« 別れるなら死を選ぶ | トップページ | そりゃ、アカンで~! »

2010年3月22日 (月曜日)

喧嘩は雨と同じ事

58  祭日だというのに仕事です。 私は暦どおりの休みはありません。 日本に住んで1年半を越しました愛妻は、日本に暦を見れる様になってきて、

 「普通の人は休んでいるのに、私はいつも一人で待っているだけナ。」

 もうこれ以上愛することは出来ないくらい愛しているって言っている愛妻は、愛が深まる毎に文句が多くなってきている様な気がしますが、私の気のせいでしょうか?

                

 タイガールとの喧嘩はどんな感じですか?

 難しい質問ですよね。 簡単に言いますと、タイランドの名物の様な雨季の雨の様な感じですよね。

 空は一点掻き曇り、いきなりバケツをひっくり返した様なスコールが降り注ぎ、少しの時間で満天の晴天に変化しますね。まぁ、本当にこんな感じって言うのが、一番表現としては正解でしょうね。

 やっぱり風土と性格は似通ってくるんですしょうかね。

 彼女達との付き合いや喧嘩は、瞬間瞬間を重視しまいといけませんね。 5分前の事でも覚えていて、我々が引きずるって事はいけません。そうしないと、しつこい男だって思われてしまいますからね。

                 

59  昨日の事や浮気の事意外での喧嘩は、全くスコールですよね。 そうですよ、タイランド特有の土砂降りの雨ですね。 ですから、15分から30分もしますと晴天・快晴に変化をしてきますでしょ。

 互いの喧嘩は、一時的なものにしか過ぎないんですね。 否、一瞬的なものにしか過ぎないんですよ。

 「何が機嫌が悪いの?」

 内で良く聞かれる事なんでね。 ・・・・・さっき喧嘩をしていなかったか? って、言おうものなら、

 「喧嘩なんてした覚えはないわよ。 旦那さん、男は何でも直ぐに機嫌が悪くなったりしたら、格を下げてしまって男じゃなくなるわよ。 ね、しっかりとしなきゃいけないわよね。 もう、本当に子供みたいで、私がついてなくちゃ・・・・・」

 どの口がこんな事を言っているのかって、聞いてみたい様な気がしますが、聞いてしまいますと再びスコールがやってきますからね。 皆さんの中でも、理由を聞いたい事がありますでしょ。

 昔、”泣いたカラスがもう笑た!”って、子供の事を笑っていた事を思い出しましたが、全くこれと同じ様な感じですからね。 

 若しも、喧嘩をしたって事があっても気にする事は全くありませんよね。その内、腹も立たなくなってきますからね。 (まぁ、始めは少し気分が悪くなったりしますけど、タイランドではスコールは付き物ですからね。)

 但し、これは相思相愛の状況の事ですから、間違ってはいけません。 

 貴方がお客さんの場合は、死ぬまで忘れませんからね。 もっと言いますと、死んでも忘れませんからね。 違いだけは、理解をしておかないといけませんよね。

                 

60 今回の教訓です。

 喧嘩の事についての質問が結構ありましたから、タイ人の感覚を説明をさせていただきました。 喧嘩は、本当にスコールの様なものですから、まったく気にする事はありませんよね。

 ただ、スコールが終わってから引きずっていますと、逆に不思議がられたり、不振がられたりしますから、こっちの方を注意しておかないといけませんよね。 

 スコールの後は、晴天と快晴ですからね。

 それと、タイガールの場合は、愛している人とそうでない人への感覚は全く違ったものになりますからね。 対応は全く変化がありませんから、間違ってしまいがちとなりますから注意が必要です。

 タイガール達から、

 「直ぐに機嫌が悪くなるなぁ。」

 って言われるのは、晴天や快晴になる事が遅いという意味ですから、パッパとチェンジが出来ないといけませんよね。 

 喧嘩の後の時間が一番重要ですからね。

                 

|

« 別れるなら死を選ぶ | トップページ | そりゃ、アカンで~! »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 喧嘩は雨と同じ事:

« 別れるなら死を選ぶ | トップページ | そりゃ、アカンで~! »