« おめでとう御座います。(初めての秘め始め) | トップページ | 渡る世間のタイガール »

2010年1月 2日 (土曜日)

一富士・ニ鷹・三なすび

102  この表題は、縁起のいい言葉(初夢)の代名詞みたいなものですよね。でも、この言葉の本当の意味はご存知ですか? 初夢で見ると最高に縁起が良いって思っている方は結構いらっしゃると思います。

 この3つの事は、徳川家康が好きなものなんですよね。天下を長く安泰に治めた始祖の徳川家康の好きな物の順番なんだってご存知でしたか?

1.富士:一番愛した駿河の国ですね。その象徴が富士山でしょ。将軍になっても江戸には行かないで、死ぬまで駿河の富士山の麓で過ごしたってくらい、愛したものですね。

2.鷹:家康の最大の趣味は鷹狩ですよね。暇さえあったら鷹狩をしていたってくらいですからね。

3.なすび:食べものの中で一番の好物がこの茄子です。元々貧乏な家に生まれて、人質として暮らしていた人ですから、高価なものは食べなかったんでしょうね。(特に、天ぷらして食べるのが好きだったみたいですね)

 松の内から教養のある話だったでしょ。 まぁね、こんな事はどうでも良い様な話でしたね。

 縁起の良い話って、タイガールにとってはどんなものなんでしょうね。 皆さんも知っている様に、占いですよね。 それも、素晴らしい所は、良いところしか見ないって事ですから、何が縁起が良くて、何が悪いかって事は、計り知れませんね。

 実は、私は占いなんかは、信じないんですが見たり聞いたりするのは結構好きなんですよね。神社やお寺に行きますと、100円入れての人生の指南書の様なものもありますし、おみくじもありますね。 必ず、夫婦して買ってしまうんですよ。

 「旦那さん、こんな紙に書いたようなものなんかは、信じる事は出来ないナ。あ~、お金が勿体無かったね。」

 「そうか、これはこれで中々いいことを書いている様な気がするけどね。」

 「あっ、別のは信じれることが書いてあるじゃないですか。これは、本当の事を書いているから、今年は良い事があるなぁ。」

 「??、さっきのは本物だって感じがするけど、これはアカンなぁ。」

 訳の解らない夫婦の会話でしょうが、これが典型的にタイガールの特徴を出しているんですよ。信じない割には、気になって占いなんかを見た入り聞いたりって事をして、自分に不利な事が書いてあったりしますと、 ”たかが占いだからね” って、一笑に付してしまうんですよね。

 でもでも、良い事が書いてあったり、人生や運が良くなるって事が書いていますと、盲目的に信用をするんですよね。

 これって不思議ですよね。 まるで私の様な性格かもしれませんね。おみくじで、大吉が出るまで引きなおすって事が、彼女達の縁起の担ぎ方って事かもしれませんよね。面白いでしょ。

 まぁ、私の場合は、ゲームですし、変なところで負けず嫌いですからね。 でも、タイガールの場合は、信用をするんですからね。もし、3ヵ月後には大きなお金が入ってくるって事が書いてありますと、何もしないでまっているって事を平気でしてしまいますからね。

 この様な性格を掴んでおかないと、変なところでギャップが生じてしまいますからね。

 先日も愛妻の従兄弟が、次の仕事はもっと素晴らしくて、人生を最高にするって事が書いてあったそうです。

 その所為で、10日間で4回も仕事を変えた馬鹿なタイガールがいましたからね。

                 

103 今回の教訓です。

 良い事しか信じないって言うのも、南国の楽天的なタイガールの特徴かもしれませんよね。 まぁ、それはそれで見ていると可愛くて良いんでしょうが、これが自分の彼女の場合ですと、・・・・・ですよね。

 最近は、愛妻に私は将来の事が解るんだって何年もかけて話をしているんですね。そうすると、

 「旦那さん、今度はどうなるの?」

 私がもっともらしく話をしますと、真剣に話を聞いて納得をします。当然ですが、悪い事は何一つ言いませんよね。それに、こうすると良くなるって事を話をしますと、幼稚園児の子供のようにキラキラと目を輝かせて、その通りにしようとしますからね。

 考えてきてくださいね。

 この様な性格なんですから、我々彼氏や旦那がご神託を授ける事が出来ますと、我々もタイガールも本当に幸せになりますよね。

 なったって、良い事しか信じないことと、愛する人は占いよりも信じている訳ですからね。子供だましの様な事ですが、これが結構効くんですよ。ね、単純で可愛いのが、タイガールの特徴ですからね。

|

« おめでとう御座います。(初めての秘め始め) | トップページ | 渡る世間のタイガール »

私感と偏見を」カテゴリの記事

コメント

RIKICYAN 様。
 有難う御座います。
 自分勝手で我侭で、自己中心的なのがタイガールなんですね。その割りに愛する人の事は猛進状態ですからね。不思議ですよ。
 良い言葉・・・その通りなんですが、彼女達の場合は状況によってすき放題ですからね、これも不思議な物ですよ。

投稿: AKIさん | 2010年1月 3日 (日曜日) 午前 11時06分

プラス思考で良いですね。
それ程真剣に亭主の言葉を信じてくれる・・・
嘘も方便でも有りますね。
良い言葉を常に発していると良い事が起こり、悪い言葉を発していると悪い事が起こる。
その通りなのでしょうね。

投稿: RIKICYAN | 2010年1月 2日 (土曜日) 午後 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一富士・ニ鷹・三なすび:

« おめでとう御座います。(初めての秘め始め) | トップページ | 渡る世間のタイガール »