出来るんだからね。」

 素晴らしい事ですよね。皆さんにもう一度、

 「タイガールは、自分がしてあげた事の何倍も何十倍も返してくれるんですよね。でも、彼女達からは、先にしてくれる訳ではありませんからね。」

 これは、努々お忘れなきようにして下さいね。自分が幸せになるには、必要な事ですからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水曜日)

田舎の問題児

11  楽しいタイランドの田舎の生活の中にも問題児がいるんですよね。私のところにもたくさん問題児が存在をします。まぁ、内の愛妻の親戚一同なんですけどね。

 流石にタイランドですよ、中間はいないんですよね。完全な問題児か、まったく問題がない人かって2種類に分かれてしまうんですよね。大変な事は大変なですが、この人間模様は本当に楽しいですよね。

 今日は二人ほど紹介をしましょうね。

 一人目ですが、彼女は子供もいますし旦那もいますが、これが凄いんですが何にもしません。日永一日中、本を読んでいるのかテレビを見ているのかのどちらかです。それから、メシを食っているかって事のたった3つのこと意外は全くしません。

 先日は、文句を言っていた旦那と喧嘩になって、旦那を追い出してしまいました。完全に親のすねかじりですよね。

 子供の面倒は全く見ません。両親は仕事をしていますから、内の愛妻の母親が面倒を見ているって感じですよね。回りが幾ら意見をしても、説得をしても全く何もしません。ですから、豚の様に丸々と太ってしまって、余計に動く事さえもしなくなりました。

 これでタイランドの田舎では生きていけるんですから不思議ですよね。

 このタイプは、こいつだけかと思っていましたが、愛妻に尋ねますと、結構な数いる様子ですよね。ビックリしますよね。

 小さい頃から両親が仕事かその他の事で、子供をほったらかしていますとこんな感じになるそうですよ。殆ど親の愛情を受ける事がなくて、ただ単に待っているだけって事をしている場合はね。

 それにしても問題児ですよね。

 二人目は、逆で何でも手を出したがって、そうして何も最後までする事が出来ない男なんですよね。その上、自分は才能があるとか、自分は偉いとかって思い込んでいて、出来ないのは社会とか回りが悪いって思い込んでいるんですよね。

 何でも中途半端で、何をしても長続きしないんですよね。当然ですが、仕事も何十回も変わっていて、そうして愚痴だけを言いながら暮らしているんですからね。

 これは日本には沢山いますよね。

 逆にタイランドには少ないんですが、これは小さい頃から親の過干渉ですよね。元々タイ人は、図に乗りやすいタイプですから、この様に親が過干渉になりますと、こんなタイプになってしまいますよね

 「こいつら二人は、何とかならないのか?」

 「ならないナ。」

 「娘やお母さんにお金を送ってあげているけど、こいつらの為に金が出て行っているんじゃやり切れないよ。」

 「大丈夫! そろそろ親と一緒に追われてしまうからね。幾らなんでも周りが赦してくれないからね。でも、死んでも直らないよ。」

 この様な問題のあるタイプは、殆どが小さい頃からの親の対応にあるみたいですよね。田舎の問題児も、最近ではバンコク辺りにも沢山出てきていますから、気をつけて下さいね。

                 

12 今回の教訓です。

 タイランドでは過干渉や全く干渉をしないって事で、この二つのタイプの人間性が育ってしまう様子ですよね。我々も、子供に対しては気をつけないといけませんよね。

 特に、2番目のタイプが女の子の場合には、中々見分けがつきませんからね。この手のタイプに捕まってしまいますと、大変ですよね。自意識過剰ですし、金遣いは本当に激しいですからね。

 その上、タイガールには珍しく自分が全て正しいって思っていますし、その様に行動をしますからね。(まぁ、タイ人の場合は、自分が一番正しいって思っている人間は本当に多いですけどね)

 しかし、こんな最低は性格の問題児が私の親戚ですから、大変ですよね。

 でも、この二人も不思議な事もあるんですよ。私が怖いんですよね。ですから、私が田舎に行っている時には、何もしない女の方は、びっくりするほど働きますからね。私の前だけね。

 そうしてもう一人の男は、謙虚な人間になりますからね。でも、私の姿が見えない時には、いつもと全く同じですからね。

 こんな所にもローカルなタイ人の性格が出ているのかもしれませんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火曜日)

タイガールって、良い女ですか?

09  「タイガールは、本当に良い女ですか?」

 難しい問題ですよね。確かにすばらしく良い女ではありますが、本当に最低な女でもあるんですよね。その件については、今までも何回となく議論をしてきましたが、う~ん、難しい問題ですよね。

 皆さんはどのようにお考えですか?

 こんな素朴な質問が来ますと、逆に考え込んでしまって、良く解らないですから頭が思考停止をして、馬鹿になってしまいますよね。ですから、在泰の友人・知人に質問をして、答えて頂こうかって考えています。

 「タイガールは良い女ですか? 皆さん腹蔵なくお答え下さいね。」

1.アホか、今更何を言うてんねん。良い女に決まっているやないか。何が良いって? そんなモンは解らんけど、兎に角良い女やねん。

2.そりゃ、良い女に決まっていますよね。だって、俺は彼女と一緒にいたら幸せになっているし、文句を言う事はあまりないですからね。

3.十分に良い女でしょうね。 僕なんかはタイガールがいるからタイランドに移住をしてきたんですからね。人生を賭けてですよ。ですから、良い女に決まっているじゃないですか、変な事を聞きますね。

4.俺はね、彼是15年も内のかあちゃんと一緒に暮らしてるねんで。そして、15年間も幸せを貰っているねんで。そんなかあちゃんが良い女でない訳がないやろう。AKIもそんなしょうもない質問をするなよ。

 ・・・・・4名様に質問を投げかけましたが、具体的な内容は全くありませんよね。後何人かにも同じ様な質問をしましたが、誰に聞いても同じ様な回答が帰ってきますよね。不思議ですよね。

 まぁ、今回は正式ではないにしてもタイガールと暮らしている人たちばっかりって事はありますが、良さを具体的に表現する事が出来ていないんですよね。

 本当に私の周りには、表現力の乏しい人達が揃っていますよね。

 これではいけませんよね。私が具体的に ”タイガールって良い女ですか?” に答えさせて頂きましょうかね。友人・知人の名誉を挽回をしなければいけませんからね。では、質問にお答えしましょうね。

 「タイガールの愛妻と一緒にいると、心が安らいできていつでも家に帰りたいって感覚にさせられるからね。それに、一緒にいると本当に楽しくて、俺の事を一所懸命に考えていてくれるからね。兎に角、徹底して幸せと楽しさと暖かさを十分に貰う事が出来ているから、タイガールは良い女なんですよ。」

 ?????

 申し訳ありません。はっきりと具体的には説明が出来ません。 私の友人がタイガールは、ちょっと焼きもち焼きで男の事をしっかりと考える事が出来る大和撫子だって表現していましたが、全くその通りですよね。

 確かに日本の大和撫子は絶滅品種に指定されていますから、レアメタルの様に貴重な存在になっていますよね。

 兎に角、タイガールは良い女には間違いはありません。説明が出来ませんけど、だって私を含めた皆さんもタイガール達の尻を追いかけているんでしょうし、はまり込んでいくんですからね。

 説明が出来ない素晴らしさがあるんですよね。

                 

10 今回の教訓です。

 またまた、訳の解らない話になってしまいましたね。私もそうですが、私の周りにも訳の解らない人達が多いですよね。

 しかし、タイガールの素晴らしさって事は、中々具体的には表現する事が出来ませんが、日本男児がタイガールを追いかけているって事を考えますと、間違いなく良い女に違いありません。

 人間には潜在心理ってものが存在をしまして、プラス要因が増加してきますと、それは素晴らしいものだとか、良いものだとかって判断をする様子ですよね。

 ご経験があると思いますが、”あの店は良いよ、美味しいよ” って言われる事があると思いますが、具体的には説明が出来ない事の方が多いでしょ。

 まぁ、タイガールのスペシャリストのAKIさんが、生涯の伴侶として選んだのがタイガールですし、死んで一緒にいようって考えているのもタイガールなんですから、理屈抜きにタイガールは良い女なんですよ。

 皆さんも良い女の尻を追い掛け回すよりも、良い女の尻にひかれる方がどれほど良いか解りませんよ。早く尻にひかれて下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月曜日)

あったまにくるぜ~

07  世知辛い世の中にあっては、頭にくる事が沢山ありますよね。私は、どちらかって言いますと温厚を絵に描いたようなタイプなんですが、それでも腹に据えかねる事も結構存在しますよね。

 腹が立っても仕方がないって事も解っているんですが、私もいまだに青いですからね。まだまだ、若人ですからね、AKIさんもね。

 皆さんはタイランドにいて何に腹を立てる事がありますか? まぁ、タイランドにサービス業って言うのは最低ですが、それくらいの事では南国ですから腹も立ちませんよね。 対応や色々な文化の違いでは、腹を立ててもしょうがないですからね。

