« 貴方は何に失望をしているの? | トップページ | 嫁に来ないか »

2010年3月28日 (日曜日)

おのぼりさんにならないで

76  私はタイガール達に、スラングを良く教えているんですよ。

 昔から、最低な旅行者を ”おのぼりさん” ってタイガールやタイランドの人に教え続けているモンですから、私の行き付けの店や周りのタイ人達は、最低の旅行者を今では、”おのぼりさん” って呼んでいる様子ですよね。

 当然ですが、目の前では言いませんが、陰では使ってくれている様子ですよね。

 若しかして、皆さんも ”おのぼりさん” って言われていないでしょうね。これは、タイ人たちの偏見の目で見ているって事ですからね。

 お客さんっていわれるのは、最低でもお金をおいて行ってくれるって思っていますから、まだまだ上位に位置をしていますが、”おのぼりさん”は、いけませんよね。どういうことをするとこのように呼ばれるかって事を、少し紹介をしておきましょうね。

                 

77  ”おのぼりさん”

 最近はこの言葉は死語になってきましたよね。 私の若い頃タイランドでポン引きをしている時には、お相手は殆どが”おのぼりさん”でしたが、見た目の”おのぼりさん”は消えてしまいましたが、潜在的な若しくは、何かの拍子に”おのぼりさん”になる人が多くなってしまいました。

 私が彼女達の教えた事と、彼女達がどんな客を”おのぼりさん”と称しているかについて、ご紹介をしましょうね。

1.一人では何も出来ないのに、群れると羽目をはずしてずうずうしくなってくる。

2.一人では何も決める事は出来ないのに、群れると虚勢を張って強そうに見せる。

3.金もなくてピーピー言っているのに、お金持ちの嫌な所だけを真似ている。

4.女の子達がいる時には、見せないでも良いのに沢山金の入った財布を出す。

5.熱くてフラフラしているのに、似合わない服を着飾って良く見せようとする。

 これが私が教えている”おのぼりさん”の定義です。 最近では、もっと定義が増えてきていて、10項目ほどになっています。 (タイガールが決めている定義は、後日ご紹介をしますね)

 簡単な定義は

 ”おのぼりさん”=群れる弱者

 酷い表現ですよね。 こんな事を言われているんですね。 皆さんは”おのぼりさん”には、なっていませんか?

 日本人の場合は、半数以上がこの”おのぼりさん”って呼ばれていて、30%が潜在者って言われていますからね。 何度も行っていても、この様に言われていたのでは、寂しいですからね。

 言われない様にしましょうね。

                 

78 今回の教訓です。

 いらぬ事を教えていますよね。 私を筆頭にして日本人は、直ぐにいらぬ事を教えたがりますよね。 ですから、何でこんな事を知っているのかって不思議に思ったり、馬鹿が又教えたかって思ってしまいますね。

 でも、”おのぼりさん”って言葉は、普通には聞こえてきませんからね。 教えるなら聞こえないものを教えないといけませんよね。

 ”おのぼりさん”=群れる弱者

 本当に嫌な言葉ですよね。皆さんは、こんな事を言われない様に夜の街で遊ばないといけませんよね。

                

 「AKIさんが昔は”おのぼりさん”だったから、AKIさんの友達は”おのぼりさん”が多いyね。ちゃんと教えてあげないといけないわよ。 出ないと、皆から嫌われてしまって馬鹿にされちゃうよ。」

 そうなんですね、私は以前は馬鹿にされていたんでしょうね。 最近は、卒業をしましたけどね。

                

|

« 貴方は何に失望をしているの? | トップページ | 嫁に来ないか »

タイ人からの裏話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おのぼりさんにならないで:

« 貴方は何に失望をしているの? | トップページ | 嫁に来ないか »