« 馬鹿と鋏は使われぱなっし | トップページ | 何処までついて行きますか? »

2009年12月26日 (土曜日)

搾取の世界と陰謀の世界

87  皆さんはタイランドで、搾取をされた事はありますか? 普通は大きな搾取って事は、タイランドでは殆どありませんけどね。確かに、チョイブッタクリって事は、日常茶飯事ですけどね。

 年末年始は、沢山の方は寒い日本を離れて常夏のタイランドに出かけるんでしょうね。 そうして、楽しい擬似恋愛に現を抜かす事でしょうね。本当に羨ましい限りですよね、嫉妬で心が張り裂けそうですよ。

 反タクシン派がをとってから、タイランドは景気がどん底になってきている様子ですよね。 タイランドの不景気も深刻化をしてきましたね。そこで、日本人への搾取も表面的に出てきている様子ですよね。

 ここ半年間で全てのものが高くなりました。日本の場合は、売れないから値段は下がるのが普通ですが、タイランドは売れないと値段が上がるのが普通なんですよね。 あげないと同じ売り上げになりませんからね。

 それか、品質が低下するか、ボリュームが低下するかのどちらかですね。政治としては、あまり良いとは言えませんね。 まぁ、金持ちの保護を基本とした政治ですから、何時まで経ってもタイランドの庶民は大変です。

 ここ何ヶ月かは同じ様な話を聞きます。

1.レストラン等で食事をして、支払いをする時にはいつもよりも高くなっている様な感じがする。明細を確認すると、食べた以上に1~2品余分に請求をされている。

 ファランもタイ人もレストランでは、必ず明細を確認しますよね。日本人は、確認をする事は殆どないですし、確認している人を見た事がありませんね。 そこが付け目なんですよね。 気をつけて下さいね。

2.タクシーなんかもそうですね。少し遠回りをしますし、最近はメーターじゃなくて交渉をし様としますでしょ。殆どが、「○○Bナ。OK?」ですね。

 文句を言う日本人は10%~20%くらいだそうです。 大した金額ではありませんから、殆どの日本人は受けてしまっている様子ですよね。

3.お店でもそうですよ。連れ帰ろうって思って金額を聞きますと、私でしたら目玉が飛び出て、卒倒しそうな金額を平気で言います。 日本人は、「貴方が好きだから、○○BでOKナ。」

 はい、コロッと騙されて喜んで支払いをしてしまいます。 飲み代もそうですし、チップって声もそうですよね。 確認をしないで入って高い金額を支払わされてしまいますから、入る前には確認をしないといけませんよ。

 タイランドは日本と違って、騙した方が悪いって考え方じゃありませんからね。騙された方が悪いんですから、確認作業って事は必要なんですよ。

 例えば、タイガールを連れてレストランに行きましたら、食べた物の明細を確認するって事を見せますと、気軽にチョイブッタクリって事をしなくなりますからね。 警戒線を張っている事も重要ですからね。

 そうそう、私は最近は経験がありませんが、彼女達が帰る時には今まではタクシー代って事でしたが、タクシー代とチップで500B~1000Bって臆面もなく請求をするタイガールが増加してきているそうです。

 やり過ぎは皆に迷惑を掛けますし、しいては自分に帰ってきますからね。

                 

88 今日の教訓です。

 不況になってきますと、文句を言わない民族、確認をしない民族、起こらない民族、諦めてしまう民族にしわ寄せが来ますね。

 まぁ、大した金じゃないって考えてられるともいますが、その考えがタイ人を増徴させてしまうんですよね。現に、

 「AKIさん、日本人はやりやすいなぁ。それに怒る事はしないし、諦めるのが早いしなぁ。本当に良い人達ばっかりだよね。 その点AKIさんは、渋いよね。」

 ここ半年間で何回言われた事でしょうね。

 日本も不況の風が休まる事はない様な感じですから、タイランドに遊びに行く時にも無駄なお金は使わない様にしないといけませんよね。無駄金を使うなら、その分を貯めておきますと、10回に1回くらいはいけますからね。

 今日は一番だ、あされ易い3つの事をご紹介をしましたから、年末年始のタイランドの訪タイの時には、是非に気をつけt確認をして下さいね。せこいって考えるんではなくて、必要条件だって考えて下さいね。

 「お~、そろそろ年末年始で儲け時だ~! 少し余分にもらわないとなぁ。」

 って、言っているタイ人達が待ち構えていますからね。

|

« 馬鹿と鋏は使われぱなっし | トップページ | 何処までついて行きますか? »

タイ人からの裏話」カテゴリの記事

コメント

RIKICYAN 様。
 有難う御座います。
 全くその通りですよね。 日本人とカトリックだけが騙した方が悪いって考え方ですからね。それに、解っていても文句を言えないって言うのも日本人の特徴ですからね。
 でも、はっきりといえる事と、聞ける事が出来ないと楽しい事は出来ないのに、中々出来ませんよね。 自分も相手の良くなりませんから、気をつけないといけませんよね。

投稿: AKI | 2009年12月28日 (月曜日) 午後 12時06分

先ほどのコメントに名前を忘れていました。
申し訳御座いません。

投稿: RIKICYAN | 2009年12月27日 (日曜日) 午後 12時07分

この件に関しては3つの問題が有ると思います。
1.日本人のお金に対する考え方/教育(本音と建前)が乖離しています。
武士は食わねど高楊枝、
「お金は汚いもの」との教育を改めない限り日本人は良い鴨でしょうね。
2.性善説か相手は悪い事をしないと考えています。
お店が誤魔化す事など無いと信じています。
3.語学の問題が有ります。
10年間英語を習っても英語は物に成っていません。
以前米国ワシントンのレストランで日本人だと分かると20%のチップを勝手に入れて持って来ました。
文句を言うと渋々此方の言い値に訂正しましたが・・・

投稿: | 2009年12月27日 (日曜日) 午後 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 搾取の世界と陰謀の世界:

« 馬鹿と鋏は使われぱなっし | トップページ | 何処までついて行きますか? »