 一番タイランドで頭にくる事は、互いを隠して良く見せようって事と、身分不相応と見栄の演じあいって事なんですよね。これは、昔は日本人の専売特許でしたが、最近ではタイガールが真似をしてきている様子ですからね。

 日本人は何でも悪癖を付けてしまいますよね。相場もそうですし、チップ制度もそうですからね。 その上、見栄の競演まで植えつけてしまって、ドンドンとタイガールを貶めているんですよね。

 ”俺だけは” とか、”少しくらいは” って、少しずつが大きな変化になってしまっているんですよね。良くないですよ、見栄の競演はね。

 此処で問題が発生をしますね。一人が見栄の演技を始めてしまいますと、間違いなくタイガールはそれに乗ってきますからね。それ以上の見栄を表現してきますよね。なんたって、タイガールは我々の鏡なんですからね。

 「ここ最近は少なかったんだけどね、不況なのか相手をする日本人が問題があるのか、騙し合いが発生をしてきているね。」

 「そうですか、まぁ男に問題があるんでしょうね。」

 「そうそう、男が見栄を張りすぎてしまって、それを何とかものにしようって女の子が思ってしまう様な感じだよね。」

 「ふ~ん、面白くないですよね。」

 「本当にそうさ、そんなの見栄を張るんなら十分に晴らせてあげましょうねって事なんだろうね。そうして、騙しに入っていくみたいだよね。」

 「最低じゃないですか。」

 「そうだよ、最低だよ。殆どが男が負けて色々と巻き上げられている様な感じになるよね。デモね、それでお客さんも減っていくから悪循環だけどね。」

 経営者の話ですが、難しい問題ですよね。観光に行って飲みに行って、女の子と話をするんですからどうしても見栄を張ってしまいますよね。

 もっていない金も持っている様に振舞ってしまいますよね。

 私の様に持っていないんですから、そのまま出してしまう方がどれほど楽か解りませんよね。本当は裸の方が後々良い事は多いんですよね。

 初めに演技をしていますと、段々とやり難くなってきますし、自分が本気になりって来ますと、余計に大変なんですよね。そうですよ、自分が本気になってきますと相手は冷めてきますからね。

 そうしますと鴨ですよね。

 後々の事を考えて開けっぴろげの方が良いですよね。もし、その場で終わってしまっても、何も恥ずかしい事はありませんし、別の所に行ったら良いだけなんですからね。

 でも、難しいですかね。

                 

08 今回の教訓です

 見栄を張るのか張らないのかって事は、難しい問題ですよね。私も昔は見栄を張っていましたが、今思い出しても良い事は全くありませんでしたからね。悪い思い出しかありませんよ。

 それに、最近は見栄を張る事でタイガールからは追い討ちをかけられてしまうって事がありますからご注意が必要ですよね。

 一番良い事は、出来る事はするし、出来ない事は出来ないって事をはっきりと表現する事なんですよね。

 出来ない事を考えても何にもなりませんよね。

 「AKIさんは、何にも飾らないから良いよね。」

 「そらそうじゃないですか。私は今までにどれほど授業料を支払ってきた事か、幾ら私でもそろそろ学習能力は出来てきますからね。」

 色恋やタイガールとのふれあいに見栄や演技は必要ありませんよ。若しかしてその所為で、最高の幸せをふいにしているのかもしれませんよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日曜日)

移住した友人の家庭

05  先日移住をして、幸せに暮らしている友人宅へ招待を受けました。お世辞にも裕福だっていう事が出来ないお宅でしたが、まぁ、内の次ぐらいでしょうかね。幸せそうな家庭を築いていましたね。

 お金が全てって言われる様な世の中ですが、幸福って言うものはお金とはまったく関係ないんだなって改めて思い知らされたって感じがしました。

 タイガールとタイランドの風土のお陰なんでしょうね。

 普通は移住をして、何かをする場合(商売等)は殆どの場合は上手く行かないですよね。タイランドでの自分での独立をしての仕事は、難しいですからね。企業に勤めているのか、仕事をしないでもお金を持っているのかって事じゃないと、中々住みつく事は難しいですからね。

 住み着いて根を張る事が出来る条件は、タイガールの伴侶が存在するって事以外は、難しいです。成功をする確立は、ないかもしれませんからね。

 「完全にタイランドに定着したなぁ。」

 「うん、今までに色々とあったけど、苦しくても何とか生活をする事ができるようになったよな。」

 「兎に角、良かったよ。」

 「田舎やし、家も安し生活費も安いし、何とかなるなぁ。まぁ、商売は小さい事しか出来ないけど、今までにない様な幸せな生活を送る事が出来ているよな。」

 「幸せって感じれる事が一番良いよね。」

 「なにわともあれ、内の嫁さんが最高やからなぁ。あいつがおるから俺は幸せをもらえる事が出来ているし、俺の体や心そのもにやからなぁ。」

 「そりゃそうや。奥さんがいるからお前の人生があるんやからなぁ。」

 「そうなんや、タイランドで根を張る事が出来るのかどうかって事は、タイランドで本当の伴侶を得る事が出来るかどうかって事に掛かっているよね。」

 「うん。」

 「しかし、俺んとこの嫁さんは三国一どころか、世界一の女やで! 何があっても俺が守ってやらんとアカンねん。」

 何度も言っている事なんですが、定着をして音を張る事が出来るのはタイガールの存在が重要なんですよね。 でもね、行ってから生涯の伴侶を手に入れようって安易な考えはいけませんよ。

 手に入れる事が出来るまでに、流されてしまって定着どころの話じゃなくなりますからね。移住の前にしっかりと将来を約束が出来るタイガールとの関係を構築しておかないといけませんよね。

 本当の伴侶がいる事で、タイランドではどんな事でも耐える事が出来るでしょうし、大変な事が楽しい事に変化をしてきますからね。

 但し、タイ人の最低な男の様になってはいけませんよ、精一杯の仕事と精一杯のケアがある事が最低の条件ですからね。

                 

06 今回の教訓です。

 タイランドに暮らす事では、タイガールの存在は大きなものですよね。間違いました、多いなものではなくて、タイガールが全てでした。

 人生を共にするって言う生易しいものではなくて、人生を同化して共同で人生を渡っていくって言う方が、解りやすい言葉かもしれませんよね。

 ここで間違えたらいけないのは、タイランドに移住をしてから人生の伴侶を探したんでは、定着をして根を張るのは確立が本当に低くなりますからね。移住の以前から伴侶はなくてはならないんですよ。

 そうして、二人で何をするのかって事を話し合って、それを実現をする様にしなければなりませんからね。そうする事で、貴方もタイガールの素晴らしい幸せを提供が出来るでしょうし、タイガールからはもっと素晴らしい幸福を頂く事が出来ますからね。

 「幾ら感謝してしたりないわ。俺が与える事が出来る幸福よりも、彼女からもらっている幸福の方が何倍も、何十倍も大きいんだからな。どうにかして、人からも羨ましがられるようにしてあげたいよね。」

 デモね、彼のその気持ちはタイガールには理解できていますからね。ですから、他人様からは羨ましがられているんですよ、実はね。物質的なものよりも、心の方が羨ましいですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土曜日)

日本でのタイガールとの遭遇

03  今日は恒例のタイ料理パーティーの日です。 自分の時間がなくなるって文句を言っている割には、私が色々なところでフラフラしないですから少しは安心みたいですよね。

 今日は食事に酒に、そしてドミノですから、少し早めに更新をしました。

       

 今まではタイガールって言ったらタイランドだけって感覚でしたが、愛妻が日本に来ましてから、日本に目を向けて見ますと、至る所にいますよね。

 これが不思議な事なんですが、タイガールは環境に直ぐに左右されてしまって、私が思い描いているタイガールではないんですよね。日本に住んでいるタイガールはね。確かに、日本の女性とは一線を臥すものがありますが、見分けがつかないって感じですよ。

 但し、恋愛に関してはそのままタイガールですけどね。

 内の家は、色々な友達が良くやってきます。愛妻は、人が来ると見た目は喜んでいるって感じですが、実は自分の時間がなくなるって言って、本当は機嫌が悪いんですが、私や両親から、

 「内に人が集まってくるって家や人は、本当に良い事なのよ。気安い家は、本当に幸せや良い事も一緒に運んでくるんだからね。」

 って、母親の言葉に、しっかりと納得してしまいました。自分の愛する人(この場合は内の母親)の言う事は、間違いないって考えるのは、タイガールの特徴ですよね。でも、全く機嫌が良いのかって言いますと、そうではないですけどね。

 こんな事で、内には私の友人達も沢山来ますし、愛妻の友人達も沢山来ます。私がミャンマーで仕事の通訳をしてもらっていた友人の会社の女の子も、留学をして内から2駅の所に住んでいますから、世界各国の人達が集まってきますよね。

