« 信じた男と、女の泣き数 | トップページ | 愛に終わりはない ① »

2010年3月15日 (月曜日)

タイランドの夜の帝王

37  タイランドの夜の帝王は、凄い人なんですよ。 ・・・・・実は今日は私の事ではありません。まぁ、私は夜の帝王は卒業をさせられてしまいましたからね。

 本日は、本当の実業家で夜の帝王って人を紹介をしましょうね。知っておられる方も数多くいらっしゃると思いますが、それはそれで諦めてい頂いて、今日のところは飛ばして下さいね。

 まずは、最近は有名なレストランで、タイランドでも知名度を得てきているお店で、”ふじ”ってお店はご存知ですか? 日本人にとってはたいして美味しくないですし、これが日本料理って言われてしまうと、タイランドに間違ったものを教えているって、私の場合は考えてしまいますね。

 でも、タイ人には定番ですね。 ここの経営者も日本人で、色々と夜の世界で活躍をされていた様子ですが、そこそこになってきますと日の当たる場所に行きたいんでしょうね。

 それに、夜の世界は先細りの様相を呈してきていますからね。(有名な日本人クラブのオーナー様ですよ。)

                 

38  彼の場合は、日本人の男性に夜に楽しさを教えてあげた、羅針盤のような存在です。 殆どの人がお世話になったんじゃないでしょうか? (お店の名前は伏せておきますね)

 タニアやそこいらに何件も夜の店を持つこの人は、実質的に夜の帝王なんでしょうね。最近では、外食王になった様な感じです。 夜の世界では中々変貌をする事が出来ないって事で、昼の世界に突入ですね。

 しかし、夜でも頂点を極める様な経営の手腕を持っている方は、昼間に鞍替え(夜の世界にも未だに健在)しても、トップクラスにいるんですから素晴らしいです。 羨ましい限りですね。

                 

 「AKIさん、日本の料理をご馳走してよ。 すっごく美味しくて、本物の日本料理を安く食べさせてくれる所があるのよ。」

 何度となくこの様な話を聞きまして、期待感バリバリで出かけていきますが、必ずって言うほど、”ふじ”ですよね。日本人が首を傾げるところですが、タイ人にすると憧れの日本料理ですからね。

 完全に市民権を得ていますよね。

 「ね、ね、美味しいでしょ。 ここは、安くて日本料理を食べさせてくれる最古のレストランなのよね。」

 皆さんもタイガールから日本料理って言われた場合は、ここに連れて行きますとまぁまぁ満足をしてもらう事が出来ますね。 本物は違うって言っても理解は出来ませんからね。そこそこの価格で済みますから、使い勝手は良いですね。

 流石に夜の帝王は、タイガールの心を解っていらっしゃいますから、繁盛店になります。私も始めは文句を言っていましたが、やり方や心のつかみ方を勉強しないといけないって気が付きまして、利用をさせて頂いています。

 皆さんも、タイランドに移住って考えてられる方は、一見も二見もの価値があると思いますから、毛嫌いせずによってみて下さいね。

                 

39 今回の教訓です。

 ドンドンと話しが変な方向に行ってしまって、その上、教訓って書いている割には教訓がないですね。 毎度の事とはいえ申し訳ありません。

 別にタイ人が考える日本料理店って事は、大した事がないと思うのですが、定着している事を考えると凄い事ですよね。又、変化をさせるって事の重要さを考えさせられますよね。

 だって日本人の場合は、何処にいても自分達の感覚だけで徹していきますが、それではタイランドでは中々うまくいきませんね。その他の国に行っても同じ様な事がいますものね。

 「日本人の心は底辺に忘れずに持っている事は大切だけど、郷に入っては、郷に従えって言葉がある様に、変化をさせないと定着もねを張る事も出来ないから気をつけないとね。」

 素晴らしい言葉を頂きました。

 私を含めて移住を考えておられる方は、忘れてはいけない教訓ですよね。 やっぱり夜の帝王は流石で、先人の知恵がふんだんに盛り込まれていますね。

                

|

« 信じた男と、女の泣き数 | トップページ | 愛に終わりはない ① »

お店情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイランドの夜の帝王:

« 信じた男と、女の泣き数 | トップページ | 愛に終わりはない ① »