« 私のスーパーコレクション | トップページ | 仕事が終わったその後は »

2010年1月 5日 (火曜日)

タイ語の内緒話は恐ろしい

108  今日から仕事始めの方が沢山いらっしゃいますね。 何でかといいますと8時台や9時台にアクセスが多くなってきています。 仕事の前に読むと頭がパーになってしまいますよ。

 仕事マンの正月みたいなものですから、互いに頑張りましょうね。

                 

 皆さんもご経験があると思いますが、お店なんかで大きな声でタイ語で内緒話をしているって光景を目撃されていると思います。タイ語が解っている人は、ビックリとする様な内容の話しをしているんですよね。

 タイ人って言うのは内緒話が好きですからね。陰口を叩くのが好きだっていっても良いくらいですからね。色々な所で、内緒じゃない内緒話をしていますからね。

 我々がタイ語を理解していないって事が解りましたら、タイ語の話が増えるって感じませんか? 実は、殆どタイ語を理解していない人達の前では、大きな声での内緒話が増えるんですよね。

 では、どんな話をしているのかって事なんですが、 殆どの場合は、お客さんの値踏みと良し悪しですね。それも、第一印象のですよね。

 「わ~、選ばれたくなかったのにこんな助平そうで、それの貧乏そうなじいさんよ。私は、今日は最低な日よね。」

 「貴方のも最低だけどね、私のを見てよ。自分で自分が可愛そうになってしまうわよね。今日は楽しくないわよね。まぁ、仕事だからしょうがないわよね。」

 解っていても知ってしまいますと、悲しくなりますよね。 でも、これが現実ですからね。タイガールの取っては、第一印象の見栄えって言うものは相当重要だって考えておいて下さいね

 普通は夜の世界からの出会いがもっとも多いんですから、スタートを間違いますと中々自分が思っても上手く行く事はありませんからね。

 「まぁまぁ、我慢できる範囲ね。」

 って、思われるのが一番いい事ですからね。タイガールも女性ですから、我々男と同じ様に若くて、格好が良い人が良いに決まっていますからね。 余談ですが、例えば3人でお店に行くとしますね。

 必ず順位をつけられまして、当たりはずれって噂が広がってきますからね。酷い奴になりますと、目を伏せたり、性格が悪い様ににらみつけたりって事をして、抵抗をしているタイガールを観察する事が出来ますからね。

 話は変わりますが、

 タイガールがする内緒話は、普通に内緒にして欲しい話じゃないのは、ご存知でしたか?

 普通の感覚(日本人の感覚)では、内緒話は内緒にするものだって思いませんか? まぁ、確かに新聞社みたいな輩がいますけどね。そいつに言うと、次の日には知らない人がいないって事がありますが、まさにタイガールの内緒話はそうなんですよ。

 自分で皆に話をするのは嫌だし、恥ずかしいから、私の変わりに報告をしたり、お知らせをしたりしてねって事が、実は内緒話なんですよね。これを間違ってはいけませんよね。

 「あのね、内緒なんだけど○○ちゃんはね、・・・・・・なんだよね。行っちゃ駄目よ、内緒なんだからね。」

 これは、私の変わりに貴方が広報の担当になって話をしてねって意味なんですよね。面白いでしょ。

 デモね、ここでも但しが着くんですよ。殆どは、そうなんですが数パーセントは、本当の内緒話がありますからね。 見分けるのが大変ですが、覚えておいて下さいね。

                 

109 今回の教訓です。

 まぁ、日本でも殆どが内緒話は公然の事実って事かもしれませんよね。 それでも、タイガールの場合は、公然の事実と内緒話は分けて考えている節が見えますから、理解に苦しむ事になりますね。

 「AKIさんは、色々と教えてあげているのに誰にもその事を話しないね。どうしてなの、私の言う事は信じれないの?」

 私の場合は、根が素直に出来ていますし、他人様の事は全く気にならない様な人間なんですよね。 そうでしょ、人の事を知っていても腹は太りませんし、金も入りませんからね。

 それに、いらぬ事を話をして、今までに何度も痛い目にあっていますからね。

 「お前が内緒だって言ったじゃないか。」

 「それはね、プー・チョイ・チョイなの、しゃべっちゃ駄目よって言うのは、皆に話してねって意味なのよ。もう、本当に鈍いんだから。」

 怒られてしまいますが、人の内緒話や噂話に右往左往しない方が良いですからね。それに、そのスタイルをとっていますと、本当の相談事や打ち明け話も耳に入ってきますから、そっちの方が楽しくて良いですよね。

 変に信用をされてしまうんですから、楽しいですね。

|

« 私のスーパーコレクション | トップページ | 仕事が終わったその後は »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

なかちゃん 様。
 有難う御座います。
 不思議なところですが、タイ人の場合は噂に悪気は充分にありますけど、悪気は全くないって変な感じですよね。
 彼らにとっては煙の元を自分達で作っていくって感覚なんでしょうね。本当に困りものですね。

投稿: AKI | 2010年1月 6日 (水曜日) 午前 10時52分

AKI様
しかし本っ当に内緒話や噂話が大好きですよね...タイ人。僕のまわりのタイ人達もいつもあいつはどうだこうだなんて話をしています。本当の事だけならまだしも尾びれ背びれをうんとくっ付けて話をするから困りもんです。
火の無い所から思いっきり煙がムンムンって感じですね。
悪気が有るのか無いのか解りませんが国民性なんでしょうかね。
だけど憎めないのがタイランドマジックですよね!

投稿: なかちゃん | 2010年1月 5日 (火曜日) 午後 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイ語の内緒話は恐ろしい:

« 私のスーパーコレクション | トップページ | 仕事が終わったその後は »