 その中でもタイガール達も結構な数がいます。

 日本に住んでいますと、感覚は本当に日本人そのものですよね。デモね、タイガール同士で話をしていますと、タイランドにいるタイガールに逆戻りをしてきますよね。不思議ですよね。

 「旦那さん、私の学校にも色々な国の人がいるけどね、皆日本語で話をしているから、日本人と同じ感じよね。デモね、自分の国の言葉で話をすると、その国にいるような感じで、感覚や考え方もその国の人になってしまうなぁ。どうしてかなぁ。」

 考えますと、言語っていうのは重要な事かもしれませんよね。私の友人・知人もタイランドに住んでいる時には、タイ人の様な感じですよね。デモ、私と日本語で話をすると、その時には日本人になっていますからね。

 愛妻も、今では、日本人になってしまっていますが、電話で娘や親とタイ語で話しをしている時には、そのままタイ人ですからね。

 たまに電話が終わった後に話をしますと、???って事も結構ありますよね。言語って事は、本当に重要な事かもしれませんよね。若しかしたら、言語が同じならば、同じ様な人種って事になるのかもしれませんね。

 言葉は、人格や人種を作るのかもしれませんよね。

 「内の旦那さんは凄いよ。何語で話しをしても何にも変化がないからね。」

 って、皆に話しをしている様子ですが、それは私の言語が全て中途半端だからですよね。若しかすると、日本語だっていい加減な話し方をしているかもしれませんからね。

 タイランドでも、日本語を話しているタイガールを観察してみて下さいね。感覚は日本人と同じ様になっているかもしれませんよね。

                 

04 今回の教訓です。

 「AKI、お前の言うとおりかもしれへんなぁ。内の嫁さんなんかは、日本語で話をしている時には、そのまま日本人やし、タイ語の時にはそのままタイガールやからんぁ。言葉によって人種が替わっているわなぁ。」

 最近気が付いた事ですが、皆さんも観察をしてみる事をお勧めします。

 タイガールが日本人的な感覚を有すると良さがなくなってしまうって感じますでしょ、デモね、彼女達は別の感覚を有する様になりますと、もっともっと素晴らしい女性に成長しますからね。

 少し、日本人の感覚が入っている方がホスピタリティーも高いかもしれませんよね。

 非常に面白い感覚の様な気がしませんか?

 「日本語を話をするから日本人の感覚になるって? 旦那さんの感覚は少し変ナ。言葉で変わる訳はないでしょ。」

 って、文句を言っているのは日本人の感覚に近いものがありませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金曜日)

傾向と対策が通用しない

02  最近は段々とグローバル化が進行をしてきて、タイランドも変化をきたして来ましたよね。良い事なのか悪いことなのかって事は、意見が分かれる所でしょうが、私は少し寂しい気がしますよね。

 なんたって30年近くタイランドと関わってきていますから、変化の早さに驚きを隠す事が出来ないんですよね。その上、自分の年齢も信じられないくらいに進んでいって、ついていく事が出来ないって事が本当の所なんですけどね。

 又、タイガールもどんどんと変化の嵐の中の中心にいる様な気がしています。

 先日も在泰の友人・知人と話をしていますと、

 「そろそろ、AKIの理論は通用しなくなって来ているタイガールが増加してきたよね。」

 「そうか、タイランドもタイガールもドンドンと変化をしてきているからなぁ。まぁ、俺の理論は多分に期待感も含まれているからなぁ。」

 タイガールの変化の中で、一番の大きな違いはなんだと思いますか?

 結論から先に話をしますと、少し寂しい事なんですがお金に対する執着心なんですよね。お金がある事で何でもする事が出来るって感覚がタイガールの中に芽生えつつある事なんですよね。

 日本を含めた先進国の感覚に変化してきているでしょ。

 今までは、殆どのタイガールがお金は一番じゃないって言われていましたし、全くその通りでしたよね。デモ、最近はお金が一番だって思っているタイガールが多くなって来ているってことも否めない事なんですよね。

 少し前までは、愛する人に対しては、お金の事なんかは全く話をしないって事が普通でしたし、内の愛妻もその通りでしたね。彼女の感覚は今もそのままなんですが、愛妻の考えの範疇にない様なタイガールが増加傾向ですよね。

 「旦那さん、電話で色々と話をしているんだけど、お金お金って言うタイの女の子がいっぱいになって来ている様ナ。私には解らない事がいっぱいになって来たわ。ドンドンと馬鹿な女の子が多くなってきたなぁ。」

 酒を飲みながら話をしているとしみじみと話をされました。

 一番の違いは、タイガールは一番心を大切にする素晴らしい女性達でしたが、最近は確かに心は大切にしますが、お金や物欲に気や心を奪われてしまっている傾向にある様子ですよね。

 変化が早いんですよね。

 まぁ、それでも日本やその他の国の女性達と比べて見ますと、まだまだ心が中心には違いないんですが、何十年もタイランドとタイガールに関わってきているローカルAKIさんは、戸惑いを隠せませんよね。

 私には昔ながらのタイガールが伴侶ですから、タイガールが変化をしても関係ないって言えばそれまでなんですが、出来れば変化がないって方が良いですよね。

 それに来年からは、内の娘も小学校に入学ですから、早タイガールの仲間入りですからね。出来れば、昔の素晴らしいタイガールになってくれる事を心から望んでいる次第ですからね。

 皆さんも気をつけて下さいね。昔の感覚でのみで、タイガールを見ている事は少し危険をはらんできているかもしれませんからね。

 でも、最近タイガールとの接点が出来た方は、まぁ何も問題はない事だと思います。

                 

03 今回の教訓です。

 私が始めてタイランドに行った時には、ビルなんて殆どありませんでしたが最近のバンコクは、大阪と比べてももっと大きくなって来ている様な感じですからね。

 ドンドンと変化をしていくって事はしょうがない事なんですよね。当たり前ですが、そこに暮らすタイガールも変化をしてきてもしょうがない事なんですが、昔の感覚を持っている私達は少し危惧をしてしまいますね。

 最近では、屋台で食事をすることを嫌うタイガールが続出してきていますからね。

 それに、持ち物や化粧品までもが変化してきていますし、日本にファッション雑誌はそのままタイ語に翻訳されて売られていますし、日本と何にも変わらないって感じになってきましたからね。

 「日本人がこれからタイガールと付き合うには、お金を見せないでお金を持っているって事を知らせない様にしないといけないよね。出ないと、人と恋をするんじゃなくてジャパンマネーとの恋をするって間違う女の子がいるからね。」

 友人の警告ですが、皆さんもお忘れのなき様にして下さいね。出来ればお金じゃなくて自分に恋をして欲しいですからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木曜日)

引退後の田舎の家庭

1099  この写真は知っていますでしょ。私は最近までタイの山岳民族だって思っていましたが、これはミャンマーのシャン族なんですね。あの辺は、国境はあって無きの如しですからね。

 タイ政府が観光になるとの事で、タイ側に住まわせていて、保護をしているって事の様子ですよ。ご存知でしたか?

                 

 この表題は私が引退をしてタイランドに移住をしてから住む家だって言っているんではありませんよ。

 夜のタイガールが引退をして、どのような生活をしているかって事についてのレポートですからね。少し気になるところじゃないですか? うんうん、そう思いましたから少し調べてみました。ご紹介をしましょうね。

 結論から言いますね。先日も話をしました様に、お金を持って帰るってタイガールは全体の20%にも満たないんですよね。ですから、殆どのタイガールは親の家や親戚の家に居候って事になりますね。

 大きな事を言って調査って言いましたが、あまりにもあっさりとした内容で、誠に申し訳ありません。確かに、パトロンさんがいたり、しっかりとしたタイガールの場合は、御殿って家を建てて住んで、暮らしているタイガールもいますが、殆どは元居た家に帰るって事の様子ですよね。

 期待はずれでしたね。

 少し違った観点での話を進めていきますね。そのまま、田舎に暮らす事になるタイガールもいますが、どういう事になっていくんでしょうね。

 そこそこお金を持っていて、年齢がいっていて、独身のタイ人のおじさん達がいますね。その人達と結婚をして、そこに収まっているって事が結構あるみたいですよね。

 タイ人の場合は、我々の結婚の感覚が全く違ったものがありますからね。

 殆ど初婚は、子供が出来てからの入籍って事が普通ですね。殆どが出来ちゃった結婚ですよね。デモ、結婚って言うのは、個人同士が一緒に住むって事ですし、入籍が結婚って感覚はありませんね。

 ですから、子供がいるけど独身だってタイガールは本当に多いでしょ。夜働いているタイガールは、殆どがそんな感じですよね。まぁ、入籍をしていてもミスを名乗る事が出来るようになっているって事ですから、我々の感覚とは全く違いますね。

