« お金じゃなくて貴方が欲しい | トップページ | 貴方は私を愛していない »

2010年2月 1日 (月曜日)

頭で考える日本人は失敗が多い

110  皆さんはどこで物事を考ええていますか?

 まぁ、当然の事だと思いますが、頭で考えているでしょうね。 デモね、タイランドやタイガールの前では頭で物事を考えて行動をしているのは、下手な考え休むに似たりって事ですからね。

 なぜ頭で物事を考えると失敗が多いかって事をご紹介をしましょうね。

 日本人の英語も同じですね。 私なんかは典型なんですが、英語を聞いて日本語に直して、そうして日本語で回答を考えて、それを英語に変換して、そうして言葉にして話しをするんですね。

 通じるはずがありません。 語学は基本的には、英語で聞いてそのまま英語で回答をするくらいでないと何時までたっても、うまくなりませんし、通じる事はありませんよね。

 これと同じなんですよね。

                  

111  頭で物事を考えると、一番問題な事は返事が遅くなるって事なんですね。 タイランドでは返事が遅くなるって事は、致命傷ですよ。

 だってタイ人は考えていないんですからね。返事が遅い場合は、殆どは、Yesだって感じますからね。 そして、日本人はそれはNOだって説明をする為に、マタマタ頭で考えるんですね。(それに、彼女の場合ですと、変なかんぐりをしますからね。こっちの方が問題ですね)

 遅いでしょ。 彼女や彼等にとりましたら、再度Yesと言っている様に聞こえてしまうんですよね。

 この感覚やニュアンスが解りますか? 少し難しいですね。

 海外では、特にタイランドでは、即決・即断って事を訓練しておかないといけませんね。 特に、NOって言う場合はそうですよ。

 「日本人は、Yesの即決をするけど、直ぐにNOって言い換えてしまう。」良く解らない民族だって言われる事が結構ありますね。別に即決でYesって言っているわけではないんですが、その様に感じてしまうって事なんでしょうね。 

                  

 一番簡単な方法は・・・・・伝授しておきましょうね。

 「ストップ!」 若しくは、「ストップ・プリーズ!」 って、話をさえぎって、その時に少し考えて直ぐに返事をする事ですね。一番簡単ですね。

 まぁ、考えないでも判断や即断が出来るって事が一番言いのですが、中々出来ませんね。その時には、「ストップ・プリーズ!」って言う事を、癖にしますと失敗の回数が減少しますよ。

 まぁでも、私の様に何でもかんでも考えずに行動をしますと、逆の面での失敗を重ねてしまいますけどね。

 簡単な事ですから、覚えておいて下さいね。大抵損はする事はないと思います。 でも、自分で判断をして下さいね。 私は人様からは、私感が強いって言われていますからね、本人はいたって普通だって考えていますけど・・・・・

                  

112 今回の教訓です。

 日本人の場合は、小さい頃から無闇に言葉を発してはいけないとか、しっかりと考えて言葉にしなさいとかって言われてきていますから、頭で考えていると失敗をしますよって言われても、信じがたいでしょうし、中々出来ませんよね。

 ですから、先ほども話をしました様に、

 「ストップ・プリーズ!」

 と、話を制しておいて、ほんの少しだけ時間を作って話を続けていくってテクニックが必要になってきますね。

 考える事を殆どしない国ですし、民族ですから日本的な発想では失敗を重ねてしまうのかもしれませんね。

 黙っていて考えていてはいけませんよ。何かにつけてYesって判断をされてしまいますからね。

 でもでも、私みたいに考えないともっと失敗をしますからね。その事も考慮に入れておかないといけませんね。考えるよりも慣れろですから、しっかりと日本で節約をして、タイランドに行きましょうね。

                  

|

« お金じゃなくて貴方が欲しい | トップページ | 貴方は私を愛していない »

注意:お気をつけ項目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 頭で考える日本人は失敗が多い:

« お金じゃなくて貴方が欲しい | トップページ | 貴方は私を愛していない »