« 親から離れるタイガール達 | トップページ | タイガール達のブログの世界 »

2009年12月16日 (水曜日)

日本化とグローバル化

67  皆さんはスーパーマーケットやデパートや、色々な小売店には行かれていますか? 若しかすると、昼間は寝ていて夜になって活動をする事が普通になって、タイランドの生活には全く興味がないって感覚じゃないですか?

 私の友人なんかは、何十回もタイランドに行っていても、殆ど観光地は不案内ですし、あんな暑い国に行っているのに、肌の色が白くなって帰ってきている奴がいますよね。何をしているんでしょうね。

 それはそれで間違いじゃないと思うんですが、タイガールとの将来を考えてられる方は、生活観が溢れる所には言ってみる方が良いですよね。

 特に観光客が行くような所ではなくて、庶民が買い物をしているようなところを覗くのは、中々良いものですよね。

 色々と回られると気づく事があります。タイ人しか行かない様なお店でも日本で売っているような商品が並んでいます。お菓子も化粧品も、タイ料理用の調味料は、味の素ですからね。(パイオニアだそうですよ)

 食べ物・着る物・化粧品・車や単車・家電・IT品等々と、タイガールが目にして購入をしたいのが日本製品なんですよね。 驚きませんか?

 タイガールの憧れは日本製品なんですよね。物は、全てって行って良いくらい日本製品ですよね。 結構高いんですが、日本製品に憧れを抱いているって事は、間違いはありませんよね。

 此処で少し悲しいのが、日本人に憧れを抱いているかどうかって事になりますと、クエッションマークが付いてしまうところですね。 日本人の持ち物や格好に憧れているんですよね。

 タイランドでは日本で買えるものは殆ど手に入るって状況になってきました。但し、車と化粧品は日本で買うよりも高価になっていますね。 

 タイガールへのお土産は、少し前にはダイソーなんかで買い物をしてお土産って事にしている事が多かったですし、喜んでいるって光景もありましたが、今はそんなものをもって行きますと馬鹿にされてしまいすからね。

 今は、DHC・sk-Ⅱ・資生堂・カネボウ(クラシア)等々の基礎化粧品が良い様子ですね。 コピーを含めていっぱい売っていますからね。特に、UVカット商品なんかは喜ばれますよね。 (基礎化粧品ですよ、メイクアップ品ではありませんよ)

 高価なものの必要はありませんからね。でも、私にしますと化粧品は驚くほど高価で、眼が飛び出てしまいますけどね。

 それに喜ばれるのは、日本製のコンドームですよね。薄くて強くて、信頼性が高いですからね。 ダークホース的なお土産では、生理用品ですよね。まぁ、これは上げる相手を限定しないといけませんけどね。

 続いて喜ばれるのは、日本のお菓子です。 チョコレートなんかは、何処にでもありますが、もち米のお菓子なんかは好き嫌いがなくて中々受けが良い様子ですし、大福やおたべなんかの生菓子系も、自慢が出来て中々好評な様子ですよね。

 日本化とグローバル化をしていきますと、日本製品ってものをお土産にするのは愚の骨頂って考えがちですが、今日ご紹介をものは良い感じですよね。又、日本のファッション雑誌は殆どがタイ語に翻訳されて販売されていますから、参考にするよ良いかもしれませんよね。

 ほんの少しで高感度って事で、お土産にも気を配る方が少しアドバンテージをもらえるかもしれませんよね。

                 

68 今日の教訓です。

 お土産に気を配る事は、男は中々しませんよね。 でも、タイガールには周りの人に自慢が出来るお土産を持っていってあげるって事は、相当のアドバンテージになりますからね。

 重要なファクターですね。

 それに日本化やグローバル化になりますと、日本製のものを持っていくって事は、本当は喜ばれるんですよね。例えば、グリコのポッキーもタイランドのコンビニやスーパーに普通に売っていますが、お土産にしますと自慢になる様子ですよね。

 彼女達の心理を突く事で、その後の時間が楽しいくなるかもしれませんよね。

 もしお目当てのタイガールがいましたら、スーツケースを整理させて、自分で発見をさせて、

 「君だけにプレゼントを買ってきた。」

 って、話をしますと親交度合いがアップするのは間違いないですよね。スーツケースを整理させるのも自分の中身を全て見せるって事に繋がりますから、安心して心が動きますからね。

|

« 親から離れるタイガール達 | トップページ | タイガール達のブログの世界 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本化とグローバル化:

« 親から離れるタイガール達 | トップページ | タイガール達のブログの世界 »