 ですから、離婚と再婚って感覚も全く違ったものになります。

 簡単に言いますと、フリーセックスの様な感覚じゃないかって考えてしまうほどですよね。又、恋人と彼氏と伴侶との境目が殆どないんですよね。そうかといって、結婚に対して何も考えてないかって言いますと、我々以上に大きなものを持っている様子ですよね。

 去年に正式に席を入れますと、愛妻の兄貴からは、

 「本当に有難う御座います。ピーAKIの名前を正式に妹に名乗らせて頂けるんですよね。こんな嬉しい事はありません。僕も親も妹もこんなに幸せな事はありません。本当に素晴らしい結婚をさせて頂きました。」

 考えてみて下さいね。この様に言われますと、結婚ってタイ人にとっては神聖で凄いものの様に感じませんか。

 でもでも、殆どが適当にしているって事なんですが、どちらが正解なんでしょうね。すみませんね、色々と話が飛んでいって理解不能ですよね。

 ただ言える事は、正式にしている人達は少しグローバル的な感覚になって来ているって事で、いい加減にしている人達はローカル的な感覚のままだって言えるんでしょうね。田舎の場合は、全てがローカル的な時間の中にいるって事になるかもしれませんね。

                 

01 今回の教訓です。

 変な感じですが、タイガールの特徴は、その場所場所に行くとその場の郷に直ぐに染まってしまうって事なんですよね。バンコクの様な都会ではバンコク的な感覚に、そうして田舎に帰れば田舎的な感覚にね。

 日本に住むうちの愛妻は日本人的な感覚に近いものがありますが、一歩タイランドに血を踏みますとタイガールに直ぐに戻ってしまいますからね。

 適応能力が凄いのか、自然と知らぬうちに適応してしまうのかって事なんでしょうが、自然みたいですよ。引退をして田舎に帰ってしまうタイガールは、ローカルな感覚に直ぐに変化してしまいますからね。

 田舎のタイ人の感覚は、女が一人でいる事は変人だって感覚が根強く残っていますからね。引退をしますと、そのまま再婚って事で、溶け込んでしまうか、反発をして、又、違うコミュニティーに戻ってしまうかって事になります。

 今日の話は、自分で書いていても良く解りませんよね。

 申し訳ありませんでした。明日からはもう少し間とまっった話が出来るようにしますからね。ご免なさいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水曜日)

売って、バックパッキング

1097_3  今日は冷たい雨が降り続いていますが、私のようなおじさんには中々理解し難い話をさせて頂きますね。 皆さんは理解が出来るでしょうか。

       

 しょっちゅうタイランドに行っていますと、いろいろな人との出会いや関わりが出来ますよね。これが楽しくてしょうがない事なんですよね。

 先日は、びっくりとするタイプの女性と知り合いになる事が出来ました。日本人とコリアの女性なんですが、二人してアジアを中心のバックパッカーなんですよね。何年も国には帰っていないそうですよね。

 私の若い頃は、バックパッカーって言ったら、貧乏学生って相場が決まっていたモンですが、最近はお金を持っている若い女の子まで沢山いますよね。親のすねかじりで、好きな事が出来るって羨ましいですよね。

 私が若い頃は、欲しいものは自分でアルバイトをして、何とかするって事でした。ですから、自分でしっかりと仕事をして買ったものですから本当に大切にしましたし、お金お有り難味って言うのは少しは理解していましたが、最近は・・・・・ですよね。

 おっちゃんの愚痴ではありませんが、小さい頃から何でもあるって生活が今の日本に悪影響を与えているって事は間違いないですよね。まぁ、私の愚痴はこれくらいにして話を進めていきましょうかね。

 「バックパッカーで色々な国を渡り歩いているとお金が大変だろう。」

 「うん、確かにそうなんだけどもね。お金がなくなってくると女の武器を使って稼ぐ事が出来るからそうでもないわよね。」

 「女の武器?」

 「AKIさんは、男でおじさんなのに初心な事を言っているのね。」

 「・・・・・」

 「体を売ってお金を稼いで、世界を渡り歩いているのよね。毎日って事もないし、楽な仕事よね。」

 「お前らね、それはいけない事でしょ。」

 「そうは言うけど、直ぐにお金を出すおじさん達がいっぱいいるのよね。現地の人は、お金がないけど観光に来ている人達は一杯持っているでしょ。」

 「・・・・・」

 「馬鹿なおじさんのお陰で私達は、そろそろ3年になるわよ、国を出てからね。」

 いけしゃしゃと簡単に体を売るって言えますよね。確かに私の様な場かなおじさんが一杯いるんでしょうが、それにしても時代が変わったって言ってしまっても良い事なんでしょうかね。

 お金によっては3Pでも、アナルセックスでも何でもOKだそうですよ。しかし、・・・・・絶句って言う感じですよね。

 彼女達お話を聞きますと、体を売って世界を歩き回っているバックパッカーの女の子は結構な数いるそうですよね。まぁ、世の中変化してきているんでしょうが、中々理解が出来ないですよね。

 色々な国で体を売りますから、結構怖い目にあった事もあるそうですから、出来るだけ3Pを中心にしているそうですよね。その事で、自分達の身の安全を図っているそうですよ。又、馬鹿なおっちゃんからは、お金をくすねるって事もあるそうですから、皆さんもお気をつけ下さいね。

                 

1098 今回の教訓です。

 私が何かをしたって事ではありませんから、お間違いのないようにね。

 しかし、皆さんは彼女達の事をどう思いますか? 全く罪の意識はないんですよね。彼女達に言わせますと、

 「相手が買いたいいって言うから商談が成り立つのよ。何もそんな事がなかったら私達も何も出来ないでしょ。相手が悪いとは言わないけど、お互いの利益と価値観の違いよね。」

 あ~あ、こうもあっさりと割り切る事が出来るものなんでしょうかね。まぁ、時代性ですよね。

 皆さんもこんな事がありましたら、好きにして頂いて結構なんですが、彼女達が言っている様に、馬鹿なおっちゃんって言われて、お金をくすねられない様にしないといけませんよね。

 夜お腹色々とあるって話でした。デモ、私は少しも割り切る事が出来ないって言うのは、おじさんになったからなんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火曜日)

日本に来て1周年

1095  そろそろ雨模様ですね。 私のブログにはこんなに沢山の方が来て頂けるのに、コメントが少ないのは如何してなんでしょうね。気侭すぎてコメントの書きようがないって話を聞いた事がありますが、少し寂しい気がします。

 良ければ何か入れてくださいね。 変な物が入ってくる事がありますが、それは少し寂しいですよね。

                

 本日は内の愛妻が日本にやって来まして1周年の記念日なんですよ。振り返ると早いものですよね。もう1年が経つんですからね。

 去年の11月の10日の朝の7時半に初めて日本にやってきました。そうして、私の両親と始めてあって食事をしました。初めてであった時には、母親と抱き合って挨拶をしたことを覚えていますが、これで母親は直ぐに自分の娘だって事を判断をしました。

 彼女達の対応は、本当に素晴らしいですよね。そうして、日本に来て両親に出会うまでは、本当に緊張をしていましたが、母親と抱擁をした事で、全ての心配事や憂いはすっ飛んでしまった様子ですよね。

 日本人の年寄りは、外国人との結婚って言うのには、本当に拒否反応を示しますが、来日をして話をしていきますと、日本人の嫁をもらうよりも親密になって行きますね。それに、嫁と姑って関係は関係なくなりますからね。

 一番素晴らしいって感じるのは、内の愛妻は私の両親を本当に両親以上に愛していて、その様に心から思っていますよね。

 振舞っているんじゃありませんよ、生まれる前から親子だって事なんですよね。内の両親の事を、 ”私のお母さん、私のお父さん” って言っていますし、自分の母親は名前で呼んでいますからね。

 こんな所も内の両親からしますと、嬉しくて心から自分の娘だって感じているところなんでしょうね。

                 

 「今日で日本に来て1年になったね。どう?」

 「どうってどう言う意味?」

 「日本は住むのには問題ないか? 何か大変な事はないか?」

 「ある訳無いじゃないの、自分の故郷なのよ。死んでも日本に住んで一緒に暮らす方が一番良いわよね。もう直ぐしたら、娘も日本に呼ぶでしょ、そうしたらタイには行かないでもいいからね。」

 兎に角、内の愛妻を筆頭にタイガール達は、日本という国を愛して止みません。戸惑うところは、日本は礼儀が煩くて、決まりごとが沢山ある事だけですよね。

 まぁ、それも直ぐになれて行きますからね。はじめに来た時には、ペプシが飲みたいって言って、自分で買いに行った時に ”40Bもするから高くて買えなかった”って言っていましたが、物価の事にも直ぐになれてしまって、タイランドは何でも安いなって言っているくらいで、馬鹿な中年のおじさんの様な感覚になっているくらいですからね。

 タイガールは何処に住んでいても愛する人と一緒なら問題ないって皆さんに言っていましたが、一抹の不安がありました。でも、1年を過ぎや愛妻や周りのタイガール達を見ていますと、若しかするとタイランドに住むよりは日本の方が彼女達には良いんじゃないかって、確信を得る事が出来ました。

