« 傾向と対策が通用しない | トップページ | 移住した友人の家庭 »

2009年11月14日 (土曜日)

日本でのタイガールとの遭遇

03  今日は恒例のタイ料理パーティーの日です。 自分の時間がなくなるって文句を言っている割には、私が色々なところでフラフラしないですから少しは安心みたいですよね。

 今日は食事に酒に、そしてドミノですから、少し早めに更新をしました。

       

 今まではタイガールって言ったらタイランドだけって感覚でしたが、愛妻が日本に来ましてから、日本に目を向けて見ますと、至る所にいますよね。

 これが不思議な事なんですが、タイガールは環境に直ぐに左右されてしまって、私が思い描いているタイガールではないんですよね。日本に住んでいるタイガールはね。確かに、日本の女性とは一線を臥すものがありますが、見分けがつかないって感じですよ。

 但し、恋愛に関してはそのままタイガールですけどね。

 内の家は、色々な友達が良くやってきます。愛妻は、人が来ると見た目は喜んでいるって感じですが、実は自分の時間がなくなるって言って、本当は機嫌が悪いんですが、私や両親から、

 「内に人が集まってくるって家や人は、本当に良い事なのよ。気安い家は、本当に幸せや良い事も一緒に運んでくるんだからね。」

 って、母親の言葉に、しっかりと納得してしまいました。自分の愛する人(この場合は内の母親)の言う事は、間違いないって考えるのは、タイガールの特徴ですよね。でも、全く機嫌が良いのかって言いますと、そうではないですけどね。

 こんな事で、内には私の友人達も沢山来ますし、愛妻の友人達も沢山来ます。私がミャンマーで仕事の通訳をしてもらっていた友人の会社の女の子も、留学をして内から2駅の所に住んでいますから、世界各国の人達が集まってきますよね。

 その中でもタイガール達も結構な数がいます。

 日本に住んでいますと、感覚は本当に日本人そのものですよね。デモね、タイガール同士で話をしていますと、タイランドにいるタイガールに逆戻りをしてきますよね。不思議ですよね。

 「旦那さん、私の学校にも色々な国の人がいるけどね、皆日本語で話をしているから、日本人と同じ感じよね。デモね、自分の国の言葉で話をすると、その国にいるような感じで、感覚や考え方もその国の人になってしまうなぁ。どうしてかなぁ。」

 考えますと、言語っていうのは重要な事かもしれませんよね。私の友人・知人もタイランドに住んでいる時には、タイ人の様な感じですよね。デモ、私と日本語で話をすると、その時には日本人になっていますからね。

 愛妻も、今では、日本人になってしまっていますが、電話で娘や親とタイ語で話しをしている時には、そのままタイ人ですからね。

 たまに電話が終わった後に話をしますと、???って事も結構ありますよね。言語って事は、本当に重要な事かもしれませんよね。若しかしたら、言語が同じならば、同じ様な人種って事になるのかもしれませんね。

 言葉は、人格や人種を作るのかもしれませんよね。

 「内の旦那さんは凄いよ。何語で話しをしても何にも変化がないからね。」

 って、皆に話しをしている様子ですが、それは私の言語が全て中途半端だからですよね。若しかすると、日本語だっていい加減な話し方をしているかもしれませんからね。

 タイランドでも、日本語を話しているタイガールを観察してみて下さいね。感覚は日本人と同じ様になっているかもしれませんよね。

                 

04 今回の教訓です。

 「AKI、お前の言うとおりかもしれへんなぁ。内の嫁さんなんかは、日本語で話をしている時には、そのまま日本人やし、タイ語の時にはそのままタイガールやからんぁ。言葉によって人種が替わっているわなぁ。」

 最近気が付いた事ですが、皆さんも観察をしてみる事をお勧めします。

 タイガールが日本人的な感覚を有すると良さがなくなってしまうって感じますでしょ、デモね、彼女達は別の感覚を有する様になりますと、もっともっと素晴らしい女性に成長しますからね。

 少し、日本人の感覚が入っている方がホスピタリティーも高いかもしれませんよね。

 非常に面白い感覚の様な気がしませんか?

 「日本語を話をするから日本人の感覚になるって? 旦那さんの感覚は少し変ナ。言葉で変わる訳はないでしょ。」

 って、文句を言っているのは日本人の感覚に近いものがありませんか。

|

« 傾向と対策が通用しない | トップページ | 移住した友人の家庭 »

新たなる発見(新規)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本でのタイガールとの遭遇:

« 傾向と対策が通用しない | トップページ | 移住した友人の家庭 »