« 帰れない世界 | トップページ | 惜しむなくは我が愛を »

2009年12月20日 (日曜日)

人生の曲がり角

75  昨日の話の続きではないんですが、人生をしっかりと考える時期が近くなってきました。

 そろそろ私も人生の曲がり角に差し掛かってきているのかもしれませんよね。もう少し日本での生活は続けていかないといけません。でも、移住をする為の具体的な行動を起こさなくてはいけない時期がやってきました。

 内の愛妻と相談をしているんですが、タイランドに帰ると何をしようかって事が、そろそろまとまってきましたからね。 以前にも紹介をしましたが、保育所とレストランを経営じゃなくて、運営をする事にしました。

 そろそろその場所の選定と運営の骨子を作らなくてはいけません。何事も目的と目標を明確に持っていないと、なるものもなりませんからね。 先立つものと計画が必要で、重要ですよね。

 移住をして定着をする為には、どれほどのものが必要なのかって事を、検討して見ましょうね。最近は、移住にはどれほどのお金が要りますかって質問も来ますので、私の場合を手本として、ご紹介をしましょうね。

 一番は、VISAです。 金が必要です。貯金として80万Bが必要ですよね。見せ金でも十分良いのですが、何かの為にこれは必要ですよね。 但し、タイランドに帰りますと、私は愛妻の籍にも入りますから、少し小額になりますね。

 二番目は、住居ですね。 普通リタイアの場合はアパートですが、外国人でも土地付きの家を買う事が出来るように法律が改正されました。但し、タイランドに住む事が条件です。 これで、100万Bくらいが必要になります。(タイランドを出る時には売らないといけません)

 三番目は、小さな商売(屋台)をする為に、設備関係で10万B、仕入れ用のモタサイのリヤカーで5万B、権利等の費用で1万B、みかじめ料が月に3000B、その他仕入れ料等で、1万Bくらいが必要になります。

 四番目は、移動の手段の為に、車代金は中古車で50万B、モタサイは3万Bの費用が掛かります。

 五番目は、家財道具が必要になってきます。家具備品付きのアパートの場合は、問題はありませんが、3~5万B必要になります。

 六番目は、年間に1~2回の日本への渡航費用が必要になります。

 七番目は、私の場合は、保育園を開こうと考えていますから、それに対する費用が30~50万Bいりますし、ビアバーを開店を目論んでいますので、150万Bくらい必要になってきますね。

 全てをしますと、400万Bくらいの費用が必要になってきますね。これを、今から10年間で貯蓄をしないといけないんですね。1年間で40万Bですから、結構大変ですし、為替相場が変動をしますからね。もっとかもしれません。

 何もしない場合のリタイアは、アパートの保証金くらいですから少なくて済みます。殆どが一ヵ月半から二ヶ月くらいですからね。

 タイランドに移住の場合は何を目標にしてされるかによって、先立つものの高い安いが変化しますね。皆さんは、何を目標にしての移住をしますか?

                 

76 今回の教訓です。

 タイランドに移住する為には、充分な費用を用意をしておかないといけませんね。 我々はあくまでも日本人ですから、タイ人の3~5倍の費用が掛かってしまうんですよね。それを念頭においておかないといけませんね。

 お金を貯める為に一番簡単なものは、タイランドに行かれた時には必要以上にバーツに両替をしておいて、バーツで貯金をしておく事です。次回に行く時にも、バーツは持っていかない様にしますと、結構お金が溜まりますよね。

 私の友人は、年に4回の訪泰をしますが、毎回1.5万B~3万Bを残していまして、そろそろ行きだして10年になりますが、100万Bも溜まった様子ですよ。

 日本人の場合は、タイランドでの生活は、4~5万B必要だって考えておく方が無難ですよね。 私が知っているだけでも、殆どはこれくらいの費用が掛かっているみたいですからね。

 人生の曲がり角って時期が来る事がありますので、今の内に十尾をされておく方がベターですね。だって、幸せも災難もいつ何時やってくるかもしれませんからね。

 備えあれば憂い無しですよね。 (そうは言っても私は計画通りに行った験しがありませんけどね)

|

« 帰れない世界 | トップページ | 惜しむなくは我が愛を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

RIKICYAN 様。
 有難う御座います。
 終の棲家は、タイランドを選択される事がベストとはいかないにしても、ベターだと思いますよ。是非、仲間にお入り下さいね。
 又、過分なるご評価を頂きまして有難う御座います。あまりにマニアックでビックリされていると思いますが、お暇な時にはお越し頂いてご評価してくださいね。

投稿: AKIさん | 2009年12月22日 (火曜日) 午後 06時46分

『チェンライ・おやじ奮戦記』さんから飛んで来ました。
終の棲家を探そうと思いながら現世の柵に締め付けられています。
AKIさんを羨ましく思いながら非常に内容が有るブログを読ませて(勉強させて)戴いております。
今後とも宜しく御願い致します。

投稿: RIKICYAN | 2009年12月21日 (月曜日) 午後 05時32分

なかちゃん 様。
 有難う御座います。
 銀行の口座は、ワークぱミットがないと難しいですね。私は、昔からありますから自分の口座を持っていますが、今ではタイガールに作ってもらわないと、難しいですね。
 素晴らしいですね、商売がうまく行く事をかげながら願っています。

投稿: AKI | 2009年12月21日 (月曜日) 午前 11時10分

AKI様
お早うございます!(^^)
自分名義で土地付きの家を買える様になったってのはいいですね。ちなみに銀行の口座は自分名義で開設できるのですか?

私事ですが今の仕事を続けながら来年から新しい事もやってみようと思い準備中です。もちろんタイランド絡みの商売なんですがはずれれば借金で移住が少し延びるかも...。(^.^;)
やるだけやってダメなら頑張って借金返しま~す!(^^)途中経過また報告致しますね。

投稿: なかちゃん | 2009年12月21日 (月曜日) 午前 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人生の曲がり角:

« 帰れない世界 | トップページ | 惜しむなくは我が愛を »