 「旦那さん、嬉しいなぁ。」

 「何が?」

 「だってもう直ぐしたら冬よ。寒くて厳しい冬なのよ。タイランドみたいにいつも暑くて汗をかかないし、色々な素敵な服を着る事が出来るんだからね。」

 そうなんですよね、日本に憧れを持っているタイガールは、寒くても日本の冬が大好きですよね。初めての冬は ”寒い寒い” って言っていましたが、寒さも素敵な要素になっている様子ですよね。

                 

 1年間一緒に暮らして、そうして確信する事がありました。

 やっぱりタイガールと結婚をして良かったって事と、タイランドに移住をして一緒に暮らすよりも、日本でタイガールと一緒に暮らす方が良かったって事ですよね。

 皆さんも移住も良い事ですが、素晴らしいタイガールをゲットして、日本で一緒に暮らす事で、他の日本人よりももっと素晴らしく、楽しくて、愛のある幸せな家庭な築く事が出来ますからね。

 是非、皆さんもお早い目にタイガールとの日本での生活を謳歌できる様に、微力ながら応援をさせて頂きますね。質問やご相談もどしどしメールで頂きましたら、真摯にお答えする様に致しますからね。

 ・・・・・あまり信用をしない方が良いかもしれませんけどね。

1096 1089

1090

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月曜日)

私の娘は、最高の女

1093  親馬鹿な事を書こうと思っているんですが、もしかすると皆さんは見たくないんじゃないかって心配をしているところですが、小さくてもタイガールの事ですから、我慢して読み進めて下さいね。

 タイランドの小さな女の子は、可愛がってそうして、父親としてしっかりとした事をしてやりますと、本当に良い女に成長をするんですよね。

 そうして、そんなタイガールはファザコンになって行くんですよね。でもね、タイガールを選ぶときにはファザコンじゃなくてはいけませんよ。必ず、父親は好きかどうかって事を聞かないといけませんよね。

 嫌いなタイガールは、我々が期待する様なタイガールではないって事が本当に多いですからね。特に、ホスピタリティーが非常に弱いって事が定説ですからね。重要な事ですよね。

 「ラック・パパー・ティス・ネイロー」

 これが内の娘の口癖です。まぁ、面と向かっている時には、しっかりと意思の疎通が出来ますが、毎日の電話では中々話が進みませんね。だって、私は本当に発音が悪いんですからね。

 それに内の愛妻も娘ですよね。 内の愛妻が一番愛している人は、本当は自分の父親なんですよね。これは、私も叶いませんよね。

 デモ、この娘の感覚があるかないかって事は、重要ですよね。一番愛するのが父親の場合は、必ず自分が愛する人(旦那や恋人)に対しては、最高級の愛を捧げる事が出来ます。

 父親があまり好きでないタイガールの場合は、恋人や旦那さんって感覚じゃなくて、お客さんって感覚に陥ってしまって、一番はお金って事になるって傾向があるんですから、覚えておいて下さいね。

 「私はねパパがいたら何もいらないんだよ。欲しいものも何もないんだよ。」

 「デモ、パパに何か買ってってお願いするじゃないか。」

 「それはいつもパパがいないからね。いないからパパが買ってくれたものをいつも持っていたいし、身につけていたいからなんだよ。」

 こんな事を言われるんですからね。そうなんですよね、一緒にいるときに何かを買って欲しいって事は殆どありませんね。電話をして話をしている時だけ、おねだりをしますからね。

 子供も大人のタイガールも全く同じ事なんですが、愛されている場合は、一緒にいる時には、殆どおねだりをする事はありませんでしょ。だっておねだりなんかを考えている暇はないんですからね。

 気分は天に昇る様な感じですし、心も体も全てが満たされているんですからね。気がそこに、物欲の方に行く事は少ないですからね。

 こんな感覚って言うのは、覚えておかないといけませんね。でも、電話などで離れている時には、感覚は物欲って事に目や心が移ろっていくって事が多いですからね。理解しないといけませんね。

                 

1094 今回の教訓です。

 何度も言っている事ですが、タイガールのスペシャリストになる為には、小さな女の子を観察するのが一番の早道なんですよね。

 体が小さいだけで思考回路や行動のパターンは全く同じ様なものなんですからね。頭の中なんかも、全く同じ様なレベルですからね。但し、愛する人への対応の事ですよ、お間違いの内容にね。

 当然ですが、長く生きているんですから、色々な事を学んでいきますし、悪い事なんかは直ぐに覚えていきますからね。

 簡単に言いますと、愛されない場合は彼女達は悪魔ですからね。

 愛されて初めてタイガールは世界最高級の女って言われるんですからね。これは、頭に入れとかないといけませんよね。どんな時にも、タイガール達は我々日本人に取りましたら、素晴らしいんですね。

 それは、彼女達の言動が我々が経験がないからなんですよね。

 小さな子供を観察してみて下さいね。でも、小さな子供にも大人と同じ様な対応をしないといけませんよ。出ないと、彼女達から好かれることも愛される事もありませんからね。子ども扱いをしてはいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日曜日)

OB達の行動と心の動き

1091  夜の世界を卒業をしますと、当然ですがある一部のタイガールを除くと、殆どが普通の生活に戻っていくんですよね。まぁ、当たり前っちゃ当たり前の事なんですが、それでもその中にはいろいろな人間模様があるんですよ。

 では、本日は卒業生の行動と心の動きについて話を進めていきましょうね。

 本日は、夜の世界に戻ってこないタイガールの話ですからね。後日には、戻ってくるタイガールの話をさせて頂きますね。

 では、割りあいからは端を勧めましょう。しっかりとお金を持って帰る事が出来るタイガールは、意外と少なくて20%に満たない数なんですよね。これは、自分でお金を貯めて持って帰るって事もありますし、パトロンさんからお金を貰って帰るって事も含んだ数です。

 まぁ、自分でお金を貯めているって言うのは、3%くらいじゃないでしょうかね。

 80%のタイガールは、徒手空拳で田舎に帰るって事がほとんどの様な感じですよね。でも、相当稼いだはずなんですが、帰る時には殆どお金を持っていないって事ですから、将来の事を殆ど考えていないんですよね。

 と、言いますか、今を徹底して大切にしているって言い換える事も出来ますよね。実際はどっちなんでしょうか?

 夜を卒業をして、田舎に帰って来た場合は、何もしないでは食べていく事は出来ませんね、ですけど普通の仕事って事は殆ど出来ないような感じですよね。だって、今までは大変でもお金になる様な仕事をしていたんですからね。

 汗水垂らしてって仕事は出来ませんよね。

 全くお金がない場合は、しかたないんですね。ですから、半年も経たない内に復活って事になります。小金や理由如何にやらず預金がある場合は、ミニマートか服飾品のお店なんかをやっている見たいですよね。

 デモね、中々上手く行きませんよね。今までも商売って事をした経験がないんですし、どうしても安易な考えが先にたってしまいますね。

 一番の問題は、親戚や友人達からは中々世紀のお金をもらう事が出来ないんですよね。そうしますと、悪い人ってレッテルを張られてしまいますからね。 その内、資金がショートしてきてクローズって事になってしまいます。

 良く解りませんが、こんなことを繰り返しているみたいですね。

 田舎で自分で店をするとか、普通の所に仕事に行くとかってしながら生活をしているんですが、お金も儲かりませんし、遊ぶ事も出来ませんし、そうして大変ですよね、今までは、ストレスの溜まる仕事でしょうが、体も楽ですからね。

 これが不思議なんですが、一度楽を覚えてしまいますと中々抜け出す事が出来ないのがタイ人の特有ですからね。お金がなくても何とかしようって事よりも、じっとしている方を選んでしまいますからね。

 夜のOB達が成功というよりも、普通の生活が出来て行きのは、愛する人が出来て一緒に暮らしていける事と、曲がりなりにも自分の店で食べていける事が出来る事と、普通の仕事に我慢が出来るって事だけなんですよ。

 それ以外は、何回も復活をするって事が通常なんですよね。ですから、又帰って来たのかって事を聞いた事や、見た事がありますでしょ。

 どこも雇ってくれる事がなくなって、初めてしょうがないって考える様子ですから、一度夜の仕事を入ってしまった場合は、中々抜けれないんでしょうね。

                 

1092 今回の教訓です。

 タイランドの夜の使途に携わっているタイガール達の新陳代謝は相当早いものなんですが、基本的には夜の仕事に雁字搦めで、中々抜け出す事が出来ないって言うのが本当のところなんでしょうね。

