« ピー(お化け)は、二通り | トップページ | お見合いの世界は?ですか »

2010年1月12日 (火曜日)

タイガールの悲しい対応

122  殆どの方は知っていると思いまして、今までは話をしてこなかったのですが、質問や何回となく目の当たりにしますと、殆どの日本人は知らないんじゃないかって考える様になりました。

 基本的には、タイガールは我々とは違った場所で生まれて、知らない所で育ってきているんですよね。当たり前ですが、タイランドは外国で、タイガールは我々から見ますと外国人ですよね。

 理解していますか?

 タイガールと親交が深まったり、お付き合いが始まっていきますと非常に楽しい事には変わりはないのですが、我々日本人にとっては、 ”えっ” って、若しかすると俺の事は考えてないのかなって、感じる事があります。

 本当は俺の事はあまり考えていないって感じる事がありませんでしたか? 少し、違和感を感じる事はありませんでしたか?

 色々な話を聞いていると、ご存じない事が多くて、誤解をして折角うまく行きそうなのに、理解していないが為に、離別をしてしまったって事が結構あるんですよね。寂しい事ですよね。

 タイランドに生まれて、タイランドに育ったタイガールの、ほんの少しですが彼女達にとっては普通なんですが、我々にとっては悲しい様な行動を少し紹介をしましょうね。参考にして頂いて、タイガールを理解してあげて下さいね。

 一つ目は、彼女達は振り返る事は殆どしません。内の愛妻もそうですが、タイランドで待っている時に、空港まで見送りにきます。悲しくて寂しくて耐えられない様な顔をしていますが、イミグレの手前でさよならを言いますと、振り返ることなく帰って行きます。

 ”えっ、普通は振り返らんか?”

 私の所だけじゃありませんよ。タイガールは振り返る事をしません。そこで、我々日本人は、もしかしたらって考えてしまうんですね。 名残惜しくはないのかって考えてしまいますが、当然ですが彼女達も名残惜しくて、寂しくて悲しいんですよ。 デモしないのが普通なんですね。

 二つ目は、彼女達は ”ありがとう” って言葉は殆ど口にしません。タイ語の「コップン・カー」も同じですね。 送っていっても何をしても殆ど言う事はありません。

 タイランドは挨拶の国だって日本人は考えていますから、不思議な感じがしますね。若しかしたら、嬉しくないんだって感じてしまいますよね。 彼女達は当然ですが、感謝もしていますし、心から喜んでいます。 でも、有難う(コップン・カー)って言葉は発する事は殆どありませんでしょ。

 実はないんですよ。あるのは仕事の時だけなんですね。

 特に、彼女の両親なんかにお土産を渡しますね。そうすると、日本人の感覚は、お礼を言われるのが普通ですが、彼女達は絶対に言いませんよね。 自分が貰ったものじゃないんです、頼まれたものなんですから、渡した日本人があるがとうって言うべきだって考えますからね。

 三つ目は、彼女達は ”さよなら(バイバイ)” って事は言いません。 日本人の感覚は、恋人でも別れる時には、さよならかバイバイって言うのが普通ですよね。

 彼女達には、さよならは本当の離別の言葉だって考えていますから、特に恋人や婚約者・彼氏にはそんな事を言う事はありませんね。 これもそうですが、仕事のときは全く別物ですからね。

 我々にとっては、”あれっ” って思うことをご紹介をしましたが、こんな小さな事で互いを誤解をしてしまっている事が結構あるんですよね。 例えば、彼氏からさよならを言われたってないているタイガールを何人も見ていますからね。

 理解をしてあげて下さいね。

                 

123 今回の教訓です。

 我々が普通だって事の中には、タイガールにとっては普通じゃない事が結構ありますね。 知らない事で、理解が出来ずに不幸な離別って事になりますと、後で悔やんでも悔やみきれませんね。

 今日紹介をした中身で、意志の疎通が出来なくて進展しなかったり、別れてしまったりって事が、私が知っているだけでも相当数がありますからね。

 よく観察をしていますと、見えてくる事ですし、彼女達タイガールは全く原のない様な行動ですから、むっとしたり、怒ったりって事をしてはいけませんね。

 それに、タイランドは真摯な仏教国ですから、我々はどうしても多くを望んでしまいますね。そうして、タイガールに対して過大な期待感を持ちすぎているんですから、少し改めないといけないかもしれませんね。

 少しの違いで大違いですから、これからも観察をしてみて下さい。そして、気にしないのが一番ですからね。

|

« ピー(お化け)は、二通り | トップページ | お見合いの世界は?ですか »

新たなる発見(新規)」カテゴリの記事

コメント

見習い 様。
 有難う御座います。
 後から考えると思い当たる事って結構ありますよね。 私もいつも後から考えて後悔ばっかりをしています。
 見習いさんってお名前は良いですね。又、是非お越し下さいね。

投稿: AKI | 2010年1月15日 (金曜日) 午前 10時12分

AKIさま
いつも参考にさせていただていいます。今日の教訓、どれも思い当たる節があります。過去に何度そう思ったことか。自分の解釈が当たり前だと思って人に聞いたこともありませんでした。

投稿: 見習い | 2010年1月13日 (水曜日) 午前 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイガールの悲しい対応:

« ピー(お化け)は、二通り | トップページ | お見合いの世界は?ですか »