« TGマジック | トップページ | 我が家は何処に? »

2010年4月14日 (水曜日)

田舎の御殿は虚構の図

1028  先日はタイランドの田舎の方を色々と見てきました。特に、イサーン地方を見て回りましたが、その土地にそぐわない様な家が結構ありますよね。

 大邸宅か、御殿かって家が結構あるんですよ。

 それに、そこに住んでいる人達はお金持ちって感じではなくて、普通のタイランドの庶民なんですよね。または、ひっそりとして誰一人として住んでいないってところが結構目立つのは何故なんでしょうかね。

 その類の家屋は、愛の虚構の上に出来たものみたいですよね。 殆どがプレゼントですよね。 

 表面的には愛の結晶の虚構です。

 そこいら中に立っているんですよね。でも、周りの人達はどのように思っているんでしょうね。

                 

1029  現地ではどの様な評価をしているんでしょうね。 これが不思議なんですが、どうしてこんな家を建てれるのかって事は、薄々解っているんですが、タイランドでは金の稼ぎ方については、良い悪いは存在しない様子です。

 逆に、裸一貫素晴らしい仕事をしたって評価を受ける様子ですよね。

 それに、豪邸や邸宅は周りからははっきりと目立ちますね。 子供(娘)が、親孝行をして最高の贈り物をしたって、回りでは子供たちに発破を掛ける様子ですよね。

 但し、体を売ってとかってはっきりとした事はいいませんけどね。

 タイ人にとってはお金に綺麗も汚いもありませんから、持っている人が偉いって判断になってしまいますね。 騙し取ったとしても、騙されたほうが悪いって言うのが基本的な考え方ですからね。

 ただ不思議な事に、簡単にもらった家なんかは、大半が人手に渡っているって事が真相みたいですよね。 安易にもらってしまう事で、2匹目の泥鰌を待っているって事になって、仕事もしなくなってしまう様子ですね。

 結局は虚構の建物は、時間がたつに連れて、やっぱり虚構で形としては残りますが、夢と消えてしまうって事が普通の様子ですよね。

 なんたってタイ人の場合は、2匹目の泥鰌や一攫千金って事が大好きですからね。 それに、心のそこから信じて疑いませんからね。 

 タイガールに対しても、過分なお金を上げる事で人生を潰してしまったって事が往々にしてありますからね。 幾ら可愛いかといっても気をつけないといけませんよね。 我々が年末ジャンボなんかの宝くじが当たった事で、80%近い人が人生を変えてしまうって話がありますが、同じ事ですよね。

 愛するタイガールには、少し厳しいくらいの金額を渡してあげる方が将来の為に役に立ちますね。

                 

1030 今回の教訓です。

 タイ人やタイガールにとっては、過分って事は身を破滅させる最大の要素になります。 その上、自分が悪い事なのにくれた人が悪いんだって判断になりますから、踏んだりけったりって事になりますね

 そろそろ結婚って事になって、半年から1年間は日本には来る事が出来ませんね。

 その時に、色々と入用だからって過分なお金を渡している事で、結局は結婚がうまくいかなかったって例は至る所に転がっていますし、日本に来ても同じ様な事をしていて最悪な事になった例も沢山あります。

 少ない程度が一番良いんですよね。

 これはせこいって事ではなくて、タイ人やタイガールの特有ですから、我々が気をつけてあげないといけませんよね。 折角の幸せが、過分な事をした所為で全てがなくなってしまうって事になりかねませんからね。

 「お金はあるに越した事はないけど、過分にある事は幸せには繋がらない。 超過分だったら、人生を良いほうに変える事が出来るかもしれないけれど・・・・・」

 ゴール寸前まで、気をつけないといけませんね。

                

|

« TGマジック | トップページ | 我が家は何処に? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

アユタヤ 様。
 有難う御座います。
 我々日本人とタイ人とのプライドの感覚は全く違いますよね。レンジを持っているとかいないとかってプライドはありますが、施しを受けているって事に対しての卑下は全く存在をしません。
 タンブンをする事やされる事は普通の感覚ですからね。 それをする人は、来世はもっと幸せになれるって考え方ですから・・・
 前にも話しさせて頂いたともいますが、お金には綺麗だとか汚いとかってないんですね。使い方に綺麗だとか汚いとかって事です。
 互いに複雑な感覚ですね。

投稿: AKI | 2010年4月17日 (土曜日) 午前 10時03分

タイの田舎行ったことないですが、なんか想像出来ます。いかにもって言う日本人ODA屋敷があるんでしょうね。
国民性の違いでいまいち理解出来ないことがあります。田舎の親ですが、赤の他人でしかも外国人に家とか生活費を面倒見てもらうことに抵抗ないのでしょうか?私でしたらプライドが許さないと思います。
まぁ娘の体を媒体で得たものだから、(どんな手段をつかってでもお金持った人が勝ちなんでしょうかね?)
お金を持っている人から貰いのが当然のタンブンの考えなんですかね?
もしそうなら東北部から出てきた娘の体を、媒体して外貨が田舎を潤すこのサイクル当分続きそうですね。
複雑です・・・・

投稿: アユタヤ | 2010年4月16日 (金曜日) 午後 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 田舎の御殿は虚構の図:

« TGマジック | トップページ | 我が家は何処に? »