 自分達は今まで大変なことをしてきているから、どんな事でも大丈夫って言っていますが、殆どは出来ないって事が現実ですね。

 タイガールが夜の世界から完全に抜け出る事が出来るのは、愛する人が出来て、自分も愛されているって感じる事が出来る場合以外は、本当に確立が低いんですよね。

 愛されているって感じる事が出来た場合は、これはどんな事でもする事ができますね。はい、乞食でも何でもですよ。このギャップがタイガールの素晴らしいところなんですよね。

 「又、帰って来たのかよ。」

 「だって、色々なお客さんから電話はあるし、田舎にいても電話ばっかりで、しかたなくもう一度出てきたのよ。」

 ・・・・・その割には、お客さんがいなくてピーピーと言っているのはどうしてなんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土曜日)

我が家を紹介しましょうね。

006  本日は、皆さんに私のタイランドの家をご紹介をしましょうね。文字で、説明をしても中々解りにくいですから、本日は禁断の写真を使ってご紹介をさせて頂きましょうね。

 内の土地の広さは、1.5ライです。(1ライは、400タランワー:4ガーン:1600㎡:約480坪)中々広大な土地を持っていますでしょ。

 家は私が設計図面を書きまして、愛妻が家のパースを書きました。完全な注文建築の家なんですよね。その為に、仕事の遅いタイランドですから、1年ほどの歳月を要してしまいました。

007 008

009 010 011

012

013

014

015

016

 少し紹介しますと、びっくりしますでしょ。娘の意見を取り入れて、ピンクの塗料を使いました。デモね、年月がたちますとピンクは中々汚くならないんですよ。でも、奇抜には違いありませんね。

 家のサイズは、100㎡今日で、3ベッドルームと真ん中にリビングルーム・そうして大き目のキッチンとバスルームとトイレットです。

 又、玄関には縁側風のテラスをつけまして、家の前は広々ととりまして、食事は外で出来るようにしました。先日も、前でムーカタを食べましたが、 やっぱりやねのない場所は、開放的で良いですよね。

 ついでに、私の子供達をご紹介をしておきましょうね。人間の娘は、一人ですが、犬の娘は3匹と息子が1匹います。

 最近では、”ばあちゃん”が毎日の様に来ていますが、そろそろ一緒に住む様子ですよね。私を自分の一番可愛い孫だって思っていますからね。それに、愛妻を除いて私を一番最初から信用をしていて、最高の応援をしてくれたのもばあちゃんですからね。

 ね、ばあちゃんやじいちゃんにはもてますでしょ。

042_3

043_2

044_2

046_2

053_3

052_2

 内の敷地内には、友人の家をもう一つ建てますし、隣は空き地ばかりですから、帰るものならかって、AKIさん王国を建設しようかって、笑い話をしているくらいですからね。

 でもね、次に買う所は、海の近くが良いですよね。そうして、バンコクの郊外と勧めて行きたいと思います。もし、この様な家をお見かけの時は、是非お寄り下さいね。

 ピンクの家なんて、タイランドにはありませんから直ぐに解りますよ。

007

008

009_2

003  今日は、写真のみを使ってしまいましたが、字を書いている方が楽ですよね。

 明日からは、普通にブログを更新しますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金曜日)

愛妻の故郷は日本の我が家

1087  そろそろ内の愛妻も、学校に行きだして半年が経過してきました。日本語学校と日本の文化等の学校ですよね。

 関西にもボランティアで日本語を教えておられる方もいらっしゃいますし、日本財団法人の補助を受けて、ほんの安価での授業料で教えてくれるところがあるんですよね。貧乏人の私にとっては、本当に助かりますよね。

 それに、愛妻にとっても、タイランド出身の友人の出来ますし、その他の国の方も友人になって、どんどんと幅が広がっていっていますよね。デモね、内の両親からは学校に行きだしてから日本語が変になってきたって言っていますね。難しい話し方や丁寧な話し方になって、少し戸惑っている様子ですよね。

 先日も、愛妻の友人達が食事会って事で集まりまして、宴会に現を抜かしていたんですが、何人かが話をしている事を小耳に挟みました。

 「やっぱり、故郷は良いよね。」

 「本当ね、自分達は本当に安らぐし、安心できるし、体中や心まで包み込んでくれる様な感じだものね。」

 「うん、うん、同感よね。」

 やっぱり、自分の生まれ故郷は最高なんでしょうね。当然ですよね。

 「そうそう、やっぱり故郷の日本は最高に良いわよね。内の旦那さんは仕事を辞めるとタイランドに帰って向うで住むって言っているけど、私は故郷の日本が一番いいんだけどね。」

 ・・・・・少し、ニュアンスが違いますよね。タイガール達は、日本が大好きなんですよね。自分の生まれ故郷と同じ様に、それ以上に日本を愛しているんですよ。

 私なんかは、日本よりもタイランドの方が良いって思っていますが、愛妻や愛妻の友人達にしますと私の感覚は理解しかねる様子ですよね。 若しかすると、私は馬鹿だって思っているかもしれませんよね。

 帰りたくないのかって聞きましても、殆どは帰りたくないって答えが返ってきますよ。帰るって事じゃなくて、タイランドに遊びには行きたいって答えですから、まるで日本人の様ですね。

 これには、二つの理由があります。

1.愛する人の故郷と住んでいる所は、自分の故郷と全く同じだって考える、タイガールの感覚ですね。

2.元々日本への期待感と憧れがあるんですが、日本に来る事でその事が実現で出来て、想像以上だって感じているんですね。

 内の場合も帰りたくないっていつも言っていますよね。もしも、タイランドに娘がいなくて、日本で一緒に暮らしていましたら、生涯帰らなくても問題がないって言って、憚りませんからね。

 そろそろ、娘も日本に呼んで暮らそうかって話ですが、そうなりますと私はタイランドに行くどころか、移住なんて事は夢って事になるかもしれませんね。

 当然ですが、娘はタイガールですから、内の愛妻と全く同じ様な感覚ですからね。面白いモンですよね。

                 

1088 今回の教訓です。

 タイガールの感覚って本当に面白いですよね。我々の考えの範疇にない事が多いですよね。普通の考え方じゃないんですね。

 特に、愛する人との生活が彼女達の考え方や興味の中心ですからね。これが日本だけのことじゃないんですよね。確かに、タイランドはリトルジャパン的な要素が多分にありますものね。

 年に何回かはタイランドに里帰りをしますが、殆どは帰りたくないって話になってきますよね。

 「もし、○○(娘)が一緒に暮らしていると、一生タイランドに帰らなくても、遊びに行かなくても何の問題もないナ。」

 内の愛妻の言葉ですが、周りで宴会をしている仲間達も一斉に首を立てに振っているんですからね。・・・・・本当にそうなんでしょうかね。

 「仕事を辞めてタイランドに帰らなくても、日本の田舎の方に行って暮らす方が良いじゃないですか? どうして、日本人の旦那さんがタイランドに行きたいのか解らないなぁ。」

 タイ人のあんたが帰りたくないって言う事も理解出来ませんよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木曜日)

あほなお金の使い方

1085  タイ人はびっくりとする様なお金の使い方をする人が本当に沢山いますよね。それでも、成功をしている人と失敗をしている人に分かれますよね。私みたいに使いたくても使えない様な貧乏人は、目を丸くしているだけの事なんですよね。

 今日は、タイ人のお金や事業についての考え方にフォーカスをして見ましょうかね。面白いものが見えてくるかもしれませんよね。

 先日も話をしたと思うのですが、タイ人の男に100万Bをやったとしますと、何も考えないで車を購入するのが、99%ですからね。何も考えない様なタイプの男が殆どですからびっくりしますよね。

 でも、タイガールの方が少し計画的ですが、やっぱり同じ様な人種ですからね、少しましだって程度ですね。

 でも、タイランドには日本人と比べ物にならないくらいの金持ちが存在しますね。代表格は、純粋のタイ人のレッド・ブルの社長ですよね。普通タイランドでの金持ちは、タイ・チャイニーズが殆どですからね。

 まぁ、アジアの金持ちの99%は華僑系ですからね。

 最低だって言われているタイ人ですが、1%の人はそれはそれは素晴らしい人種ですよね。仕事は人の何倍もしますし、苦労って事は念頭にはありませんし、勉強だって病気なくらいにしますからね。

 ですから、そんなタイプに人はタイランドでは必ず成功をしますよね。成功をしますと、相続税のない国ですし、金持ちに優しい国ですから、孫の代までは安泰ですよね。まぁ、孫か曾孫が食い潰してしまうって事が多いですけどね。

 ある曾孫なんですが、どんな事をしてもお金がなくならないってくらいの金を持っていましたが、全てを相続をして、そうですね、10年は大げさですが、それに近い年月で素寒貧になってしまいました。

 まぁ、私もその恩恵を受けているんですから、責任の一端もある事でしょうが、これがアホを通り越した様な金の使い方なんですよね。毎日、10年間ビルの屋上からお金を撒いても破産しないぐらいの金ですよ。

 小さな国の国家予算よりも多いんですからね。相続をしたお金はね。当然ですが、お金だけではありませんね。有価証券や不動産や色々とあったんですが、全てをキャッシュに変換してしまいます。

