« 困窮すると電話魔に | トップページ | 国や政治は関係ない »

2010年3月12日 (金曜日)

馬鹿につける薬はなし

28  誤解を招いてはいけませんが、私はタイランドが大好きですし、タイ人も大好きです。 悪口を言っているって事は全くありません。 もう直ぐ移住をしようって思っているくらいですからね。

 それに、書いている事は全く嘘はありません。

 但し、聞いた事や体験をした事をそのまま書き綴っていますから、全ての人に当てはまる事はないですからね。 一つの記事で、そのもの全てを決め付けている訳ではありませんね。長く読んで頂いている方はご理解頂いていると思いますが、今日肯定しても明日は否定って矛盾が私の基本ですからね。了承をして下さいね。

                

 ・・・・・耳が痛い!

 自分の事を言っている様な感じがします。 う~ん、そうじゃないって考えていも自分のことのような気がしてきましたね。若しかしたら、皆さんの中にも私と同じ様な気持ちがしている方も結構いるでしょうね。

 私の事はさて置きまして、一般的にタイ人を指している言葉なんですね。

 特に彼らの場合は、私にもまして学習能力が不足しています。毎回同じ様な失敗を繰り返しているって言っても過言ではありませんね。 (私の場合は、毎回じゃありませんから、ほんの少しですがマシですよ)

 タイガールの場合は、少しマシな程度ですから、私並みって事なんでしょうね。

 今日はどんな傾向かって事と、それ以上に問題はないかって事について話を進めていきますね。

                 

29  手癖・女癖・博打癖の3大癖は、絶対に直る事はない! って、言われていますよね。 何度失敗をしても、人生を潰す様な事になっても、絶対に直る事は無いそうです。(40年以上警察に勤めて、異例の出世をした飲み友達の言葉です)

 タイ人は、この様に必ず同じ事を繰り返します。 前に書きましたが、彼等は現在の瞬間に生きていますから、反省もしませんし、先を考える事はしませんから、仕方のないことかもしれませんね。 

 タイ人には面白いサイクルがあります。殆どの人達はこのサイクルに従って生きている様な感じを受けてしまいますね。 では、そのサイクルをご紹介をしましょうね、若しかすると日本人なのに同じ様なサイクルの中に生きている方がいらっしゃるかもしれませんね。

1.遊べない、食べる事が出来ないから仕事をする。

2.そこそこの金が手に入ると、物を買う、仕事はしない、そうして変な所(例えば薬)に、いってしまう。

3.二進も三進も行かなくなって、借金をしだす。

4.借金が嵩んできて、全てのものをとられてしまう。 遊ぶことも出来なくて、仕方がないから、仕事し出す。

5.仕事をして、そこそこ余裕が出てきますと、・・・・・

 これが一般人生活のサイクルです。タイガールには、少しは傾向が弱い所がありますが、タイ人の男の95%以上はこの様な感じで、一生を終えてしまいますよね。 そうそう、娘がいますと、無心をするって事が抜けていましたね。

 私が知っているだけで、このサイクルを断ち切って、タイ人の男特有の生活にピリオドを打ったのは、片手にも満たないんですから、もって生まれたDNAがそうさせるんでしょうかね。

 不思議で仕方ないですが、日本でもこの傾向が出てきているって話を聞いた事がありますから、皆さんも気をつけて下さいね。

               

30 今回の教訓です。

 ”馬鹿じゃないの?” って、片付けてしまうのは簡単なんですが、これが中々そうは行きませんよね。タイガールとの付き合いや、生活を夢見ている方は、切っても切れない親戚が回りにいますからね。

 こんな人達の為に自分達が不幸になってしまうって事もありますから、事前に防御をしておかないといけませんね。

 防御方法は結構簡単ですよ。

 自分は怒らせたら怖いんだって、もしもの時にはえらい目に合うんだって事を暗に話をして置かないといけません。 これだけで、タイ人は基本的には怖がりですか、十分に布石となりますし、防波堤になります。

 この布石を打っておかないと、遠慮やわだかまりは全くないんですから、ぶら下がって来ることは間違いありませんね。

 私は、この布石の為に少しは大変さを回避する事が出来ていますからね。

 布石の打ち方は考えて頂くことにしますが、是非心に留めておいて下さいね。将来必要になる事がありますよ。

                 

|

« 困窮すると電話魔に | トップページ | 国や政治は関係ない »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

AKIさん どうもっ!

同じ民族で手の内を理解している
奥様の言葉説得力ありますね

日本在住で
東南アジア出身の奥様とこないだ
話する機会がございまして
日本が細かい根回し、信頼関係を
築く事に対して、現地ではサッと
チップとかを渡して解決するそうです
今日の味方が明日敵になる
かもしれないとの観点だそうです
だからタイでもそうですが、身内
血縁関係は最優先で、他は信用
しないと言う事だそうです

私も対日本人に対しては今まで
通りでいこうと思いますが
一歩外にでたら仕事、プライベート
問わず勝手に命名しますが
<10%の法則>で行きますね

期待通り行かないとき
落胆する確立が90%
下がると思いますから(^^)

最近気付きましたが
今日の味方が明日敵になる
やるかやられるか・・・
大陸的な発想結構好きかも?
まだ海外に対しては
新米ですが、ハマリそうです

投稿: アユタヤ | 2010年3月15日 (月曜日) 午前 10時25分

アユタヤ 様。
 有難う御座います。
 愛妻の言葉を少しご紹介をしますね。 自分の父親以外の対の男は全く信用をする事が出来ないです。タイの男は0.5%くらいしか信用をする事は出来ないし、教えても何も出来ないって思う方が良い! そうです。
 泰の女は、10%くらいしか信用をしてはいけないよ。
 厳しい言葉ですが、そのまま横にいて書いていますからね。
 まぁ、そんな民族性だから移住をしたいって人が絶えないかもしれませんね。
 実は、私も複雑な気持ちなんですよ。

投稿: AKIさん | 2010年3月15日 (月曜日) 午前 12時14分

AKIさん どうもっ!

取引先のコンタイ従業員
給料日から5日以内にすべて消費
後は実家か友達にゴッチご飯
携帯電話 モーターサイ フルローン
通帳すら持っていない


長期保存出来る お菓子カップ麺
など一偏にアホ程買う
生鮮品も冷蔵庫無いのにアホ程買う
邪魔になったら棚に押し込む
最後は殆ど捨てる・・・
金が無いと言いながら、日本人でも
躊躇しそうな金額の携帯電話買う
当然預金残高4桁バーツ

この二人に以前簡単に言いますと
エエカッコせんと通帳見てニヤッと
するほうが心に余裕が出来ると説教

エエカッコしたいから働いて使うのが
タイ流と返り討ち・・・
まぁ内需拡大の観点からしたら
その方がええんでしょうけどね

商売上それに恩恵受けている私・・・
複雑です。

投稿: アユタヤ | 2010年3月14日 (日曜日) 午後 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 馬鹿につける薬はなし:

« 困窮すると電話魔に | トップページ | 国や政治は関係ない »