« 私の人生をどうしてくれるの? | トップページ | 日本化とグローバル化 »

2009年12月15日 (火曜日)

親から離れるタイガール達

65  普通に両親と住んでいるタイガールは、少ないと思いませんか? 特に我々が出会うタイガールは、親と一緒に住んでいるって事は皆無な事ですよね。

 確かに、仕事や仕送りって事がありますから当たり前だって考えがちですが、本当にそれだけの理由なんでしょうかね。親から離れたいって言う理由がある様な気がしませんか? あるんですよね理由がね。

 タイランドは非常に仲の良い母子関係を持ている様に感じますでしょ。そうなんですよね。本当に中が非常に良いんですよ。

 此処で、但しって言葉が入ってしまいますね。

 離れている事で中が非常に良くなっていくんですよね。 でも、常に一緒に暮らしていますと、タイランドの母親の場合は、 ”チィーチィー” と非常に煩いんですよ。皆さん、ご存知でしたか?

 タイランドの母親は、娘に対しては本当に煩いんですよ。 普通は、我々はそんな経験は出来ませんが、田舎に行きまして、家庭の舞台裏を覗きますと、それはそれは小言の山です。

 その代わり息子には全くの放任主義か、至って優しいんですよね。ですから、その分のはけ口って言って良いのか解りませんが、娘に対しては非常を通り越して、異常に煩いんですよね。

 そりゃ、家を出たいって感じませんか? 

 不思議なんですが、家を出ますと中が本当に良くなりますし、それで母親の事が気になって仕方がないんですよね。 母親が悪くてお金がない時にでも、

 「お母さんが可愛そうだから・・・・・」

 って、一番喧嘩をしている相手を思いやっていくんですから、私には理解が出来ませんよね。殆どのタイガールがこんな感じですからね。

 例外なく内だって全く同じ様な感じですよね。 田舎に帰りますと、喧嘩が耐えませんよね。でも、電話ではこれほどなかのよう親子はいないんじゃないかって思いますが、本当は・・・・・ですね。

 少し離れている方がうまく行きますね。離れる事で、母子は本当に仲良くなります。不思議なものですよね。表面的に見ますと、殆どの母子は中が良いって感じますでしょ。でも、我々の感じるのは、少し離れている状況ですからね。

 勘違いをしてしまうんですよ。仲が良いって考えていま下が、実はこんなところに真実が隠れているんですね。 普通では中々解らない事ですね。

 「お母さんとは仲が良いの?」

 「良いわよ、いつも一緒にいないから、特に最近は中が良いよね。」

 「一緒にいると良くないか?」

 「普通はタイ人は母子は仲が良いって言われているけど、本当は離れているから中がいいのを知らない人が多いわね。」

 タイランドに関わっているって自負している割には、私も何も知らない事が本当に多いですよね。 知ったからどうだって事はないんですが、知る事で移住の時には何かと便利ですからね。

                 

66 今回の教訓です。

 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、普通はただ単に仲が良いって思われていますよね。 でも、真相って事は中々我々のような他所もんには見える事は少ないですからね。

 まぁ、知ったから同だって事はないんですけどね。

 話は変わりますが、関係ない事を一つだけ情報として入れておきますね。

 タイ料理ではココナッツミルクを良く使いますよね。 でも、元々はココナッツミルクは金持ちが使う食材だって事をご存知でしたか?

 私のような庶民の代表は、ココナッツミルクって食材は使わないそうですよ。タイランドも経済が発展をしてきて、一般的に使用をしてきているそうですよね。 でも、まだまだココナッツミルクは貧乏人には、口に入らないそうです。

 これも知っていてもどうでも良い事ですが、話の種にはなりますから覚えて於いて下さいね。

 

|

« 私の人生をどうしてくれるの? | トップページ | 日本化とグローバル化 »

タイガールの深層心理」カテゴリの記事

コメント

騙されたい 様。
 有難う御座います。
 タイランドの場合は、一人の娘に集中をする様子ですね。集中的に、お金の無心をする傾向にあるみたいですね。
 特に、長女に多いみたいですよ。男には、要求をする事は殆どありませんね。
 そうですね、少しずつ貯めてあげる事は良い事ですね。但し、大きなお金になって渡しますと、バカになってしまう事がありますから、ご注意くださいね。人生を誤らせる事になりませんからね。

投稿: AKI | 2009年12月16日 (水曜日) 午後 01時26分

なかちゃん 様。
 有難う御座います。
 そうですね、間違いなく前世はタイガールだったんでしょうね。だから、タイランドに帰りたいんでしょうね。
 いえ、今はココナッツミルクは好んで食べますよ。パクチーの法が嫌いだって人が多いくらいですね。
 クリアできなくても何の問題もないと思います。私の友人は、日本料理以外食べれませんが、そろそろ20年ですからね。

投稿: AKI | 2009年12月16日 (水曜日) 午後 01時22分

Akiさんへ
 時々聞かせるのですが、母親だけでなく父親からもいろいろ要求され、自分にばかり頼ってきて、兄や、妹にはそんなに言わないと、愚痴られることがあります。
自分たちは余り働かないで、キーキアトだと行っていますが、本人もこの言葉をよくつかいますね。
 自分には、お金を貯めといて欲しいと言いますが、どうしても出して欲しいとは言いません。
先月から預金通帳を別に作って少しずつ貯めようとしています が。

投稿: 騙されたい | 2009年12月16日 (水曜日) 午前 09時05分

AKI様
うちのお袋とまったく同じです。高校まで出させて貰いそれから家を出ましたが未だに実家に帰るとしょっちゅう喧嘩しています。離れて暮らすと仲良いんですよね。ひょっとして僕の前世はタイガールなのでは!?(^.^)
ちなみにココナッツミルク、タイの庶民の皆さんは好んで食さないという事ですかね。僕は苦手でして..。パクチー、ナンプラー、ココナッツミルク等をクリア出来ない僕がタイランドに住めるんでしょうかね。(^_^;)

投稿: なかちゃん | 2009年12月16日 (水曜日) 午前 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 親から離れるタイガール達:

« 私の人生をどうしてくれるの? | トップページ | 日本化とグローバル化 »