 食事は、レストランやホテルの貸切、旅行には特別製の個人列車、つりの為にトローラー、晩際のパーティーの為にクルーザー、TPOに合わせた車と運転手、個人ジェットにパイロット、その癖家は高級なアパートメントですからね。(一例ですよ、こんなもんではありませんからね)

 生まれてこの方仕事をした事がなくて、結婚もした事がなくて、病気の様に金を使うって事が指名の様な人でした。

 年間に何十億の金を使っても、株の配当や利子で十分末代まで遊んで暮らせるだけの物が、何でも間でも購入をしていって、最後には自分の服とポシェットだけになってしまったんですからね。

 1年に株の配当と利子だけで、何重十億もの金を使えるのに、生まれた時から金は水以上にふんだんにあったら、神経も麻痺してしまうんですよね。それに、なくなって来ているってことも理解出来ないんですよね。

 世の中には、恐ろしい人もいるモンですね。

 私なんかでしたら、生まれた時から貧乏人ですから、お金の有り難味が理解できていますので、幾らお金があっても1年に1億の金も使えない事でしょうね。

 いるんですよ、タイランドにはこの手の大金持ちがそこいら中にね。

                   

1086 今回の教訓です。

 恐ろしい金の使い方でしょ。普通は考えられないですよね。映画やドラマでもここまで凄い人はいないですよね。真実は小説よりも奇成りって言いますモンね。

 今日は全く教訓って事はありませんが、タイランドの金持ちって言いますのは、日本人と比べ物にならない様な、桁違いですからね。

 その上、普通にしている時には、金持ちかどうか解りませんね。格好は貧素ですし、風采が上がらないタイプですからね。見た目は、私の様な貧乏人の代表の様な格好をしていますよね。

 しかし、その実態は、・・・・・ですから、驚きですね。

 私も、金無垢でダイヤモンドが散りばめているロレックスをお礼にってもらった事がありますが、流石は貧乏人の代表ですよね。ビックらこいて、お返しをしてしまいました。残念な事をしました。

 彼にしたら、ティッシュを一枚あげたのと同じ様な感覚なんですよね。

 タイランドには、本当にあほなお金の使い方をする人が結構いますから、観察してみると面白いですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水曜日)

お見合いの感覚

1083  タイガールのお見合いについての感覚はびっくりする様なものがありますよね。数ヶ月前に私の友人を見合いをさせる事にしました。その時のタイランドとタイガールの感覚なんですが、我々には理解出来ないものがありましたから、ご紹介をしましょうね。

 これにはその前にあわせるって段取りをしていましたが、当日数時間前にドタキャンになってしまいました。日本では普通はありませんよね。

 そうして、その後にもう一度って話になって、2人を紹介をするって運びで、バンコクで準備を進めていました。って、私は何もしていないんですよ。

 愛妻が、兄貴の恋人の妹と愛妻の従兄弟を紹介をするって感じですから、任しっきりですよね。私の仕事は、当日にソンブーンの本店の個室を予約する事だけですからね。(友人が、ソンブーンの社長の知り合いですから、お願いをしただけです)

 お見合いの内容ですが、普通は別々にあって話をしますよね。

 タイランドの場合は、相手の女性二人を目の前にしての見合いなんですよね。友人も、あっけに取られているんですが、郷に入れば郷に従えって事ですから、変則(日本的には)な見合いが始まります。

 これが中々難しいですよね。見合いは、相手の気持ちは関係なくドンドンと進んでいきますからね。それにもっと凄いのは、

 「AKIさん、内の息子は何時一緒に帰ってくるの? 早い方がいいなぁ、ちゃんと連れて帰ってきてよ。」

 って、従兄弟の母親から電話がありますしね。見合いをしている最中にですからね。勝手に、根回し無しに進行をするんですよね。

 又、兄貴の恋人の父親からは、

 「AKIさんの友達は絶対にいい男に決まっているし、娘は本当に幸せになっていくだろうね。AKIさん、本当に有難うね。いい息子を紹介をしてくれてね。」

 まだまだ、話もしてない様な時期ですよ。幾ら私がおじちゃんやおばちゃんに人気があるからって、こんなに勝手に進んで行くって言うのは、信じれませんよね。

 それに、二人同時に見合いをするんですが、愛妻は従兄弟を押しますよね。兄貴は、恋人の妹を押しますよね。二人で、いいえ三人でほっておいた方がよさそうなものですが、晒し者の様な感じで時間が過ぎていきますね。

 その上、私の娘は退屈してきて私と散歩をしようって席を外しますが、そうなると収集がつかなくなってきますでしょ。

 「こんなのは普通の見合いじゃないだろう?」

 「何を言っているのよタイランドでは、これで普通なのよ。何が問題あるですか?」

 ・・・・・不思議で変化見合いの情報でした!

 この時は、田がいい縁がなくて上手く行きませんでしたが、その後色々なところから電話が掛かってきます。 

 「私の所に良い娘があるから、AKIさんお見合いの相手を紹介してよね。 良い息子を連れて帰ってきてね。」

 お見合い斡旋所じゃないんですからね。

                      

1084 今回の教訓です。

 昨日と同じ様に所変われば品変わります。

 タイランドは根回しや話し合いは何もなくて、ドンドンと勝手に物事が進んで行きますし、我々が考えている様なパターンではありませんからね。

 しかし、二人一緒にお見合いって事は始めて経験をしました。その上ですよ、照会をする人間がセッティングからお金まで面倒を見るんですからね。紹介を出来る人は、金持ちなんですよってね。

 ・・・・・

 不思議ですが、中々面白い経験をする事が出来ました。まぁ、後が大変ですけどね。タイランドでは、見合いをするって事はもう恋人になってしまうって感じですし、気に入らなければこないって事ですからね。

 来たって事ですから、ドンドンと話が進んでしまっても仕方が無いですよね。一度、昔のフィーリングカップルって事でも計画をしましょうかね。

 もういいかもしれませんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火曜日)

ATM

1081  今日は無茶苦茶に寒いですね。 昨日まで夏の様な天気でしたが、急に冬になってしまったようで、最近は四季がなくなってきている様な感じですよね。

 今日は朝から大変でしたよ。南国育ちですが、寒いのが好きな愛妻でも、”寒い・寒い”ってスト部尾探す事から一日が始まりましたからね。

 私の様なおじさんは機構の変化には中々体が付いていきません。早く、機構が一定しているタイランドに行かなくてはね。

                      

 少し前の事に成りますが、ATMで最悪な事を経験しました。それも、翌日には日本に帰るって時にですよ。これは、気をつけないといけない事ですから、私の経験を紹介をしえおきますね。

 娘の生活費と田舎の家を建てている為の資金とを、日本から振り込みますと非常に高い事になりますね。ですから、私の場合は、半年単位で銀行にお金を入れて、愛妻の兄貴に預けているんですよね。

 そうして、毎週の様に振込みをしてもらうって事にいています。(普通の人に頼むのは良くないですよ、直ぐに理由をつけてなくなってしまいますからね)

 この時も娘の生活費や家の補修って事で、30万Bほど入金をする様にしないといけませんでした。タイランドの場合は、出金と入金は同じ様に手間が掛かります。 通帳を持っていって直ぐに入金って出来ないんですよね。

 暗証番号はいりますしね。窓口では待たされてしまいますしね。それに、格好で人を判断する傾向があるタイランドですから、私みたいに何処から見ても乞食一歩手前の格好では、敬遠をされてしまいますよね。

 この日も、面倒臭いが為にATM入金を試みました。そうするとどうでしょう、機械が詰まったのか壊れてしまって動かなくなってしまいました。

 私は普通に平然としていましたが、愛妻はパニックですよね。そうして、窓口に話をしに行きますと、

 「そうですか、良くある事ですからね。明日にメンテナンスが来たらお金を出す事が出来て、その時には入金をする事が出来ますから、問題はないですよ。」

 「あのね、俺は今日の夜間便で日本に帰るの、今開けて何とかしてよ。」

 「出来ません、しかたないです。」

 「・・・・・」

 「機械はよく故障をしますし、気化器を開ける事はできません。でも、今までも殆ど問題はないですからね。本当にお金を入れたんならね。」

 失礼な話でしょ、明日にならないと解らないの一点張りで、顧客の事は無視の状態ですよね。相当に粘りましたが、最終的には本当に入れたのかも解らないってまで言われてしまいました。

 皆さんも移住や色々で銀行との付き合いはこれから出来ると思いますが、入金は窓口に行かないといけませんよね。こんな事が日常茶飯事だそうですからね。

 どうしてか解りませんが、私には訳の解らないトラブルが付きまといますよね。でも、日本では直ぐに対応をしてくれますが、タイランドはね。顧客の事なんかは、考えていませんからね。

