« 愛に終わりはない ② | トップページ | 心と自分は隠してはいけないナ »

2010年3月18日 (木曜日)

身を固めるって?

46  「AKIさん、身を固めるって言うのはどう言う意味ですか?」

 「へっ、所帯を持ってまじめにするって事だろう。」

 「意味が解らないわよ、AKIさんもそうだけど、どうして日本人は意味不明な言葉を吐くのよ、”身を固めるからな、お前もそれで良いな!”って、意味が解らないわよね。」

 「・・・・・う~ん、お前と結婚をするって意味なんだろうね。」

 「それじゃ、そうとはっきりといったら良いじゃないの。私は、何か問題があるのかって思って、ずっと悩んでいるのよ。」

 「じゃ、お前は嫌なのか?」

 「嫌な訳ないじゃないの。でも、ストレートに言ってくれたら、私は天に昇って降りてくる事が出来なかったかもしれないわ。本当に嬉しいけども、AKIさんから告白されている様で、少し拍子抜けがするわね。」

                 

47  面白いですよね。

 考えると日本人は、お国柄どうしても遠まわしに話をしてしまう傾向がある様子ですね。 それに、そこそこ年齢がいきますと、変に恥ずかしいって考えてしまうんでしょうね。 謎掛けの様に話をしてしまいます。

 う~ん、これはいけませんよね。

 内の愛妻も1年半になりますが、遠まわしで、日本独特な言い回しは殆ど理解できませんよね。日本に住んでいてもこれですから、タイランドに住んでいるタイガールが、日本的に言い回しが理解できるはずはありませんよね。

 それに、彼女達に聞いてはいけませんよね。 最低プロポーズや、心のケアをする場合は、絶対に断定的な話をしないといけませんよ。

 でないと、混乱をきたさせるだけの事になって、逆の意味にとられてしまいますからね。 まだ、周りに相談が出来る日本人がいればそうでもないでしょうが、そんなうまい話はありませんし、人に話しをするとか相談をするとかって事は、タイガールにとっては自分が浮気をしてると感じますから、絶対にしませんよね。

 タイガールとの会話ややり取りは、直球勝負じゃないといけませんよ。

 変化球を投げるって事は、真剣になっていないって事になります。 その様に感じられてしまいますからね。

 そうは言ってもね。 まじめな話しほど変化球を投げてしまうのが、日本のおじさんですからね。 そうそう、最近の若者も変化球を投げている事が多いみたいですよね。

 直球以外は投げない様にしないと、良い時も悪い時も、全てが最悪の方向をさしてしまいますから、ご注意が必要ですね。

                 

48 今回の教訓です。

 回りくどい言い方や、遠まわしな言い方、そうして変な言い回しは一切通用しないって事は、覚えておかないといけませんよね。

 特に、年齢層が高くなるにしたがって、その傾向が酷くなっている様な感じですからね。 まぁ、えらそうに言っている私も、その傾向が酷いですから、今までに色々と痛い目にあってきましたからね。

 言い回しでは、今までに性格に通じた事は全くありませんよね。 120%違う事にとってくれます。タイガールの場合は、100%悪い方にとりますから、取り返しが付かない事になりかねませんね。

 「所帯を持つぞ! お前も準備をしろよ。って、言われたのよ。本当に意味が解らないわよね。 素直に結婚するからって言えないものなのかなぁ。」

 ・・・・・言えないものかもしれません。

 でも、皆さんは全て直球勝負で行かないといけませんよ。でないと、その内退場をさせられてしまうかも知れませんからね。

 気をつけないと!

                 

|

« 愛に終わりはない ② | トップページ | 心と自分は隠してはいけないナ »

勝手気儘な偏見事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 身を固めるって?:

« 愛に終わりはない ② | トップページ | 心と自分は隠してはいけないナ »