« タイガールの悲しい対応 | トップページ | タイガールの反応は、難しい »

2010年1月13日 (水曜日)

お見合いの世界は?ですか

124  タイランドでのお見合いの事はご存知ですか? 

 私もタイランドに関わって30年の時が過ぎようかって経験があるのですが、未だかつて見合いって事については、殆ど聞いた事もありませんでした。でも、私が立会人になって後輩に見合いをさせたんですよ。

 (実は2回も見合いを経験をしました。 内容は良く似た様な感じでしたので、二つを同時に紹介をしますね。)

 これがプロデュースは、内の愛妻なんですね。

 日本人が考えるお見合いって言うのは、男性が一人と女性が一人がある場所であって、話をしてうまくいけば将来を共にするって感じですね。 まぁ、私もそれが普通だって考えていました。

 「別々にあってたら時間が掛かるし、私の時間もとられてしまうじゃないの。二人一緒にあって、話をして気に入った方したら良いのよ。」

 「へっ、それは少し問題があるでしょ。」

 「何が問題あるの? 簡単で良いじゃないの。」

 「タイランドは普通はそうするのか?」

 「普通かどうかは解らないけど、あまりお見合いって物は存在しないからね。別に、気に入ったほうを選べば良いんじゃないですか。」

 「・・・・・」

 「会って直ぐにアオカンする訳じゃないでしょ。それの方が良いに決まっているんだから、そうしましょ。」 (極端で絶句をしてしまいます)

 男一人に女性は一人って構図になりました。別の組は、男一人に女性が3人って事になってしまいました。 う~ん、実に遣り難いですよね。 私はギャラリーみたいなもんですから、まぁまぁ良いんでしょうが、後輩は戸惑っているって顔で、中々話が進行しませんよね。

 それにお見合いって言っても厳かな事は全くなくて、仲間内の宴会のような感じですよね。

 ただ、日本に似ているのは、そこにくるタイガールは、付き合う事を前提としていますからね。タイガールの場合は、来るって場合は付き合うのが普通って感覚ですから、少し戸惑いますね。

 付き合う気がない場合は一切来ないって事ですよね。 その前にお見合いをセッテイングしたんですが、1時間前にドタキャンでしたからね。 付き合う事が嫌な場合は、ドタキャンか事前のキャンセルです。(まぁ、タイガールの場合はドタキャンが普通なんですけどね)

 しかし、まだまだタイランドの風習には知らない事が山ほどありますね。

                 

125 今回の教訓です

 普通はタイランドでお見合いって事は殆どないと思いますが、何かのきっかけで若しかするかもしれませんから、覚えておいて損をする事はないですから、ご紹介をさせていただきました。

 このお見合いでは、複数のタイガールが来ますから、積極的なタイガールと消極的なタイガールがいまして、自分の好みと中々合わない為に、苦しい目にあうこともあるみたいですが、ストレートです

 やっぱりタイランドは、楽しいですよね。

 「ところで奥さん、この後は彼等はどうするの?」

 「知らないよ、私の仕事はあわすまでだから、後は勝手にしてくれたら良いんじゃないですか。」

 「は~、それは少し無責任じゃないの。」

 「なんで? 後は好きな人を選んだら良いし、全部嫌なら無しにしたら良いんじゃないですか?」

 無責任さも流石はタイランドですね。

 そうそう、見合いの後にはカラオケや、私の所もしくは別のところでゆっくりと話をして、続きがありますから、見合いの時には別のスケジュールを入れるのはいけませんよ。結婚式や葬式と同じ様にお見合いも長いですからね。

|

« タイガールの悲しい対応 | トップページ | タイガールの反応は、難しい »

タイランドに住む人々達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お見合いの世界は?ですか:

« タイガールの悲しい対応 | トップページ | タイガールの反応は、難しい »