 怒り心頭で、文句を言って銀行を後にする時には、

 「あんなに文句を言っても何も出来ないのにね。本当にお金を入れたのかしら、それに30万Bの大金なら普通は機械は信用しないのにね。日本人は良く解らないわよね。」

 酷い言葉ですよね。最終的には、兄貴に頼んで立ち会ってもらって入金は出来ましたが、それが出来ない人はどうするんでしょうね。

 皆さんも危機回避の為に、入金などは窓口に行きましょうね。気分も悪いですし、信用も出来ませんからね。

                      

1082 今回の教訓です。

所変われば品変わるって言いますが、本当にそうですよね。日本では、銀行は親切ですし、機械の故障でも直ぐに対処してくれますが、タイランドは一切しませんからね。

 挙句に不振がられてしまうって始末ですし、文句も言いたいところですが文句を逆に言われてしまうって事ですからね。情けなくなってしまいますよね。

 愛妻がパニックになったのが理解できますよね。

 兎に角、外国ですからATMは出金は問題がないと思いますが、入金の時には必ず窓口に行きましょうね。出ないと、本当にババにされてしまうって事になりかねませんからね

 「ね、タイランドは格好で判断するでしょ、旦那さんがお金のない人の様な格好をしているからよ。本当に、日本とえらい違いよね。」

 私は気分が悪い上に、愛妻までに怒られてしまって最低な気分ですよね。

 ・・・・・気をつけよう、日本で信用できるものでもタイランドでは、???ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月曜日)

孤独感を味わうのは、マイ・アオ!

1079  マイ・アオ!

 タイ語ではいらないとか、嫌だとかって意味の言葉ですね。覚えておいて下さいね。我々が知らないからって、夜のタイガール達はこのようなことを平気で話しをしますからね。大きな声で、内緒話をしていますでしょ。

 私は30%くらいしか解りませんが、全く解らないって顔をしていますと、びっくりとする様な話を平気でしていますよね。

 先日なんかは、お客さんを連れて日本人クラブに行きましたら、私もお客さんもタイ語は全く解らないって話をしますと、大きな声で二人の批判をしだしますよね。それも、具にもつかない事ですよ

 「この二人は盛大金持ちの様に振舞っているけど、金を持っていそうな感じはしないなぁ。ね。」

 「本当よね、直ぐに値段を聞いているし、絶対に金は持ってないわよ、持っていても持っていないって言う様なタイプよね。」

 こんな事まで言われてしまうんですよね。後で、そんな事を言うとお客さんは来なくなるよっていいますと、笑いにされて誤魔化されてしまいました。まぁ、飲み屋の事ですし、外国ですから良いんですけどね。

 話は変わって、タイガールは一人で住むって事は少ないですよね。確かに、パトロン山野援助してくれる人がいる場合は、一人で住んでいるって事が多いですが、お金だけの問題じゃないみたいですよね。

 孤独感を味わうのが嫌みたいですよね。それに、お化けって言うものが怖くて、この二つの理由で共同生活って事をしている見たいですよね。(確かに、お金の問題も大きいんですよ)

 「一人で住むって言うのは寂しいじゃないの。孤独で話もする事が出来ないなんて、マイ・アオ!」

 「でも直ぐに一人で住むって事もするだろう。」

 「うん、独りになりたい時だってあるでしょ。だからタイガールはしょっちょう引越しをしているでしょ。」

 「ふ~ん。」

 「寂しいから一緒に住むし、一人が良くなったりって色々とあるわよね。」

 タイガールって言いますのは、一人で孤独感を味わうって事は本当に嫌いみたいですよね。一人で何かをするって事も苦手ですからね。それに一人ですと、一番好きな事が出来ませんでしょ。

 自慢ですよね。

 タイガールは、孤独って事が耐えられなく嫌いですからね。 自分の時間が欲しいって事はありませんからね。あるとしたら、愛する人と一緒にいる為に他の人とは離れたいって事だけですからね。

 他に対しての言い訳だけですからね。

 出来れば、タイガールの孤独感を皆さんで解消をしてあげないといけませんよね。そうする事で、最高の幸せを得る事が出来ますし、死ぬまで死んでも貴方は孤独感を味わう事がなくなりますからね。

 孤独には絶対にしてくれませんからね。

1080 今回の教訓です。

 タイランドではあんなに虐げられて、男から最低の事をされて生きてきたタイガールですから、少々の孤独感は問題ないって考えていましたが、一番嫌な事は孤独感を味わう事ですからね。

 だって、どんな時にもどんなシュチュエーションでも、一緒にいますし、井戸端会議って最高に好きですからね。

 一人でいる事が嫌いですよね。

 愛する人と会うときだけは、言い訳に孤独になりたいって言う様な話はしますが、嘘も方便ですからね。

 特に、最近は孤独感が社会問題となっていますよね。ですから、タイガールと一緒になりますと絶対に孤独感を味わう事が出来なくなりますね。はい、ほっておいてはくれませんからね。

 孤独感のない生活は本当に楽しいですからね。皆さんも、いらして下さいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日曜日)

出張時の最低な話し

1077  いつも言います様に私はアジアを中心にして仕事をしていますよね。インドネシアに仕事に行っている時に、夫婦の危機って事がありました。

 日本に電話は、殆どが海外でも通話が出来る様になりましたね。便利にはなったんですが、恐ろしい事も起こるって事もありますよね。その電話のお陰で、大変な事が起こってしまいました。

 最悪を通り越して、地獄ですよ。ここまでこじれてしまうって事は、初めての経験ですから、私の対応も悪かったんでしょうが、危機一髪で、起死回生って事になりましたからね。気をつけないといけない事がありますから、ご紹介をしますね。

 日本お電話は、その国の回線を使用をさせてもらっていますよね。そうしますと、混線が起こってしまうって事が多々ありますよね。特に、両方が海外にいる場合には、ちょくちょく起こる様子ですよね。

 愛妻は電話のコールを受けました。通知不能ですから、私からの電話だと思って折り返し電話をしますと、

 「もしもし、誰ですか?」

 って、女の声がします。びっくりして切ってしまいますが、再度私に電話をします。

 「もしもし(同じ声が)、どちら様ですか?」

 「貴方は誰ですか? 旦那さんは何処ですか?」

 今度は相手が急に切ってしまいます。

 ・・・・・この後どういう事がおきると思いますか? 想像が出来ますよね。私が仕事をしているって言っていて、女と旅行でもしているって考えてしまいますね。そうして、彼女に電話お渡しているって考えてしまいますでしょ

 考えても恐ろしい事ですよね。

 それから、私が仕事を終わってホテルに帰ってきまして電話をしますと、しくしくと泣き声が聞こえてきますよね。そうして、いきなり切れてしまいますよね。

 再度電話をすると、

 「旦那さん、どうして女が電話に出るのよ。 結婚して直ぐに浮気をするなんてどうなっているのよ。 私は心が痛くて、悲しくて・・・・・」

 号泣ですよね。そして、私はって言いますと訳が解らなくて、ただ呆然としているって事なんですが、またまた、電話をして話を聞きますが、信じませんよね。タイガールでなくても信じませんよね。

 私は日本人もいない様な秘境での仕事ですよ。女なんてこれっぽっちもないんですからね。号泣と疑いとの繰り返しですよね。話にも何もなりませんよね。いらぬ事でもしているんだったら、何かと言い訳って事もしますが、訳が解りませんね。

 やっと理解をして説明をしますと、言い訳だってとられてしまって最悪ですよね。

 その後、電話は切れて頭に来ているものですから、日本のドコモに文句の電話をしますと、

 「他国の回線を遣わして頂いていますから、互いに海外の時にはたまにそういう事があるんですよね。申し訳ありません。」

 ハイ、終わりです。そんな事ってありますか? 確かに私はトラブルメーカーですから、色々と変な事がありますが、こんな事で夫婦の危機って事になったらどうするんでしょうね。皆さんもお気をつけ下さいね。

 って、気をつける事は出来ませんよね。では、兎に角、徹底した話ですよね。

1078 今回の教訓です。

 災難が負って湧いたような事ですよね。こんな事が起こりますと、大変ですよ。特にタイガールは疑り深いですからね。それに、最悪の事を直ぐに考えてしまうようなタイプですからね。

 こんな場合は、兎に角、気長に話をすることしか方法がありませんからね

 そんな事はなかったって事を、自分は仕事だけをしていて何もないって事を、徹底して話をしないといけませんよね。それでも、信じる事はしないんですよね。

 自分が切れるって事は、駄目ですよ。そんな事をしますと、やっぱり浮気をしていたって思いますし、悲観的に物事を考えてしまいますからね。そんな事になりましたら、最悪ですからね。

 自分の所為ではないんですが、ひたすら話を続けるって事を覚えておいて下さいね。しかし、こんな事が起こっては困りますよね。今ですから、笑っている事が出来ますが、その時はひやひやですからね。

 何もしなくても、ひやひやです。 何もないのに警察官に声を掛けられたみたいな感覚ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »