« とってもハッピー・タイガール | トップページ | 図に乗るタイ人・諌める日本人 »

2009年12月 7日 (月曜日)

お金には綺麗も汚いもないでしょ

49  「何を言っているのよ? お金は何でも同じでしょ。」

 「そうは言うけどなぁ、日本人はお金は綺麗だとか汚いとかって言うんだよ。」

 「どうしてなのよ、何が違うの? お金にはキーの匂いがしたり、バラの香りがしたりしないでしょ。ただの紙の匂いだけじゃないの。」

 「・・・・・そんな言い方・・・・・」

 「AKIさんが可笑しいの? それとも日本人が可笑しいの? お金の事をどうとか言っても、お金に替わりはないでしょ。」

 「まぁそう言ったらそうなんやけど、盗んだお金とか悪い事をして稼いだお金とか、・・・・」

 「そんなものは関係ないんじゃないの。悪い事をした? 誰がそれを判断するのよ、それに悪い事をしたお金でも1000Bが700Bになる訳はないでしょ。お金の価値なんかは何でも一緒なのよ。」

 「・・・・・割り切れんなぁ。」

 「可笑しいわよ。何が綺麗で、何が汚いのか解らないわよ。日本人はそんなお金にまで優劣を付けるの? 何でも難しく考えすぎじゃないのかなぁ。」

 この会話はタイガールとの会話ですが、お金に対する考え方が全く違うような気がしますね。確かに、彼女が言う様にお金に綺麗だとか汚いだとかって言う事は出来ないのかもしれませんね。

 我々のお金の考え方は偽善者的な考え方だって言われてしまいました。

 確かにお金そのものを考えると、綺麗も汚いもありませんし、価値にいたっては変わる訳はありませんよね。

 皆さんはタイガールが行っている事が正しいと思いますか?

 それとも我々日本人の感覚の方が正しいと思いますか?

 難しい問題ですよね。彼女達が言っている事も一理ありますし、汚いって考え方にも一理ありますからね。

 でも、その後の彼女の言葉を聞きますと、我々のお金に対する考え方と彼女達の考え方は、我々の方が間違っているような気になってしまいますよ。では、彼女の言葉を聞いてみましょうね。

 「お金に綺麗と汚いはないのよ。デモね、タイ人はお金の使い方に綺麗と汚いって考えるのよね。手に入れ方よりも、使い方の方が絶対に問題だと思うわね。日本人の場合は逆でしょうね。」

 う~ん、全くその通りって即座に答えてしまいました。

 私の感覚よりもタイ人の感覚の方が、理にかなっていますよね。流石に騙される方が悪いって考えるお国柄ですよね。手に入れる方法を問う事はないけれど、その金を使うって事に関しては、方法論があるそうですよね。

 我々もお金の手に入れ方よりも、そのお金の使い方を気にした方が良いですよね。改めて目からうろこが落ちました。

                 

50 今回の教訓です。 

 タイ人やタイガールと話をしていますと、それは違うだろうって事が結構ありますし、理解に苦しむ事も結構ありますね。

 でも、ことお金に関してはタイ人やタイガールの方が正解なような気がしますよね。そうなんですよ、使い方が重要なんですよね。

 ですからタイガールからは、お金の使い方で、嫌がられている日本人は結構いますし、お金の価値観についても可笑しいって感じられている様子ですよね。これは、気をつけないといけませんよね。

 お金は出すんなら気前良くですよね。

 文句や愚痴を言いながらでも最終的にはお金を出すって事が日本人にはある様子ですし、出すには一言足さない取って思われている様子ですよね。これは、タイガールにとっては、綺麗なお金の使い方じゃないって感じますよね。

 私の様に儲ける事が出来ない奴が言いますと、負け惜しみの様な感じにとられてしまうでしょうが、金は手にいてる時には何にも関係なくて、使うときに綺麗に使う事が、特にタイランドでは、タイガールの前では重要なんですよね。

 う~ん、私の様な貧乏人が出来るでしょうか?

|

« とってもハッピー・タイガール | トップページ | 図に乗るタイ人・諌める日本人 »

タイガールの裏話」カテゴリの記事

コメント

taka 様。
 有難う御座います。
 う~ん、生き金と死に金って事とは少し違うんですね。パッと捨てるように使えるかどうかみたいですね。潔く使うって言ったら良いんでしょうか?
 私の様な貧乏人では、中々理解が出来ない事かもしれませんね。
 昔の江戸っ子は宵越しの金は残さないって感覚かもしれません。
 ???
 申し訳ありません、もう少し勉強をして説明おさせて頂きます。

投稿: AKI | 2009年12月 8日 (火曜日) 午前 11時24分

お金の綺麗な使い方という考えはあまりしたことないですが、日本で言うところの生き銭と死に銭みたいなもんでしょうか?

ただタイ人のお金の使い方見てると、ちょっとそれとも違うようなきもしますが・・・^^;A

また日本人は基本的にお金を溜め込む気質があると思うので、使うってことに対してさほど興味がないのかもしれませんね。

僕みたいな生粋の貧乏人は、身の丈以上のお金を貰ってもどうしたらいいかよくわからないんで、稼ぐのも、使うのも下手くそなのは間違いないと思いますが^^;A

投稿: Taka | 2009年12月 8日 (火曜日) 午前 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お金には綺麗も汚いもないでしょ:

« とってもハッピー・タイガール | トップページ | 図に乗るタイ人・諌める日本人 »